2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年7月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2011年7月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 第6週 この月にまとめた2011年版の「私的クー…

曇りだけど。曇りだから。

久しぶりに舵輪のカフリンクス(ミーム)を使ってみました。白シャツに水色のニットタイ、ネイビーのジャケットと、マリーンっぽく青と白にまとめました。ジャケットの内側のパイピングもそれっぽいので、見せておきます。私はシャツの胸ポケットは要らない…

ジョジョ…読み直し。まだ先は長い

青と茶のストライプのシャツから、青はネイビーのベストに、茶はアイボリーのシャンタンのネクタイとスモーキークォーツ風のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)へとつなげます。先日、「ジョジョの奇妙な冒険Part4」スピンオフ続編がモード誌SPURに掲載…

あらららら…

ミントグリーンのボタンダウンのシャツに、さらにボタン型のカフリンクス(タテオシアン)を盛ります。ボタンのカタチの真ん中には糸を模した金色のパーツがあるので、そのつながりで黄色のネクタイ。黄色の過剰さを抑える意味でも、アイボリーの麻混のベス…

それぞれの未来の話(三日連続)

うすーいピンクとグレーのストライプのシャツに、茶にピンクの花柄のネクタイ。茶系は生成の麻ジャケットで受けつつ、ピンクは紫っぽい玉虫色のカフリンクス(ルイ ・ファグラン)につなげます。海外組みはバカンス前ということもあって、今週は社外での打ち…

本日も社外で商品企画ミーティング

グレーのシャツにピンクのニットタイとブルーのジャケット。ピンクとブルーとグリーンが入ったマルチカラーのカフリンクス(タテオシアン)。本日も社外で商品企画ミーティング。アパレルの会社さんのOEMで。おもしろいアイデアがたくさん出て、とても充…

今日くらいなら

ミントグリーンの細かいストライプのシャツに、ラベンダーに黄と茶のストライプの麻のネクタイ。ラベンダーは楕円形のピンクアメジストのカフリンクス(トンプソン)、茶系は生成の麻のジャケットへとつなげます。今日は今年の暮れから来春にかけての商品企…

答えはまだ、ない。

ラベンダーと青のストライプのシャツに、ラベンダーのニットタイと青の小粒なカフリンクス(ルイ・ファグラン)。紺のジャケットをいちおう着てはみたものの、日中はほぼまったく袖を通しませんでした。今日は社内で企画の打ち合わせや資料づくりをしていた…

デジタル化とはいえ、何も変わらず

青と茶のストライプのシャツに、白い人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ノーネクタイでラフにしておりますが、休日ということでご勘弁を。今日で完全地デジ化(一部地域を除く)…ということで、アナログ放送は終了。何が変わったか…

ハッカをつけてみる!(2)

服飾からは少しズレますが、クールビズの関連情報ということで。ハッカ油というものがあります。 純粋なメントール(薄荷脳)とは違って、ミントのエッセンシャルオイル(精油)。薬っぽさがなくて、言うなれば「グリーンガム」のように、爽やかだけれどちょ…

サイコロのカフリンクス

ピンクのストライプのシャツに、グレーと白のストライプのニットタイ。ブラックのメタルに白のエポキシで目をあしらったサイコロのカフリンクス(タテオシアン)。涼しいのでウエストコート着用がちょうどいい感じです。GenRock店長でした。

社内でお引越し

画像はGIFアニメになっています。ご覧のとおり、腕まくりでエプロンを着用して作業モード。腕まくりしやすいようにヴィンテージのスナップ式カフリンクスをつけておきました。組織変更と新ブランドの倉庫スペースの確保のため、社内でのお引越し第2弾。台風…

台風接近で人も少ない

黄色のギンガムチェックのシャツにピンクのニットタイ。マルチカラーのドットのカフリンクス(タテオシアン)でゆるやかに橋渡し。昨日同様に、明るい色で気分を上げるつもりで。ビッグサイトの展示会へ行ってきました。台風接近中のためでしょうか、来場者…

台風接近で暗いし、蒸し暑いし

白シャツに、緑のネクタイと、同じく緑のマラカイトのカフリンクス(ダルビー)。ネイビーのウエストコートで、休み明けの気持ちも引き締めちゃいます。大型の台風が接近していますね。物流にも影響があることが予想されるので、納期が近づいている仕事があ…

私的クールビズマニュアル2011

ノーネクタイにはじまり、ボタンダウン、ポロシャツ、果ては短パンに至るまで、「提案されがちなクールビズ」は「受け入れられやすいクールビズ」とも言えます。誰かの思いつきや思い込みが広まった可能性もあり、無批判に信じられるものではないと私は考え…

トートバッグを使ってみる!

