2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒートテック登場。でも、もちろんジャケットは追加しました

青い刷毛目シャツに、グレー地いマルチカラーの格子のネクタイ。ライトグレーのニットベストをあわせつつ、左右で異なるデザインのカフリンクス(アンディ・ウォーホル)。下にヒートテックを着込んだので大丈夫かなと思っていたのですが、それを上回る寒さ…

急に寒くなって、上着は必要

グレーのストライプのシャツに、葡萄茶色のネクタイとチャコールのジャケット。彩度が低くて落ち着いた色あいに沿って、シンプルなボタン型の白蝶貝のカフリンクス(モンアート)。昨日からは想像がつかないような気温になりました。日中にちょっと近所に出…

半月前に戻って、ちょっと変えただけ

赤と青のマイクログラフチェックのシャツ。赤と青のあいだをとって、紫のネクタイと紫水晶=アメシストのカフリンクス(トンプソン)。黒ジャケットでまとめます。基本的には今月12日の装いで、カフリンクスを同系色の範囲で変えただけ。今日は比較的あたた…

忘れていた、お気に入りのカフリンクス

うすいベージュのストライプのシャツに、生地目が味わい深いツイードのウエストコート。その中心にはチャコールのウールタイを配してアクセントとします。こうした文脈と相似形を成しているのが、木目が味わい深いウッドのカフリンクス(モンアート)。中央…

まだまだあったニット

グレーのシャツに、茶のニットタイとドクロのボタンカバー(クラップス)。そういえば、ダークグリーンのニットベストもあったなぁと引っ張り出してきました。もう少し厚手のベストもあれば、セーターも数枚あるので、ニット製品はけっこう増えているなぁと…

ベスト週間

白シャツにグレー地のウールタイ。そのネクタイにうっすらと褐色の格子が入っているので、茶系の千鳥格子のウエストコートをあわせます。さらに茶のレザーベルトがついたラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。結局、今週は月曜…

ベストつづく

青とピンクのストライプシャツに紫のウールタイ。紫つながりで、ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。紺のニットベストをあわせます。

みどりつづき

ほぼ白と言ってよいほど明るいグレーのニットベストにあわせるのは、濃い色のシャツか、あるいは強い柄のシャツがよいと思われます。そこで今日は茶と青のしっかりしたストライプのシャツ。青でつなげて、青のラインが入った緑ベースのグレンチェックのネク…

荒天に備える

グリーンのグラフチェックのシャツに、グリーン地に金糸の小紋のネクタイ。金糸つながりで、金のボタン糸のディテールがはいったボタン型のカフリンクス(タテオシアン)。夕方にかけて天候も荒れそうだし、気温も下がりそうだったのでニットベストを着用。…

ネクタイのボリューム

茶と緑のストライプのシャツに、ダークグリーンにネイビーのドットのネクタイと同じくグリーンのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。チャコールのウエストコートでネクタイのボリュームを抑えてまとめます。今日のネクタイは幅も厚みもたっぷりとし…

秋だろっ、秋

グレーのボタンダウンシャツに、茶系とはいえ少しスッキリした印象の葡萄茶色のシャンタンのネクタイと、ボタンのデザインの白蝶貝のカフリンクス(モンアート)。ベストより脱ぎやすいかということで、あえてのジャケット着用。10月も下旬というのに、なん…

革のラップアラウンド型カフリンクス

グリーンのストライプのシャツに、ブラウン系の千鳥格子のコーディロイのウエストコート。やや暖かく感じるのと休日なのでタイはなしで。ブラウンのつながりで、革のベルトがカフスを回り込むかたちのラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロールカフリ…

ひさしぶりのスリーピースはコスプレ感覚で

うすいグレーのストライプのシャツに、オリーブと水色と茶のストライプのネクタイ。緑のガラスと茶系の人工キャッツアイを組み合わせたカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。チャコールのウエストコートとジャケットでおすまし。展示会があ…

ベストがいい感じ

白シャツに、茶色ベースのストライプのウールタイ。そのストライプの赤に対応して、レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。ジャケットはどうしようかと迷いつつ、このところ出番が多いニットベストを頼ります。

秋の感じが深まる

コーデュロイのウエストコートを出してきました。ベージュのシャツに、茶系の千鳥格子のコーデュロイのウエストコートと褐色の格子がはいったグレー地のウールタイ。褐色つながりでヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。ここ数日で衣…

