2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帽子が目印

ミントグリーンの細かいストライプのシャツに、スモーキークォーツに似た濃いブラウンのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。細かい点ではありますが、ボウラーハット型のパナマのリボンとも色の共通性をもたせることで、統一感が生まれます。遅めのお…

いまの気分はシンプル

白シャツにグレーのニットタイ。ソラマメのカフリンクス(ポール・スチュアート)はロジウムメッキで、無彩色のつながり。ネイビーのジャケットで手堅く、シンプルにまとめます。最近は白シャツにシンプルなシルバー色のカフリンクスの組み合わせが気に入っ…

技術でなんとかなる仕事

うすい黄色のシャツに、グレー地にマルチカラーのグラフチェックのネクタイ。ピンクを基調にしたマルチカラーの水玉カフリンクス(タテオシアン)をあわせます。黒のジャケットは暑さを考えると微妙そうな感じですが、ニット地で軽いからじつは便利です。さ…

青系

青系のカラーコーディネイト。サックスブルーのシャツに、アイボリーに青系のストライプのネクタイ。あらに青系の人工キャッツアイのカフリンクス(タテオシアン)。ネイビーのジャケットで青系を貫きます。

英語で寝言

うすいピンクのシャツに、茶にパープルの小花柄のネクタイ。ピンク〜パープルのラインにつなげて、ピンクアメジストのカフリンクス(トンプソン)。ピンクと相性がよいグレー系でグレンチェックのジャケットをあわせます。家人の話によると、昨晩は英語で寝…

シャボン玉はざっくりピンク!

淡色のマルチカラーのグラデーションで、人工キャッツアイの光彩効果をもつシャボン玉のようなカフリンクス(タテオシアン)。虹とかシャボン玉を見てそれがざっくりどんな色かといえば、私はピンクだと思っています。なのでピンクのニットタイをあわせまし…

カレーひやむぎ

青と茶のストライプのシャツに、オーバルのプレートの銀製カフリンクス(エリザベス・パーカー)。昨日に続いて麺シリーズ。本日のストライプはカレー冷麦…というインスピレーションでしたが、結局は今日も蕎麦を食しました。ごちそうさまです。

蕎麦と焼きそば

茶のストライプのシャツに、銀貨のカフリンクス(プリメット)。蕎麦へのオマージュということで今日のシャツを選び、昼食は蕎麦にしました。夕食は焼きそばでした。それだけ。

余所見してる場合じゃない

水色と緑と茶のストライプのネクタイを軸にカラーコーディネイト。水色はやや青みがかってみえるライトグレーのシャツに、緑はレンズ状のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)に、茶は生成りの綿麻混のウエストコートにつなげます。このところちょっと…

国際郵便発送で遠回りして帰る

グリーンのグラフチェックのシャツに、やや明るい茶のニットタイと赤みのつよい虎目石のカフリンクス(ヒューゴ・ボス)。チェックにチェックを重ねるという試みで、グレンチェックのジャケットを着ます。海外発送する荷物があったのですが、なんだかんだと…

いやぁ、晴れた晴れた

ラベンダーとネイビーのストライプのシャツを軸にカラーコーディネイト。ラベンダーのニットタイと同系色でピンクアメジストのカフリンクス(トンプソン)。ネイビーにはジャケットをあわせます。台風一過で晴れましたね。今日は商談で多摩川まで出かけまし…

風とカフリンクス

グレーのストライプのシャツは、襟が小さめのショートポイント気味。さらにウエストコート着用。台風接近中につき、タイトなスタイリングを心がけました。一転、プロペラをモチーフにした大きなカフリンクス(ダルビー)をあわせます。色彩に乏しくなったの…

違いを見てください

グレーのボタンダウンのシャツに、シルバーとラベンダーとグリーンの細かい格子柄のネクタイ。グリーンとホワイトの人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。ネイビーのジャケットはコットンで軽快な感じ。あれ? 10日前と似…

父の日カラーは黄色

黄色のネクタイが今日のポイント。黄色と青の人工キャッツアイを市松模様に配したカフリンクス(モンアート)をあわせます。青につなげて、青と茶のストライプのシャツとネイビーのウエストコートをあわせます。さて、父の日です。母の日はカーネーションで…

父の日前日

緑のストライプのシャツに、緑と水色と茶のストライプのネクタイ。茶のつながりで虎目石のカフリンクス(エリザベス・パーカー)。さらに、どちらかといえば茶系のウエストコートを着用。父の日前日です。滑り込みで、郷里の父と義理の父とにギフトを発送し…

