2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年4月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2011年4月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 GenRock店長でした。

連休なんですよね

ピンクのストライプのシャツにアイボリーのベスト、淡色でマルチカラーのドットのカフリンクス(タテオシアン)で涼しげに。連休に突入したせいか、このブログのページビューが跳ね上がったりしています。アクセス数は普段とあまり変わりないので、たくさん…

麻ジャケットと麻混ネクタイ

ひさしぶりに服を買いました。1月以来、約4ヶ月ぶりでしょうか。 麻のジャケットと麻混のネクタイ。夏をいかに過ごすかということで、まずは麻のアイテムを充実させようという計画です。でも、麻のシャツはほしい感じのを見つけることができませんでした。…

雨降ってジャケットを着る

ミントグリーンの細かいストライプのシャツに、グリーンとグレーの人工キャッツアイのカフリンクス(モンアート)。同系色でスッキリと。お昼過ぎまでは陽射しがあって暖かい日でしたが、夕方はにわか雨が降って少し肌寒い感じになりました。そしてジャケッ…

このネクタイはひさしぶり

うすーい黄色のシャツに、アイボリーに青のストライプが入ったネクタイ。青いジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。グレンチェックのジャケットには少し黄色が入っているので、シャツ&ネクタイとも馴染みがよいです。このネクタイはひさ…

ネクタイの毛羽立ちはライターで炙る

今朝、うすい色のネクタイを使おうとしたら、模様部分にモヤモヤと毛羽立ちが。 気になったので補修してみました。 左から補修前→補修後。毛羽をむしると後から余計に毛羽立ったり、柄が薄くなったりと、消耗を早めてしまいます。古典的に知られている方法で…

夏の節電対策に

青と茶のストライプのシャツに黄色のネクタイ。青と黄色が市松模様になったバイカラーのカフリンクス(モンアート)をあわせます。ネイビーのシャツジャケットで軽快に。そろそろ陽射しも強まって、暖かかくなってきましたね。世間ではサマータイム導入とか…

映りこみがステキなカフリンクス

織柄がヘリンボーンの白シャツに、水色と緑と茶のストライプのネクタイ。少しぼんやりとした色味の組み合わせを大切にして、アイボリーの綿麻混のベストと麻混ウールのグレンチェックのジャケット。色には干渉せずにやわらかい雰囲気をつくりだすのが、ソラ…

シャツジャケットは便利でオススメ

青と赤のマイクログラフチェックのシャツに、青ネクタイとピンク系のカフリンクス(タテオシアン)。中間色の紫ですが、少し明るめなところでラベンダーのニットベスト。朝は晴れていたので、上の装備でも十分かと思いましたが、月曜なのでいろんな事態を想…

手ぬぐいとボタンカバー

洗いざらしのスタンドカラーのシャツに、グリーンのレザーのボタンカバー(ビーデコ)。グリーンつながりでモンステラ柄のモダンな手ぬぐいをあわせます。よいお天気なので観葉植物の植え替えをしましたよ、プハーっていうシチュエーションです。土いじりで…

手ぬぐいをスカーフ風に巻いてみた

いざらしのスタンドカラーのシャツに、グリーンのレザーのボタンカバー(ビーデコ)。グリーンつながりでモンステラ柄のモダンな手ぬぐいをスカーフ風に巻いてみました。まぁ、このコーディネイト写真はちょっと試しにやってみたというところですが、ハカマ…

ゼビウスのデロータ

ピンクのシャツに、黒のニットタイと茶系の千鳥格子のベスト。黒と茶がはいった八角形のカフリンクス(ルイ・ファグラン)をあわせます。このカフリンクスのデザインを見ると「ゼビウス」を思い出してしまいます。デロータね。わっかんねーだろーなー。GenRo…

多色づかいに軸

ピンクを軸にコーディネイト。ピンクのシャツに、パープルの花柄がはいった茶のネクタイ、青にピンクの花柄がはいったカフリンクス(KJD)。柄に柄を重ねるようにグレンチェックのジャケットを着用。茶も青もグレーも、軸となるピンクとの相性がいいので…

サラファインとかシルキードライとか

今日はカジュアルで。白シャツに茶系のニットタイとジャケットで小ぢんまりとまとまった感じがしたので、アクセサリーはインパクトを狙ってプロペラのカフリンクス(ダルビー)。今日は同僚に誘われて、リサーチで池袋に。仕事でなければ行かないエリアなの…