チェックのウールタイ

白シャツにチャコールグレーのニットベスト。ネクタイとカフリンクスとに少しだけ褐色を入れて、秋らしく。ネクタイはグレーと茶と赤が入ったチェック柄のウールタイ。朱色っぽいレッドオニキスのリングがはめ込まれた銀製のカフリンクス(タテオシアン)を…

カシミアのネクタイ

ネクタイのカラーを軸にコーディネイト。グレーとネイビーに少し茶の入った千鳥格子のネクタイに、青の刷毛目シャツとライトグレーのニットベスト。茶には虎目石のカフリンクス(ダルビー)をあわせます。昨日は肌寒かったので、そんな季節感を出そうとカシ…

ウールの丹前と兵児帯

気温も低くなってきたので、部屋着をウールの丹前に衣更え。兵児帯をぐる巻きにすると、これがまたあったかいんだ。

ニットベスト登場

マルチカラーストライプのシャツ。襟元のボタンをきっちり留めたら、袖口にはドクロのボタンカバー(クラップス)で毒を加えます。このところ気温も低くなり、秋らしくなってきました。ネイビーのニットベストを着てみたら、なかなかいい感じでしたよ。

赤と青のあいだをとって

赤と青のマイクログラフチェックのシャツ。赤と青のあいだをとって、紫のネクタイと紫の濃淡のチェック柄のカフリンクス(モンアート)。黒ジャケットでまとめます。

映り込んでわかりづらい

ベージュのシャツに、茶のニットタイ。黄色のラインがはいったグレンチェックのジャケットは麻混の春夏物ですが、今日は温かかったので勘弁を。その袖口から覗くのは、ボタンを模した形の銀製のカフリンクス(タテオシアン)。ジャケットの柄が映り込んでい…

天然の色です

ストライプのシャツには、遠目にはわかりませんが茶のストライプの間に緑のピンストライプが入っています。緑つながりで、緑のソリッドのネクタイとマラカイトのカフリンクス(ダルビー)。緑の強烈さを和らげるように、ベージュのジャケットをあわせます。…

ひさしぶりの地球儀カフリンクス

パープルとブルーのストライプのシャツに、ネイビーにピンクのドットのネクタイ。ラピスラズリをベースにした青い地球儀のカフリンクスをあわせます。ネイビーのジャケットでちょっとエレガントに。このカフリンクスはひさしぶり。お気に入りなのでちょっと…

そろそろ考えないと

マルチカラーストライプのシャツに、虎目石のカフリンクス(トンプソン)。カフリンクスのブログを続けてきたので、シャツ一枚というのがいちばんドレスダウンした姿です。最近はネクタイをすることが常態化しているので、それ以外の装いにはあまり気をつか…

2012年9月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2012年9月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 第6週 さて、この月でいちばん反響があった…

特にありません

グリーンの細かいストライプのシャツに、ボタンのデザインの白蝶貝のカフリンクス(エリザベス・パーカー)。今日は気を抜いて、ネクタイもジャケットもなしで。三連休の初日。特に予定はなく、仕事関係のデータを触ったり、本を読んだりして過ごしています。

往きつ戻りつ

緑と水色と茶のストライプのネクタイを軸にカラーコーディネイト。緑はグラフチェックのシャツに、青系はネイビーのウエストコートに、茶は虎目石のカフリンクスにつなげます。今日は10月にしては少し蒸し暑かったですね。秋は短かいなぁという気がしていま…

秋仕様のプロフィール写真を

白シャツにヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)と黒ジャケットとシンプルな構成。タイで少し変化をつけるべく、オリーブグリーンのニットタイを合わせます。まだ時々は蒸し暑かったりもしますが、気分的には秋ですからね。渋めのトーンで。とりあ…

ジャケット決まらず

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、格子の織り柄のはいった濃い青のネクタイと青系の格子デザインのカフリンクス(タテオシアン)。青系でまとめるべくネイビーのウエストコートにしてみました。肌寒いような、でも蒸し暑いような微妙なお天気で、…

いまが一番むずかしい

グレーのストライプのシャツに、葡萄茶色のネクタイとスモーキークォーツ風のブラウンのガラスのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ネイビーのジャケットでシンプルにまとめます。プロフィール写真なんかも差し替えたいなと思いつつ、気温の微妙さで…