2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日ハ決算棚卸。

棚卸なので、いつもより少しカジュアルめな装いにしています。シャツのマイクロチェックの赤と青に、昨日と同じく黄色を加える。The Velvet Underground and Nicoのレコード・ジャケットのアートワークとして有名なアンディ・ウォーホルのバナナのカフリンク…

Amazonからもカフリンクス

もうすぐ6月というのに涼しい日です。ネクタイを暖色で濃い目の赤に、それとのカラーコーディネイトでレッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。綿麻のベストは紺。赤、青ときたら、少し黄色も入れましょうということで、黄色いラインの入ったグレンチェ…

水玉でラウンドカラーでダブルカフスな麻シャツ

休日なのでチカラを抜いてやってます。白シャツと黒ジャケットに、茶のニットタイと銅貨のカフリンクス(プリメット)をあわせてシンプルに。雨に降られそうで降られなかった一日。 夕方からは銀座のスキャッティ・ヴィアーレにオーダーしていた麻のシャツを…

やり直せるんだッ!

青と黄のコーディネイト。青と黄のカフリンクス(モンアート)にあわせて、サックスブルーのシャツと黄色のネクタイ。黄色つながりで、黄色のラインが入っているグレンチェックのジャケット。今日は月曜日の仕事のやり直し。「やり直しになったんじゃない。…

ネクタイだけ変えてみました

青と茶のストライプのシャツを軸に、紺のジャケット、オレンジのカフリンクス(タテオシアン)でカラーコーディネイト。カフリンクスはフェイスが全面的にジルコニアで、そこからシャツ生地のパターンが透けています。ネクタイは海老茶というのか、茶に近い…

カフリンクスをいただきました!

半球型の透明なガラスの中にグチャッと玉虫色の不純物が入っている、スノードームのようなカフリンクス(タテオシアン)。台座の部分はダイヤカットが施された円筒形です。このカフリンクスにあわせて、ベージュが基調だけれど、茶とも紫ともつかない複雑な…

いいもの、まだまだありまっせ!

朝から暑くなりそうな日だったので、アクアブルーの大粒ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。天然石であろうはずがないデカさが潔くて、半ばバカらしく、大好きなカフリンクスです。これにあわせるネクタイもお気に入りで、チョコミントアイスと私が…

もうすぐ6月、そして新体制。

シルバー、グリーン、ラベンダーのマイクロチェックのネクタイ。ラベンダーのカラーコーディネイトで大きめの長方形カフリンクス(トンプソン)。淡い色あいを引き立たせるように、無彩色でワキを固めるべく、白にグレーのストライプのシャツと黒ジャケット…

腕まくり

本日はシングルカフスにカフリンクス。コンバーチブルといって、ふつうにボタンでも留められるし、カフリンクスもつけられるというタイプのものです。シャツのカラーステッチにあわせて、青系のカラーコーディネイトで、青いナローなネクタイとドット柄のカ…

アイシーカラーで涼しく

陽射しも強く、気温も高くなってきたので、氷っぽいクールな淡色=アイシーカラーでコーディネイトしてみました。グリーン系のシャツにブルー系のネクタイをあわせ、さらにグレー系のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。同じような雰囲気…

こっそり楽しいマルチカラー

白シャツにピンクのニットタイと紺のコットン・ジャケット。いずれも単色のアイテムに、マルチカラーのカフリンクスをあわせる。ピンクとブルーはタイとジャケットにそれぞれ対応しているので、まとまり感がありつつ、グリーンが適度なアクセントになってい…

雨模様、縞模様。

雨降りだからってドットだと思うなよー!というわけで、今日は雨をイメージしつつ縞模様をフィーチャーしてみました。シャツのストライプと、ネクタイと、ラピスラズリのカフリンクス(ダルビー)が青でコーディネイトされています。異動先の部署の仕事は引…

好きな色の組み合わせ

ピンクとネイビーのコーディネイト。先週のピンクとネイビーとは少し変えています。ロードナイト(ピンク)とソーダライト(紺)をあわせた球体のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)とスーツとポケットチーフは同じですが、ネクタイをピンクのドットが…

ネクタイのマイナーな色をひろう

ネクタイに使われている色を軸にコーディネイト。このネクタイでいちばん分量が多いのは紫ですが、今日はマイナーな色(紺、緑、シルバー)だけをひろってみました。紺のコットン・ジャケット、緑のクレリック・シャツ、白蝶貝と水晶のシルバー製カフリンク…

涼しげな青のカフリンクス

天気がよく、気温も高くなりそうなので、ウール麻混のグレンチェックのジャケット。白黒の無彩色じゃなくて、少し色が入っているほうが、あわせやすいように思います。このジャケットでは黄色が入っていることで、単純なグレーというよりはベージュっぽい印…

