2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。年忘れ。やりのこし。

大晦日はこんな感じで。新年に向けて、仕込みを。 ぶっちゃけ、まだ書いていない年賀状もあるわけですが、忘れ物があろうとなかろうと、年は明けるわけです。みなさま、よいお年を。

2014年12月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2014年12月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週…カフリンクスの着装なし 第4週 第5週…カフリンクスの着装…

2014年11月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2014年11月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週…カフリンクスの着装なし 第2週 第3週 第4週 第5週…カフリンクスの着装…

2014年10月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2014年10月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月はひさびさにメンテナンス関連の…

年内最後の営業

青シャツに、青系の千鳥格子のネクタイとネイビーのニットベストとあわせます。グレーのピーコートとグレーのハットで。

クリスマス後の装い

織り柄がヘリンボーンの白シャツに、茶系のヘリンボーンのボウタイとヘリンボーンのツイードのジャケット。中には、マルチカラーのフェアアイルのニットベストを着込みます。袖口には、茶系のつながりでウッドのカフリンクス(モンアート)。クリスマスの喧…

クリスマスの装い

うすいベージュのシャツに、モスグリーンのコーデュロイのウエストコートとジャケット。ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)とハンチングは茶系で。Vゾーンには赤を少し入れてクリスマスカラーというのが隠れテーマです。わかりにくいので、もうち…

クリスマスイブの装い

新調した白シャツ。ようやくこれを着て出勤しました。紫のジルコニアのカフリンクスと紫の水玉柄がついたグリーンのネクタイで、クリスマス的な雰囲気を出しつつ、黒いコーデュロイの襟付きのウエストコートでドレッシーに。その襟には、雪の結晶をモチーフ…

残り少ない

クリスマス前の出荷としては、残すところ1日となりました。残りという意味では、個人的に余力も少なく、ブログのネタにもかなり困っている状況です。

もうひとがんばり

すでにカフリンクスのことを忘れつつあります。おかげさまで日々の出荷も多く、年末進行で事務仕事も山積しております。いいかげん疲れてきているわけですが、もうひとがんばりしまっす。

やや燃え尽き気味

クリスマス前で出荷の日々。朝撮った写真を見ると、白っぽく飛んでいました。あと一週間ほど営業が続きますが、なんだか燃え尽きちゃった感じですかね。

帽子とマフラーでしょ

寒いので、帽子とマフラーは必須で。ニュース映像などを見ておりますと、雪の中を帽子もマフラーもせずに歩いている人が多すぎるように思います。映像的なディレクションの結果として、いかにも寒そうなひとばかりが偏って映るのかもしれませんが。

全体的にグレーっぽい

グレーのシャツに、肩と肘にスエードのパッチがついたダービーツイードのセーター。緑のはいったツイードのネクタイをあわせます。 グレーのピーコートと、緑っぽい格子柄のハンチング。全体的にグレイッシュになりましたが、微妙な色合いの違いに味わいが出…

夜に外出

本日は夜に外出の予定があり、特に防寒が重要。レイヤード風の取外し式のエリがついたチェスターフィールドコートと、耳当てを内蔵したウールのキャスケット帽。中にはフランネルのシャツとツイードのネクタイとニットセーター。

フードはあるけれど、帽子。

フードが付いていますが、よっぽど雪でも振らない限りは被らないでしょう。というわけで、帽子をかぶります。

ファッションブログみたい

フードかぶって見切れてみたところ、なんだかファッションブログっぽい感じになっておかしかった。ので、そのまま採用しました。

クリスマス前の販売と出荷

月曜日だけど、月曜日だからこそ、がっつり作業モード。セーターのボリュームがあるので、コートを着ると袖がパツパツになります。なので、ユニクロのウルトラライトダウンベスト。

髪を切りに

髪を切りに。

新しいシャツ

新しいシャツ。シンプルなヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせて試着。できあがりには満足しとります。もっとも、まだ、一枚しか袖を通していませんが。9月に鎌倉シャツでオーダーしたシャツ3枚ができあがってきました。予定より3週間ほど…

手ブレふたたび

白いボタンダウンシャツに、赤系のツイードのネクタイ。ブラウン系にエンジとネイビーのラインのはいったクリケットセーターをあわせます。頭には茶系のツイードのハンチングを。そして、本日も手がブレて写っております。

手ブレ

青シャツに、肩と肘にスエードのパッチがついたグリーン系のVネックセーター。少しグリーンの格子柄が入ったツイードのネクタイをあわせます。帽子はグリーンにブルーの格子柄のハンチング。さらにコートも、少しグリーンが入ったグレーのチェスターフィール…

とりあえず帽子

パープルとブルーのピンストライプのシャツに、パープルのネクタイ。グレーのVネックセーターといぶし銀のカフリンクス(ミーム ジェイ・バイ・ジェイ)をあわせます。グレーのインナーにグレーのアウターというのも変かと思ったのですが、コートの前を開け…

装備を見直し

やや青みがかったグレーのシャツに、ネイビーのニットタイ、グレーとネイビーのヘリンボーンのウエストコートをあわせます。袖口にはシンプルにヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。12月なのであたりまえなのですが、寒いです。 コートを着てても…

最近の月曜日はこんな感じ

12月に入ってからは出荷がいっそう忙しいので、特に月曜日は作業に重点を置いた装いで、こんな感じ。去年も一昨年もやっていることはそう変わりないことを思うと、如実にカフリンクスの装いをサボっている気がしないでもありませんが。上着もラフな感じで。…

ニットの重ね着

グレーのシャツに、明るいブラウンのVネックセーター。あえてのニットの重ね着で、ネイビーのニットダッフルをあわせます。グレー系にグリーンやブラウンの混じったダービーツイードのニット帽をあわせます。

また一枚

青シャツに、グレー系のフェアアイルのニットベスト。また一枚出してきたのは、黒いダッフルコート。アクセントとしてオレンジのニット帽を。

とりあえず一枚

昨日からの懸案(?)であったコートを、まずは一枚出してきました。グレーのピーコート。同系色のハットをあわせつつ、首回りは赤系をアクセントにします。中身はこのようになっとります。 ピンクのシャツに、赤をベースにしたツイードのネクタイ。ネクタイ…

コートを出さなきゃ

うすいピンクのシャツに、ピンクの小さな花柄のついた茶色のネクタイとパープルのカフリンクス(モンアート)。ピンクと相性のよさそうなところで、濃いグレーのニットベストをあわせます。もちろんコートは必要。キャメルブラウンのチェスターフィールドコ…

痛手とありがたみ

白シャツに、グレー地に青と茶のフェアアイル柄のショールカラーのニットベスト。茶色つながりで、ハリスツイードのジャケットと袖口にはウッドのカフリンクス(モンアート)。襟つきベストのなかでもニットのボリューム感は別格。あったかいけれど重ね着で…

ひさびさカフリンクス

カフリンクスのブログなんだけれど、ひさしぶりのカフリンクス。シンプルなヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)で復帰。青シャツに、青みのグレーのヘリンボーンのウエストコート。あまりにも同系色に偏らないように、チャコールグレーに茶褐色の…