2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おっと、衣更えせにゃならん

ピンクのシャツに、ブラウンのニットタイとブラウンのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。オフホワイトのニットベストでまとめます。よく考えてみれば9月はもうおわり。何だかバタバタしていて忘れていましたが、衣更えをする時期でしたね。

この冬はピーコートを買います

実際にはまだ買ってないのですが、近いうちに買いますよという予告ってことで。〈グローバーオール〉のピーコートはまもなく入荷予定。個人的にはグレーがオススメなんですが、やっぱり定番カラーのネイビーやブラックが人気と思われます。帽子は日本製バス…

インチキな黒染めの顛末

故あって、急遽、髪色を暗くすることにしました。いわゆる短期間の黒染めというやつです。使ったのはコレ。 「石澤研究所 クイスクイス デビルズトリック クールブラック」っていうヘアマニキュアです。 [rakuten:soukaikenbi:10044619:detail] クイスクイス…

スターリングシルバーの日

グレーのストライプがはいったシャツに、青いネクタイとソーダライトのカフリンクス(トンプソン)。青紫のニットベストで同系色っぽくまとめます。タイトルは日付の数字の並びから「925」ってことで、さっき思いつただけです。なにか銀製のカフリンクスにす…

少しだけ秋気分

濃い緑と茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)で少し秋の気分。緑と茶と水色から成るストライプのネクタイをグレーのシャツにあわせます。朝晩はすっかり涼しくなりましたが、昼間はそこそこ気温も上がるので、さらりと明るく、生成りのウエストコー…

ハリスツイードでもアランセーターでもありませんが

白シャツに茶のニットタイと青いニットベスト。着ているのはごくプレーンなニットですが、その装いとはまったく無関係に、本は「ハリスツイードとアランセーター」というもの。先週、うちのスタッフから「アランって何だと思いますか?」というような質問を…

シェーバーの替刃

電気シェーバーの替刃を買いました。もう何年か使っている品ですが、特にバッテリーがもたないとか、外刃が破れたりといった不具合もありませんでした。それだけに大胆な見直しっていうのはありませんでした。しかし、なんだか剃り味がもっさりしてきたとい…

ひさしぶりにシャツを買う

ひさしぶりにシャツを買いました。通販ですけどね。というか、すでにサイズ感がわかっているメーカーズシャツ鎌倉の品なので、店舗に行くよりもネットのほうが欲しいものが揃ってる状況です。以前よりもダブルカフスの店頭展開は減っているようですし、店に…

通関の大変さを痛感…なんつってなー

ブルーのシャツに、ゴールドのニットタイとゴールドを部分づかいした銀製のボタン型カフリンクス(タテオシアン)。ネイビーのジャケットできちんとまとめます。現在、通関を待っている荷物があるのですが、これが何やらえらく時間がかかっております。納品…

秋はすぐそこに積まれている

9月も後半ですし、日々、続々と入荷してくる秋冬ものを見ていると、すっかり夏は終わった気分です。しかし、今日は少々暑そうなので涼しげな色で装ってみました。 ミントグリーンのストライプのシャツに、アイスブルーのネクタイ。白蝶貝のベースにロックア…

過去とかログとか

紫と青のストライプのシャツに、水色のニットタイと水色と白のバイカラーのカフリンクス(モンアート)。紺のウエストコートで同系色にまとめます。色ちがいのニットタイを続けて使うような展開って多いかもしれません。このブログをはじめたばかりの頃は、…

ずいぶん涼しくなりました

赤と青の細かいグラフチェックのシャツから、赤系はピンクのニットタイとピンクのカフリンクス(エリザベス・パーカー)へ。青系はネイビーのコットンジャケットへとつなげます。朝晩は肌寒かったりします。昼間にコットンのジャケットを着て歩いていても、…

耐風

白シャツにオレンジのタオル生地のネクタイ。グレーのニットベストで少し肌寒いくらいの天候に対応します。台風は大変でしたね。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。我が家は結果的に無事でしたが、風の強さには少しヒヤヒヤしました。いま外…

申し訳ございません。

本日、まめぶづくりに熱中しすぎたため、カフリンクスはおろか、服飾関係のネタは一切ございません。

イプシロンと無関係にまめぶ

今日のテーマは「まめぶ」です。シャツのストライプとニットタイの茶色を乳白色のウエストコートで包むのは、黒糖とくるみの餡を包んだ小麦粉の団子のイメージで。ソラマメのカフリンクス(ポール・スチュアート)は、まめぶとマメつながりであり、ぽよんと…

パシフィック・リムのサントラで捗る?

