インチキな黒染めの顛末

故あって、急遽、髪色を暗くすることにしました。いわゆる短期間の黒染めというやつです。

使ったのはコレ。
「石澤研究所 クイスクイス デビルズトリック クールブラック」っていうヘアマニキュアです。
[rakuten:soukaikenbi:10044619:detail]

髪の色を変えたのが不惑にしてはじめてという迷走っぷりの私ですから、カラーはいつも美容室でやってもらっております。自分でやるのははじめてなので、素手でも使えるっていう手軽さがなんとなく安心かなと思って選びました。もちろん、他の製品も含めていくつかレビューは見ましたよ。

初期状態が次の画像の一番上。

使い方の「儀式1」で試した1回目(中段)はまだかなり茶髪な感じ。特に後ろ姿はけっこう明るかったです。

下段はさらに「儀式2」を重ねた様子。後ろもいい感じに暗くなりました。しかし、前髪がちょっとブラックを通り越して、アグレッシブに青っぽく発色してしまいました。ワックスで七三にスタイリングすれば、白髪まじりかなっていう程度に見えるでしょうか。ダメでもこれ以上できることはない状況。これでよしとしましょう。

教訓としては、(1)修正の効かないタイミングで冒険はするな、(2)黒染めするならヘアマニキュアは力不足、(3)できればプロに任せろ、です。

で、その冒険から3日後、何度かシャンプーを繰り返した結果の今夜の状態です。

薄まると余計に青みが出てきました。でも全体にはかなり明るい色に戻ってきました。

また気が向いたら、経過報告します。