2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わりには秋が届きはじめる

黄色のギンガムチェックのシャツに、白蝶貝に黄色のエポキシをのせたボタン型のカフリンクス(モンアート)。黄色のラインが入った淡い紫のリネン×シルクのネクタイをアクセントにしつつ、生成りのリネンのジャケットでまとめます。早いもので7月ももう終わ…

平日にカフリンクスじゃない日

白シャツに、オレンジのボウタイ。グレーベージュのリネンのショールカラーカーディガンを羽織ります。日差しの強い昼間は暑いですが、朝夕は涼しいので快適快適。平日にカフリンクスをしないのは、何だか機会損失のような気もするわけですが、それくらいボ…

軽快なネクタイ

グレーのボタンダウンシャツに、アプリコットオレンジのタオル生地のネクタイ。同じくオレンジのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。ネイビーのウエストコートでまとめます。ネクタイはこれです。軽くて快適。 [rakuten:value-s:10001212:detail]

今日も浴衣。花火はないけれど

昨晩は隅田川の花火が途中で中止になったので、ひさしぶりに着た浴衣もちょっとまだ足りない感じ。そこで今日は昼から浴衣です。さすがにご近所では浴衣でウロウロしているひとは見かけませんでした。

変身したけど

青いシャツに、うすい茶と白のストライプのボウタイ。茶と白の柄つながりで、ベビーパイソンのボタンカバー(クラップス)をあわせました。そして、昼間は帽子は必須アイテムです。かぶるとこんな感じ。 にわかにボウタイがマイブームになっているのですが、…

ひさしぶりにメンズファッション誌を見た

緑の細かいストライプのシャツに、黄金色のニットタイと生成りのリネンのジャケット。全体に淡い色でぼんやりしないように、濃い茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。今日、ずいぶんひさしぶりにメンズファッション誌を見ました。しば…

更新するボウタイ

白シャツに、ベージュとネイビーとエンジの格子柄のボウタイ。つまり、いわゆる蝶ネクタイ。ベージュの黄色みにあわせて、黄色のボタン型のカフリンクス(モンアート)。ネイビーはウエストコートにつなげてまとめます。昨日のメーカーさんとの打ち合わせで…

調子に乗れてきた

ピンクのシャツに、ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。その中間ぐらいの色あいを狙って、海老茶のネクタイ。ネイビーのジャケットでビジネスらしく装います。今日は新規の仕入先さんと商談でした。このところ国内仕入は結果も出ているし、調子…

神谷町で豪雨にあう

緑のシャツに、茶のニットタイとヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。生成りのウエストコートでまとめたら、外出時にはパナマのハンチングをかぶります。 晴れているから帽子は必須だなと思っていたら、外出先の神谷町で豪雨にあいました。折り畳…

ラジオ体操を見かけた

紫と青のストライプのシャツに、紫のニットタイと紫水晶のカフリンクス(トンプソン)。紺のジャケットでまとめます。朝トレに出かけたら、子どもたちがラジオ体操に集まっているのに出くわしました。夏休みなんだなぁとしみじみ。

夏だ!選挙だ!ジャケットだ!

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、黄金色のニットタイ。この統一感のない色のとりあわせに、シャボン玉的な淡いマルチカラーのカフリンクス(タテオシアン)をかぶせていきます。青いヘリンボーンのリネンのジャケットでまとめます。今日は参院選…

朝晩は涼しい

白シャツに、ベビーパイソンのボタンカバー(クラップス)。グレーのリネンのストールとブラウンのラフィアの帽子とを組み合わせて、シンプルな装いに変化をつけます。昼間は暑いですが、朝晩は涼しくて過ごしやすいです。

熱中症対策とそうでない暑さ対策

白シャツに、アイスブルーのネクタイ。白蝶貝にコロンとした水晶を重ねた涼しげなカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。アイボリーのリネンのジャケットで明るくまとめます。今日も外出だったので、帽子はしっかりかぶりました。これは熱中症対策でも…

もうすぐ夏休み

子どもたちはもうすぐ夏休みなんだな、と思ったところで、カブトムシのカフリンクス(ポール・スチュアート)。色のつながりで、茶色のニットタイ、茶と青のストライプのシャツ、茶のボタンがついた生成りのウエストコートをあわせました。

