ハッカをつけてみる!(2)

服飾からは少しズレますが、クールビズの関連情報ということで。

ハッカ油というものがあります。

純粋なメントール(薄荷脳)とは違って、ミントのエッセンシャルオイル精油)。薬っぽさがなくて、言うなれば「グリーンガム」のように、爽やかだけれどちょっと甘い香りがします。

メントールの入った洗顔料を使った後のサッパリ感はよいものですが、歳のせいでしょうか、しばらく放置するとツッパリ感がでてきてしまいます。なので、対策としてこんなモノを自分でブレンドしています。

ブレンドといっても、左の化粧水(ローション)を右の小ビンに取り分けて、ハッカ油を1滴たらして混ぜたものです。

メントールの香りはちょっと湿布のような感じですが、ハッカ油の香りはちょっと美味しい感じがするので顔や手につけるには適していると思います。