いろいろ作業がはかどると評判(?)の"Pacific Rim"のサウンドトラックをCDで買ってみました。とりあえず、部屋を掃除するときに流してみましたが、最初に盛り上がってあとは同じテーマを延々とやる感じなので、そこがBGMとして気にならないのでいい感じか…

倉庫作業2日目のアレンジ

昨日に続いて倉庫での作業。白シャツに、ネクタイなしでボタンカバー(クラップス)は変わらず。帽子をかぶるのも同じ。しかし、昨日のシャツがボタンダウンであったのに対して、今日はレギュラーカラーであっさりしているので、ショールカラーのニットベス…

帽子でなんとなく格好をつける

今日は倉庫で作業をしようと決めていたので、かなりラフな格好です。いちおう平日の出社であることを考えて、袖にボタンカバーをつけてみましたが、いかにも中途半端。この圧倒的な足りなさを補うべく、青いラフィアの帽子をかぶってみました。 これでなんと…

忙しさとありがたさ

緑のシャツはベースでありアクセント。茶のニットタイ、虎目石のカフリンクス(トンプソン)、生成りのウエストコートという茶系でワキを固めます。今日はしっかり事務仕事を片付けるぞと思っていましたが、目標の8割くらいしか終わらず。明日からは倉庫で…

にんげんのぜんぶ

ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ…的なことを考える日。本日は遅めの夏季休暇でござる。

金髪更新

髪を切ってきました。ブリーチして金髪を更新いますが、アッシュ系のカラーが入っているので写真では金髪具合がわかりにくいかもしれません。 近頃では髪を切りに行くときには、ネクタイを締めない装いにすることも多くなりました。首回りにクロスを付けたり…

夏かどうかに関わらず

キューバシャツにウクレレ。いかにも夏っぽい格好のようでいて、別にウクレレは夏にだけ弾くわけではありません。それにこのところ涼しくなって、夏も終わりなんじゃないかという雰囲気です。

色調を秋へ

うっすらピンクのシャツに、葡萄茶色のネクタイと小粒な玉虫色のカフリンクス(ルイ・ファグラン)。茶系のリネンのジャケットで少し秋を意識させる仕上がりに。盛夏であれば、こうした茶のジャケットには、無彩色か寒色をあわせて清涼感を出すようにすると…

ネコよりトリ

青系と茶系の2系統同系色コーディネイト。うすいブルーのシャツに、ネイビーのウエストコート。ブラウンのニットタイとヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。9月もノリノリ絶好調ではじまり、忙しい日々です。やりたいことも、やらなきゃいけない…

久しぶりにギフトショー

白シャツに、グレー系のストライプのボウタイ。白蝶貝のボタン型カフリンクス(モンアート)でシンプルに装いつつ、少し秋を意識して、青紫のニットベストをあわせます。今日は久しぶりにギフトショーを見てきました。いくつか商談もあって行かねばならない…

スタッフ募集するかも

ピンクのシャツに、濃いピンクのタオル生地のネクタイ。さらにピンクつながりでフラミンゴのカフリンクス(ポール・スチュアート)。同系色すぎてクドくなってもいけないので、生成りのウエストコートでピンクを抑えます。昨日のブログではめずらしく過去を…

ジョブチェンジを繰り返した10年

グレーのストライプのシャツに、グレーのストライプのニットタイ。ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)と濃紺のウエストコートでシンプルにまとめます。株式会社フカシロで働きはじめて10年が経ったらしいです。いまは子会社での勤務ですが、いち…

秋冬物の撮影

先日撮影してもらった秋冬物のイメージから一枚。 リビングのセットは主張しすぎず、かといって貧弱でもなくて、なかなかよい感じ。これを床も含めて2万円台で調達しただなんて、我ながら上手くやったと思います。