サクランボのイメージで

そろそろサクランボの季節ですかねぇ〜ということで、そのイメージでコーディネイト。ピンク系のまるいカフリンクス(タテオシアン)に、チェリーレッドという見立ての深い赤のネクタイ。ピンクのシャツにベージュのベストで涼しげにまとめます。今日は久し…

マルチカラーにさらに1色

大きめな六角形でマルチカラーのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。赤、ピンク、紺、青、緑、白のラインストーンが入っています。これにあえて黄色を足してみようということで、黄色のソリッドのネクタイとベージュのシャツ。シャツとネクタイのコン…

チェック・オン・チェック

チェック・オン・チェックのコーディネイト。黄色のギンガムチェックのシャツに、ちょびっと黄色のラインが入ったグレンチェックのジャケット。そして、オレンジのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)から茶のニットタイへと、黄〜橙〜茶のカラーコー…

ピンクとネイビーのバイカラー

ロードナイト(ピンク)とソーダライト(紺)をあわせた球体のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。クレリックのシャツは身頃がうすーいピンク、ネクタイとポケットチーフが紺であわせる。ファーバーカステルのペンで胸ポケットにハイライトを入れる。…

予備のペンは見えるところに

今季はじめてのライトグレーのスーツ。ラウンドカラーのクレリック・シャツはうすーいグレー。少し青みがかって見えるので、水色とクリームと茶のネクタイをあわせる。茶系の流れで、スモーキー・クォーツ“風”のガラスが入った〈ミーム〉のロール・カフリン…

雨降りだとついドットっぽくなる

紺をベースにピンクをさしたコーディネイト。紺のスーツに、シルバーに紺のドットのポケットチーフとファーバーカステルのペンの重ね付け。ネクタイも紺ベースですが、ピンクのピンドットが入っています。シャツは白に青とピンクのストライプ。シャツとネク…

カラーコーディネイトは完全一致にこだわらない

緑に白のストライプのクレリック・シャツに藤色のニットタイ。同じ紫系の色でも少し青みがかった紫のカフリンクス(トンプソン)。この青みに対応して、最近便利に使っている紺のシャツ・ジャケット。カラーコーディネイトというのは、本来的には、異なるア…

アイリッシュリネンのシャツをオーダー

白シャツに茶のニットタイと紺の綿ジャケットというシンプルな装い。この装いの雰囲気とタイの色とにあわせてビンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。いまの季節、休みの日にはこういう気負わない感じが快適で、気持ちいいです。今日は佐野さんのとこ…

新しい仕事と店長の仕事

紫のコーディネイト。ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)をシルクのネクタイと色であわせる。グレーのストライプがはいったシャツは、写真ではわかりにくいですが、襟もカフスもちょっと小ぶりで軽快な印象。春の陽気が暑すぎないように、薄手の黒ジ…

目玉みたいなカフリンクス

シルバーに少し緑のストライプのネクタイ。グレーから緑への複雑な輝きをもつ白蝶貝と黒蝶貝をあしらった銀のカフリンクス(タテオシアン)をあわせる。貝つながりで高瀬貝のボタンがついた紺のシャツジャケット。淡いブルーのシャツは、ジャケットと青系の…

2010年4月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2010年4月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 ツイッターでカフリンクスのコーディネイトを見せあえる仲間ができたことで…

○○○(まるまるまる)

赤と青のマイクロ・グラフ・チェックのシャツに、青のややナローなネクタイ。ネクタイの色にあわせて、ラピスラズリの小ぶりなカフリンクス(ダルビー)。赤をもう少し足そうと、デルタのウェイ スモルフィアを胸ポケットに挿す。まる、まる…という流れで、…

こどもの日のカフリンクス

ピンクのシャツにベージュのベストと甘い配色のコーディネイト。白×グレーのニットタイと、オニキスと黒蝶貝を象嵌した銀の目玉カフリンクス(タテオシアン)をあわせます。このカフリンクスは、ちょっとあらたまった装いの夜というのが私のなかのベストなシ…

透け感を楽しむカフリンクス

青と茶のストライプのシャツを軸に、青のネクタイ、紺のジャケット、オレンジのカフリンクス(タテオシアン)でカラーコーディネイト。カフリンクスはフェイスが全面的にジルコニアで、そこからシャツ生地のパターンが透けています。ストライプがハッキリし…

連休3日目のカフリンクス

今日はちょっとユルめのコーディネイト。ポタンダウンのシャツに、コットンのニットベスト。シャツのステッチの紺とベストのスカイブルーにあわせて、濃淡の青いラインストーンのカフリンクス(トンプソン)。世間的には大型連休ですが、いたって普通に休日…