2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とつぜんアツい日

黄色っぽいストライプのシャツに、海老茶のシャンタンのネクタイとグレンチェックのジャケット。渋めの選択にしたので、銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。秋らしく涼しくなってきたかと思いきや、日中は唐突に暑くなりました。仕事上でもアツ…

今日も自転車ツーキニスト気分

青と茶のストライプのシャツに、褐色のネクタイ。、茶系のカフリンクスをあわせます。ジャケットは省略。本日もメーカーさんに伺うころなったので、会社から自転車で向かいました。すっかり自転車ツーキニスト気分です。GenRock店長でした。

気分は自転車ツーキニスト

オリーブグリーンのストライプのシャツに、同系色のネクタイ。同じくグリーンの人工キャッツアイを象嵌したモザイクのカフリンクス(タテオシアン)。チャコールのベストは、二日前に着ていたジャケットと同じスリーピースの一部です。今朝は一度、出社して…

秋の衣更え

ネイビーとパープルのストライプのシャツに、パープルのネクタイ、パープルのカフリンクス(タテオシアン)。それにネイビーのストライプのジャケット。秋らしくなってきたので、シャツやらジャケットやらは徐々に衣更えを進めています。もう9月も末ですか…

抑えた色調が心地よい

ブラウンのストライプの間にグリーンのピンストライプのあるシャツは、今シーズンにオーダーしたもの。色のつながりで、茶の人工キャッツアイと緑のガラスのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。海老茶のネクタイとチャコールのジャケットでちょっと落…

トビマス?

ヘリンボーンの織柄がはいった少し厚手の生地のベージュのシャツに、ステンレス製のプロペラのカフリンクス(ダルビー)。三日連続でシャツスタイル。画をもたせるための手遊びも継続。プロペラということで「トビマス、トビマス」…と思ったんですが。どうや…

秋の風

ミントグリーンの細かいストライプのシャツに、銀製の楕円の板をチェーンでつなぎあわせただけのシンプルなカフリンクス(エリザベス・パーカー)。秋の風が気持ちいいので、昨日に続いてのシャツスタイル。要素が少ないと、それについて何かを語るのも難し…

タナオロシ

マルチカラーストライプのシングルカフスのシャツに、付け外しがしやすいスナップ式のカフリンクス(ヴィンテージ スナップリンク)。本日は棚卸しです。GenRock店長でした。

たまたま水玉

サックスブルーのシャツに、ネイビーがベースのドット柄のネクタイと、ややトーンは違えども同系色のドット柄のカフリンクス(タテオシアン)。ネイビーのジャケットで同系色のカラーコーディネイト。台風一過で気温が上がるかもしれないと思っていましたが…

タテヨコ

うすい黄色のストライプのシャツに、茶のニットタイ。黄と茶の縞でタイガーアイのカフリンクス(モンアート)。シャツのストライプと虎目石の縞がタテヨコに交わるという趣向。タテヨコってことでチェック…グレンチェックのジャケットをあわせます。GenRock…

昨日とはちがう

グリーンのマイクログラフチェックのシャツに、同じく深いグリーンがベースの小紋のネクタイ。小紋のゴールドの十字に絡めて、ゴールドの糸でとめたようなボタンモチーフのカフリンクス(タテオシアン)。ネイビーのジャケットは、昨日とは違ってウールに変…

「今日もお仕事ですか?」

ラウンドカラーのグレーのシャツに、オリーブグリーンのニットタイと同じくグリーンのカフリンクス(タテオシアン)。色では秋っぽさを入れたものの、けっこう気温は高めなので一枚仕立てのコットンジャケットで。今日は恵比寿ガーデンプレイスにお出かけ。 …

iPad 2 と 純正スマートカバー(革 Tan)

ちょっといまさら…という感じもしますが、iPad 2 を買いました。 初代 iPad の容量(16GB)が足りなくなってきたことと、仕事で iPad ケースを企画していることが大きな要因です。サイズ感や使い勝手については、実物を触らないでは話になりませんからね。 本…

ヒートテックを買いに

グレーの細いストライプが入ったシャツに、濃いめの紫のネクタイ。ネクタイより青みが強いですが紫のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。濃い色が重たくなり過ぎないように、ナチュラルカラーの綿麻混のウエストコートでコントロール。今日はまた少し…

もっとリラックス

マルチカラーストライプのシングルカフスのシャツに、キャラメル色のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。1週間も経たないうちに同じシャツを着てしまいました。いつものネクタイ着用のスタイルは、もちろん好きでやっていることなんですけれど、休日…