たとえ非国民と呼ばれようとも

ピンクと紺のピンストライプのシャツに、紫のネクタイ、紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。紺のジャケットで、ブラックよりは少し軽めにまとめます。そろそろクールビズの話題が出てきましたね。東日本では節電という切実な問題もあるので、「…

たいへんよくできました

青いシャツに、青系のドット柄ネクタイ。丸つながりで、銀貨のカフリンクス(プリメット)。昨日は地味にまとまってしまったので、今日は敢えて柄をぶつけてみましょう。グレンチェックのジャケットで。写真の構図もなかなかうまく撮れて満足。今日はインポ…

なんだか地味

白シャツに黒ジャケット。彩度低めの紫のシャンタンのネクタイと、それに色をあわせたカフリンクス(ルイ・ファグラン)。なんだか地味なコーディネイトになってしまいました。GenRock店長でした。

夕方から冷える

お昼までは暖かかったのに、夕方から気温が下がりましたね。そんなわけでベスト着用。結果、先週とほとんど同じような格好になってしましました。先週はこんな感じ。GenRock店長でした。

仕事のあとに弔問

仕事のあとに弔問。白シャツとダークスーツ(紺無地)は活かして、ネクタイは黒に、カフリンクスも地味なプレーンな銀製のものにチェンジ。弔問にアクセサリー類は不向きというのはそのとおりですが、過剰に装飾的でなければ許されるでしょう。ダークスーツ…

花盛りは過ぎて

白シャツに紺のスーツ。クリーム×茶×水色のチョコミントアイス的な配色のネクタイに、水色のジルコニアのカフリンクスで涼しげに。花盛りは過ぎて、日中の気温もあがってきましたからね。夜は弔問。慶弔マナーはやりません、というのが当ブログのタテマエで…

ころもがえ

青と紫のストライプのシャツに、紫のネクタイ、そして紫のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。メタルボタンのついた黒ジャケットで。今日のように暖かいと、ヒートテックのインナーは要りませんね。インナーも衣替えかな。GenRock店長でした。

クラブ・カラー(Club Collar)

ミントグリーンのストライプのシャツに、グリーンのラインが入ったラベンダーのネクタイ。淡い紫色つながりで、ピンクアメジストのカフリンクス(トンプソン)。数日前のThe Sartorialistに、ラウンドカラーのシャツにグレンチェックのジャケットをあわせた…

袖に明るい色

青と茶のコーディネイト。青と茶のストライプのシャツに、茶のニットタイと紺のベスト。袖には少し明るい色を。オレンジのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。GenRock店長でした。

外へ

ピンクと紺のカラーコーディネイト。ピンクのシャツに、紺にピンクのストライプのネクタイ、そしてラピスラズリをベースにした地球儀のカフリンクス(タテオシアン)。紺の無地のジャケットで。近頃は社内業務が多くて社内引きこもり状態。時間をつくって、…

昼食がてら投票

こんな感じで近所にお出かけ。風が吹かなければ、日向はあたたかいので軽装に。お昼ごはんを食べてから、都知事選の投票にも。GenRock店長でした。

春は一歩後退

白シャツに茶色ベースのウールタイとベスト。赤いジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)を配することで、ネクタイにはいっている赤との対応関係をつくります。春は一歩後退かな。GenRock店長でした。

風が強い日

うすい黄色のシャツに、うすいピンクのアメジストのカフリンクス(トンプソン)。茶色にピンクの花柄のネクタイをあわせます。ジャケットは何にしようか迷いましたが、といあえず黒で。今日は風が強かったですね。それでも寒くないんですから。春ですよね〜…

黄色もイイ!

黄色のネクタイに黄色のカフリンクス(エリザベス・パーカー)をあわせます。黄色を引き立てるように、青と茶のストライプのシャツ。茶系のストライプのジャケットでまとめます。春は桜色ということでピンクもいいのですが、明るい黄色も春らしくていいんじ…

桜の季節に

桜の季節なので、淡いピンクが主役で。ピンクのニットタイとピンクのアーガイル柄のカフリンクス(エリザベス・パーカー)。白にグレーのストライプが少し入ったシャツに黒ジャケットと、ピンク以外は彩りを控えてまとめます。本日、私、四十歳になりました…

桜色のカフリンクス

青と赤のマイクログラフチェックのシャツに、青のネクタイと紺のジャケット。赤系を担うのは、ボタンを模したデザインのピンクのカフリンクス(モンアート)。近所の桜もかなり咲いてきました。なので、桜色ということで、白蝶貝に淡いピンクを挿したカフリ…