最近はカバン屋(レディースだけど)でもあるわけで、カバン屋的にもクールビズについて考えないわけではありません。前提として、カバンを変えたからって涼しくなるわけではありません。しかし、カバンというモノは、「何を入れるか」という内側と「何に入…

長袖を着てみる!

着てみる…っていうか、私はだいたいは長袖シャツを着ているわけですが。 たまにポロシャツなんかも着ないわけではありません。Tシャツやポロシャツを選ぶ場合、私は上の画像のようにピッタリした感じのサイズで選ぶので、衣服内の風通しはあまり良くありま…

ハッカをつけてみる!

L-メントールを溶かし込んだアルコール(エタノール)を吹きかけて、気化熱とメントールの冷感受容体に対する生理作用で涼感を得ようというスプレーが市販されています。代表的なのが、小林製薬の「シャツクール」(写真中央)と株式会社白元の「熱中ガード…

本日も例外ではなく

白地に紺のドットの麻シャツ。紺との相性がいいピンクのニットタイと同じくピンクの人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。マイクロチェック的な織柄をもつ茶の麻ジャケットでメリハリをつけます。今週はけっこう外出が多かったです。…

小さな主役

青と茶のストライプのシャツを軸にコーディネイト。青系統はニットタイと麻のジャケットへ、茶はカブトムシのカフリンクス(ポール・スチュアート)。今日も全体にコントラストはやや弱めで。ただし、カブトムシの茶のピカピカを際立たせるのが狙いです。Gen…

同系色のシャツとネクタイ

明るいグリーンのシャツに、同じような明るさでグリーンを含んだネクタイ。ネクタイには明るいグレーも入っているので、ライトグレーの人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ジャケットは麻のナチュラルカラーで。暑いので、選ぶとも…

8月上旬にやりましょう!

グレーのシャツに、ラベンダーのネクタイと、それより少し青っぽいけれど同系色の大きな長方形のカフリンクス(トンプソン)。生成りの麻混のウエストコート(ベスト)で淡色にまとめます。今日はずいぶんとご無沙汰していた方から連絡がありました。ずっと…

着なくとも持っていく

ピンクのシャツ、ベージュのニットタイ、紺のジャケットというそれぞれ異なる3色の組み合わせ。これに対するのは、ベネチアングラスのように複雑な彩りのカフリンクス(ルイ・ファグラン)。写真を撮る都合上、朝の涼しいうちにジャケットを着ておりますが…

くすんだ色のニットタイ

最近はニットタイをよく使います。見た目の涼しさを重視した結果、ピンクとか水色とかラベンダーとか、明るくてキレイな単色のものを選んでいることが多いですね。 違ったアプローチをしてみようということで、ベージュのニットタイを買ってみました。 まず…

残念な3年目

今日はひさしぶりに浴衣です。このところクールビズ的にもオススメしている帽子をあわせてみました。ハンチングはあまりツバが広くないけれど、画像を見ると、けっこう日除けになっているのがわかりますね。ところで、さきほどまとめ記事をつくっていて気づ…

2011年6月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2011年6月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 GenRock店長でした。

曇りだからこそウエストコート

白にグレーのストライプのシャツに、アイボリーの麻混のウエストコートと白っぽく揃えます。そこへ青いナロータイとやや緑がかったブルーのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。昨日と今日と、ウエストコート(ベスト)姿が続いていますが、日中はやや…

セルフタイマー

サックスブルーのシャツに、ブルーつながりでターコイズのカフリンクス(ダルビー)。ネイビーのウエストコート(ベスト)まで青系にまとめたので、白×グレーのニットタイをアクセントにします。昨日からデジカメのレリーズがうまく動作しません。カメラ側の…

帽子をかぶってみる!(3)

さらに調子にのって帽子ネタの第3弾ですが、帽子を買い足さないかぎりはこれで打ち止めです。 今日は山高帽(ボウラーハットBowler Hat)型です。近現代の日本における帽子の歴史を紐解きますと、明治になっていわゆるザンギリ頭になって、商人のあいだで鳥…

やはり素材としては麻を推します

ミントグリーンのシャツに、ラベンダーがベースの麻のネクタイ。ネクタイのストライプが黄〜茶系なのにあわせて、オレンジのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。黄色つながりで、黄色のラインが入ったグレンチェックの麻混ジャケット。今日もお出か…