2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暦どおり

青と茶のストライプのシャツに、ソーダライトの青い球体カフリンクス(トンプソン)と青いニットベスト、茶のニットタイをあわせます。ゴールデンウィーク中ですが、カレンダーどおりの出勤です。慣用句として「暦どおり」と言ってしまいますが、普段は暦(…

とりいそぎ

青シャツに、ネイビーのジャケット。昨日、着ようかと思ってやめちゃったジャケットです。ゴールドのニットタイとコールドを部分づかいしたボタン型のカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。あと、プロフィール写真も差し替えてみました。 4月も終わり…

ジャケットを変えて

白シャツに、グレーのニットタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。はじめはネイビーのジャケットを着てみたのですが、ちょっとビジネスっぽくなりすぎたので、ベージュのジャケットに変更。

通信

首から下げている、カメラに見えるものはiPhone 4sです。SIMフリーのをデータ通信のみで使っています。これになって約半年。最初はDTIのServers ManというSIMを使っていましたが、Softbankだった家人も同様の使い方にしたいというので、IIJmioのファミリープ…

ピクニック日和

天気が良いので、ピクニックラグのイメージ画像の撮影に出かけました。小道具にはウクレレとワインを持参。カフリンクスはなしで。

青からピンクへ

昨日とはデザインが同じで色違いの水玉カフリンクス(タテオシアン)。ピンクと青の細かいストライプのシャツと、やはりピンクのはいったマルチカラーの格子柄のネクタイをあわせます。明るい紫のニットベストで春らしくまとめます。

風疹の予防接種

青のコーディネイト。白シャツに、青系の水玉カフリンクス(タテオシアン)。水色のニットタイと青いニットベストでまとめます。今日は風疹の予防接種を受けてきました。麻疹・風疹混合ワクチン、いわゆるMRワクチンというやつでした。職場のスタッフは女子…

まだまだ

緑のグラフチェックのシャツに、茶のニットタイとベージュのジャケット。色の組み合わせを同じくして、緑と茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。ゴールデンウィークも近いというのに、まだこんなに寒いもんかね。

まだ寒い

茶と緑のストライプのシャツに、オリーブグリーンのニットタイと同じくオリーブグリーンの大粒ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。オフホワイトのニットベストでまとめます。日が照って日中はあたたかかったですが、まだ寒かったですよ。

寒すぎ

マルチカラーストライプのシャツに、小花柄の四角いカフリンクス(トンプソン)。四月も下旬というのにものすごく寒いわけですが、いまさらコートを着るのも変な感じがするので、とりあえずワークジャケットを着用。それでも結局、外出時にはマフラーを巻い…

ひきこもる

グレーのシャツに、ドクロのボタンカバー(クラップス)。グレーのニットジャケットをあわせますが、モノトーンになるのもつまらないので、ブラウンのニットタイで少し変化をつけます。それにしても風が冷たく、冬のような寒さですね。休みなのをいいことに…

Tone-on-tone

青シャツに、それよりも濃い青のニットベストを重ねた同色相の濃淡配色…いわゆる、トーン・オン・トーンです。ネクタイまでやるとクドいかと思ったので、邪魔しないように無彩色のニットタイ。袖口も無彩色っぽく、パイソンのボタンカバー(クラップス)をあ…

いつものやりくちとそのなかま

青いシャツに、茶のニットタイと同じく茶の大きめ長方形のカフリンクス(トンプソン)。グレージュのニットジャケットでまとめます。青、茶、それに白とかベージュとかグレーとか…ついつい選びがちな色の組み合わせですね。

まだメガネが重い

白シャツに、ブルーのニットベストとソーダライトの青いカフリンクス(トンプソン)をあわせます。ネクタイは青との対比を狙って、山吹色のニットタイを。医者にもかかって、鼻の腫れもおさまってきましたが、メガネをしているとまだやっぱり鼻にずっしりと…

荷捌き

今日はちょっと大量入荷があってその荷捌きがあるので、脱ぎやすい前開きのニットベスト。シャツも袖口がシングルのものに、ベストのアーガイルの菱形に絡めて、パイソンのボタンカバー(クラップス)。ネクタイは色の共通項を探して、茶のニットタイにしま…