人間ドックからのKFCソーシャルメディア部

マルチカラーの水玉のカフリンクス(タテオシアン)。その中から一色をピックアップして、ピンクのニットタイをあわせます。他は抑制をきかせて、グレーのストライプのシャツとネイビーのウエストコート。

段取りがよくなる

グリーンのストライプのシャツに、ラベンダーのニットタイ。あっさりと銀のボタン型のカフリンクス(タテオシアン)。ナチュラルカラーのリネンのジャケットでまとめます。夏物のクリアランスセールも本格化してきた3連休明けの火曜日。去年は他部署から助…

夏ボトムス

夏の装いで、シャツなどのことは度々書いていますが、ボトムスのことはほとんど書いていません。あまり写真に登場しないというのが主な理由ですが。実際のところ、最近はかなりカジュアル寄りのスタイリングなので、デニムやチノのことが多いです。特に提供…

雨続き

梅雨が明けてからのほうが、よく雨が降っている気がします。局所的な雨のようなので、水不足の解消にはならないのが残念。せめてレインブーツを履いて、雨のときを楽しく過ごそうと思います。

気づけば、5年目に入っていた

白シャツに、グレーのニットストールとグラファイトのメガネ。差し色で青いラフィアの帽子をかぶります。夏の外出時には帽子は必需品ですしね。先ほど気づきましたが、ブログをはじめて5年目に入っていました。

暑そう?

うすいピンクのストライプのシャツに、ピンクのニットタイと氷いちごのようなピンクのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。甘くなりすぎないようにネイビーのジャケットでキリッとまとめます。猛暑日が続きます。今日の装いは外出時には確かに少し暑い…

2年ぶりのお気に入り

ネイビーのポルカドットの麻のシャツに、水色と茶と乳白色のストライプのネクタイ。シンプルに白蝶貝のボタン型カフリンクス(モンアート)をあわせつつ、生成りの麻のジャケットでまとめます。去年の夏はこのネクタイを使わなかったように思うのです。なん…

夏カゼ

ミントグリーンのシャツに、ブラウンのニットタイとブラウンのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。生成りのウエストコートでまとめます。外は暑いし、中はところどころエアコンが効きすぎです。私は夏でも比較的しっかり着込んでいるほうなので、エア…

帽子、よい感じ

グレーのリネンのシャツに、生成りのリネンのジャケット。ブラウンのニットタイとブラウンの大きなスワロフスキーのカフリンクス(トンプソン)。さらにブラウンのバンドがついた帽子で、夏の装いです。今日は六本木で商談。2014年の春夏商材のオーダーをい…

本日も夕立ち

白シャツに、黄色のラインが入ったうす紫の絹麻のネクタイと黄色の人工キャッツアイのカフリンクス(エリザベス・パーカー)。紺の綿麻のウエストコートでまとめます。今日も夕立がすごかったですね。明日は日中に外出するので、折り畳み傘を持って行くのを…

七夕に散髪

水道橋のディファレンス・エンジンで髪を切ってきました。暑いのでいつもより少し短かめ。七夕ですね。とはいえ特に思うことはないです。むしろザーッと夕立ちがあったことのほうがグッときました。ゲリラ豪雨じゃないこういう雨って、なんだか夏らしくてい…

2013年6月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2013年6月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

記憶にない

グレーのストライプのシャツに、ネイビーのウエストコート。オレンジのネクタイに、オレンジのラインストーンがついたカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。じつはこのカフリンクスは、リバーシブルで2通りの使い方ができるのですが、こちら側で使った…

真夏日も豪雨もなく

青と茶のストライプのシャツに、海老茶のネクタイ。生成りのリネンのジャケットとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。今日は曇りだけれど、真夏日になるような予報でした。ゲリラ豪雨もあるかというようなことだったと思ったのですが、何のこと…

また仕事しすぎてる

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、ピンクがベースのマルチカラーのドットのカフリンクス(タテオシアン)。ピンクのニットタイとネイビーのウエストコートをあわせます。このところ、また仕事時間がながくなっています。外国とは時差があるし、お…

黄色っぽい

黄色のギンガムチェックのシャツに、銀製のボタン型のカフリンクス(タテオシアン)。黄色のラインが入ったうすい紫のリネンシルクのネクタイと生成りのリネンのジャケットをあわせます。なんとなく黄色っぽい感じでコーディネイトしてみました。カフリンク…