外出にはよい天気

白シャツにうす紫の絹麻混のストライプのネクタイ。そのストライプの黄と茶とに関連づけて、虎目石のカフリンクス(トンプソン)。ジャケットも麻の入ったものでグレンチェックを選択。少しだけ黄色のラインが入っているので馴染みがよいのです。梅雨だけれ…

上出来

細い茶と極細の緑のストライプのシャツに、どちらかといえば同系色で黄金色のニットタイ。金色がはいったボタン型のカフリンクス(タテオシアン)。黄色系の反対色でネイビーのジャケットを効かせます。今日のシャツとネクタイの組み合わせは、たぶんこれま…

あれ? 梅雨は?

涼しげなブルーのシャツに、ネイビー地に白や青の小さな水玉のネクタイ。明るめの青の人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせて、青系のカラーコーディネイト。さらにネイビーのジャケットをあわせるのはやりすぎかもしれないと…

ひさびさにニットベスト

天気のせいかちょっと肌寒いので、ご無沙汰のニットベスト。そのパープルの反対色に近いところで、うっすら黄色のシャツをベースにもってきます。そして、黄色の反対色で青の細身のネクタイと青の小粒のカフリンクス(ルイ・ファグラン)をあわせます。今年…

先は長い

白シャツにピンクのニットタイ。ピンクつながりでフラミンゴのカフリンクス(ポール・スチュアート)。シャツタイをあっさりさせたので、グレンチェックのジャケットで適度に散らします。周囲には風邪をひいているひともちらほら。月曜はそこそこいそがしい…

浅草橋から水道橋まで歩いて

グリーンのグラフチェックのシャツに、シンプルなオーバルの銀製のカフリンクス(エリザベス・パーカー)。今日は髪を切りに水道橋へ。 曇のち雨の天気予報でしたが、昼すぎまで天気は良かったので浅草橋から水道橋まで歩いて行きました。何だかこのところ毎…

ハンターチャンス!

グレーのストライプがはいったシャツに、茶のニットタイと橙褐色のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。ネイビーのウエストコートをつけたら、ジャケットは着ずに軽装で。今年、雨がたくさん降ったらやってみようと思っていたこと。それはいつもの装…

ネイビージャケット続き

グレーのボタンダウンシャツに、シルバーとラベンダーとグリーンの細かい格子柄のネクタイ。グリーンの人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。昨日に続いてネイビーのジャケットですが、今日はウールで少しドレッシーなも…

展示会をハシゴ

やや青みのライトグレーのストライプのシャツに、グレーのニットタイ。いぶし銀の装飾がついたブルーグレーの人工キャッツアイのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。全体に青みがかった組み合わせになったので、ネイビーのコットンジャケットでカラ…

撮れず

白シャツに、フォレストグリーンの小紋のネクタイ。小紋のパターンに似た感じのカタチのいぶし銀のカフリンクス(ミーム ジェイ・バイ・ジェイ)をあわせます。ここまではカッチリした感じの組み合わせなので、グレンチェックのジャケットでややカジュアルっ…

太陽麺?

うっすらピンクとグレーのストライプのシャツに、紫がかったシャンタンのネクタイ。ピンク〜パープル系の流れで、紫っぽい玉虫色のカフリンクス(ルイ ・ファグラン)。彩度低めなところで、綿麻混のアイボリーのウエストコートでまとめます。金星の太陽面通…

空色とソラマメ

ブルーのシャツに、シルバー地にグリーンのストライプのネクタイ。シルバーのつながりでつるんとした金属の質感が美しいソラマメ型のカフリンクス(ポール・スチュアート)。ネイビーのコットンジャケットで夏っぽくまとめます。シャツはスカイブルー。ソラ…

2012年5月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2012年5月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

シャツ一枚でもキチンと

ミントグリーンのストライプのシャツに、グリーンとホワイトの人工キャッツアイのカフリンクス(モンアート)。少し脱力気味にシャツ一枚で過ごす休日。シャツ自体の完成度が高いことはもちろんですが、カフリンクスがあればちょっとキチンとした雰囲気にな…

新年度!

茶と緑のストライプのシャツに、海老茶のシャンタンのネクタイとブラウンのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。彩度が低めなスモーキーな色調は、ともすれば季節外れっぽくなってしまいます。ライトグレーのジャケットでしっかり夏の装いにしました。…