鼻イタイ>

ピンクのシャツに、ピンクの小鼻柄のネクタイはちょっと甘めの組み合わせ。これに対して、シルバーのボタン型カフリンクスとライトグレーのニットベストであっさりとまとめます。夜になって、なんだかメガネがとても重く感じる。というか、メガネを支えてい…

反転コーセー

青シャツに、白いコットンのニットベスト。茶のニットタイとベビーパイソンを貼り込んだボタンカバー(クラップス)。昨日とはシャツとニットベストとの青と白とを反転してみました。このような発想でバリエーションをつくるのは、シンプルだけれど強力な手…

新しいニットベストはコットン

白シャツに、青いニットベストは春らしくコットンです。ちょっと涼しげな編み柄の茶のニットタイと明るい緑のボタンカバー(ミーム ビーデコ)は、色あわせにこだわらず、雰囲気でチョイス。陽射しもあって、あたたかいかと思ったのですが、日陰は意外と涼し…

しましま

青と茶のストライプのシャツに、水色と緑と茶のストライプのネクタイとラピスラズリと白蝶貝のストライプのカフリンクス(エリザベス・パーカー)をあわせた、シマシマのコーディネイト。ネクタイの緑に絡めて、グリーンのニットベストでまとめます。

とりあえず

うすいグレーのストライプのシャツに、グレーのニットジャケット。ピンクのニットタイとピンク地にマルチカラーの水玉のカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。夜は酔っぱらってたので、とりあえず画像のアップロードのみ。翌朝にこれを書いています。…

ちょい足し

ベージュのシャツに、茶のニットタイと白蝶貝のボタン型のカフリンクス(モンアート)でシンプルにベースをつくったら、アーガイルのニットベストをアクセントにして春らしい装いに。でも、家を出てみたら少し肌寒かったので、このあとジャケットを羽織りま…

透ける、馴染む

ピンクのシャツに、葡萄茶色にシャンタンのネクタイ。シンプルなロジウムのタイバーとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)できちんとした雰囲気をつくりつつ、涼しげなニットジャケットで少しカジュアル感を出します。網目からピンクのシャツが透…

はやくもリネンのネクタイ

白シャツに、画像ではちょっと分かりにくいけれど黄色のボタン型のカフリンクス(モンアート)。黄色つながりで、黄色のラインが入ったストライプのネクタイ。色優先で選んだので、麻素材です。その地色のうす紫からのつながりで、ニットベストも紫系に。

2013年3月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2013年3月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

ルーター故障

雨も風も激しくなりそうなので、それを吹き飛ばすようなイメージで、青シャツにプロペラのカフリンクス(ダルビー)。カフリンクスの造形が個性的なので、グレーのストライプのニットタイとライトグレーのニットベストでシンプルにまとめます。今日の昼前か…

週末は荒れ模様

白シャツに、うす紫のニットベスト。グレー地にマルチカラーの格子柄のネクタイと同じくマルチカラーの格子柄のカフリンクス(タテオシアン)。仕事的にはひさしぶりに穏やかな週末を迎えることができましたが、お天気は明日から大荒れのようですね。

春らしい陽気

ピンクとブルーのピンストライプのシャツに、同じくピンクとネイビーのストライプのネクタイ。ピンクの人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせ、黒のジャケットでスッキリとまとめます。今日は春らしい陽気になりましたね。ここ…

ハンターチャンスと思ったら

オリーブグリーンのストライプのシャツに、茶のニットタイとグリーンのニットベスト。ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせて、スッキリとまとめました。今日は朝からけっこう強い雨で、午後には風も強くなるような予報だったので、張り切…

スーツも悪くない

茶と緑のストライプのシャツに、うすい茶と緑のはいったストライプのネクタイ。やはりうっすらストライプのチャコールのスリーピースを着ます。袖口にはシンプルに、ボタンを模したデザインのカフリンクス(モンアート)をあわせます。このごろ、特に何があ…

新年度

白シャツに、濃いグリーンのニットタイと同系色のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。黒いニット地のジャケットを着用。昨日に比べれば随分あたたかかったのですが、やっぱり寒かった4月初日。新年度です!