夏休みも本当に最後

ピンクのシャツに、紺にピンクのストライプのネクタイ。紺のドットが入ったピンクのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。ジャケットは紺で。明日から三連休ですね。月曜まではこの暑さは続くようですので、最後の夏休みといった様相でしょうか。夏を…

観光案内

暑いのでまだまだ使っちゃったよ、麻ジャケット。ミントグリーンのシャツには、ちょっと濃い目のブラウンのニットタイと、カフェオレとグリーンティーを足したようなカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。仕事関係でニューヨークからイラストレーターが…

青が優勢

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、赤と青のつながりでロードナイトとソーダライトの丸いカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ネクタイは青、ジャケットは紺で。青系が優勢。まだ暑いですからね。気温と関係あるかは不明ですが、暖色系か寒色…

夏なのか、秋なのか

色彩の面では秋を意識しつつ、茶系のコーディネイト。とはいえ、まだまだ暑いので麻のジャケットとニットタイ。褐色つながりで、琥珀色のカフリンクス(タテオシアン)。白シャツで清涼感を出すことも忘れずに。GenRock店長でした。

中秋の名月

銀貨のカフリンクス(プリメット)が今日の主役。うすい黄色みのシャツと黄色のはいったグレンチェックのジャケット。ちょっと夜っぽさを感じさせる濃紺のネクタイをアクセントに。中秋の名月にちなんで、銀貨のカフリンクス。なのでそのイメージで配色を考…

髪とメガネ

マルチカラーストライプのシャツは、少しくすんだ秋色。それにあわせて、紫とオレンジのバイカラーのカフリンクス(モンアート)。今日はプチ衣替え。麻のシャツを片付けて、これからの季節に着たい感じのシャツを出してきました。髪も切ったし、ひさしぶり…

男の「外見」コーチング(三好 凛佳 著)

先月のはじめ、「カフリンクスの会」でお会いしたパーソナルスタイリストのお二方の師匠にあたる方が、本を出されているというので、さっそく読んでみました。(さっそく読んだわりには紹介するのが遅い!) 男の「外見」コーチング著者の三好凛佳さんは、な…

ノットやや重

ピンクのシャツに、ピンクのニットタイとピンクベースのドット柄カフリンクス(タテオシアン)。ドットに入っている青系から紺のジャケットへとつなげます。基本的な装いとしては夏のままなのですが、ちょっと違う季節感を入れようと考えて、ノットを大きめ…

冷房が寒く感じられるようになりました

青〜紫系のストライプのシャツに、紺のネクタイと青いガラス球のカフリンクス(ルイ・ファグラン)。仕事の都合上、やや軽装にするためベストで。今日はあまり着ていなかったせいもあると思われますが、特に日が沈んでからは肌寒く感じられるような時間もあ…

かまける

基本的に青系のコーディネイト。サックスブルーのシャツに、紺のジャケット。ちょっとだけ秋らしい要素を取り入れるために、やや暗めのトーンの紫のネクタイとカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。最近、忙しさにかまけて、ブログの更新が遅くなるとき…

お約束どおり

黄色のギンガムチェックのシャツから、黄色のラインを含んだストライプのネクタイ。ネクタイの地の色であるラベンダーからのつながりで、ピンクアメジストのカフリンクス(トンプソン)。ネクタイに含まれるもうひとつの色である茶はジャケットへ。色のつな…

そろそろ赤も

グレーの細い縞が入ったシャツに、深い赤のネクタイとレッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。濃紺のベストで赤の分量を調整します。夏場は暑苦しそうだと敬遠しがちだった濃い赤も、そこそこ見られる気候になってきました。GenRock店長でした。

ストライプのカフリンクス

白蝶貝の間に淡いグリーンと青のストライプのカフリンクス(エリザベス・パーカー)。グリーンはシャツに、青はネクタイとジャケットへとつなげます。よく使うカフリンクスは単色のものが多いです。何かとあわせやすいので、同デザインで色違いのものをいく…

風が強いのでウエストコート

秋らしさを加えようとオリーブグリーンのカフリンクス(タテオシアン)。同系色のはいったストライプのネクタイをあわせます。グレーのシャツにアイボリーのウエストコートと色味を抑えて、グリーンが映えるように。台風接近で風が強いので、ネクタイがバタ…

ちょっとだけ秋っぽく

まだまだ暑いので麻のジャケットですが、少し濃い紫を入れて秋へと近づけます。紫はカフリンクス(タテオシアン)でも呼応。重くなりすぎないように、白シャツでスッキリと。GenRock店長でした。