2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わり

白シャツに、青いニットベストと青いソーダライトのカフリンクス(トンプソン)。青と白の入った格子柄のボウタイをあわせます。早いもので、4月はもう終わり。新しいスタッフを迎えて1ヶ月が経過したわけですが、とっても優秀で感心しきり。私も見習うべき…

やっぱり定番。しかし世代交代には意味がある

珍しく下の方を撮っています。ブラックウォッチのシャツに紺のコットンジャケット。袖口にはアイスカットのボタンカバー(クラップス)。上半身のダークカラーが重くならないように、白デニムにメッシュベルト。デニムを買いました。ディーゼルを履かなくな…

大型連休とか、ゴールデンウイークとか

グリーンのシャツに、きなりの綿麻のウエストコートと黄色の格子を重ねたグレンチェックのジャケット。茶のニットタイと茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。なんだか気づいたら4月も終盤で、大型連休に突入しているのでありました。…

昨日と同じ帽子

白シャツに、青いリネンコットンのニットカーディガン。こういう青にはついついオレンジをあわせたくなってしまいます。これはGOUF的なカラースキームが働いているに違いないと思うわけですが、どーでもいい話ですね。やはり帽子は欠かせないと思うわけです…

今日は結論から遡ることにする

やっぱり帽子をかぶらないことには、メンズの装いとしては「足りない」のかもしれません。 だって、帽子がないとコレですよ。 ええ歳したオッサンが、いくらなんでも可愛らしすぎてアホみたいでしょ?! 青シャツに、オレンジのリネンコットンのニットとオレン…

変化をつける

サックスブルーのシャツに、ネイビーのウエストコート。ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)でひかえめにしたので、ネクタイは鮮やかなイエローでアクセントにします。このごろの傾向で、はじめは同系色の水色のニットタイを締めたのです。しかし…

やってみたら

白に赤のグラフチェックのシャツに、グレイッシュなパープルのネクタイと同系色の人工キャッツアイのカフリンクス(モンアート)。ライトグレーのニットベストをあわせます。マスタードのスプリングコートを買ったので、さっそく羽織ります。パープルの反対…

長時間労働をやめる。

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、ピンクのニットタイとネイビーのジャケット。赤と青という異なる2色づかいから、マルチカラーの地図柄のカフリンクス(Övcsatboltウークサットボルト)。このところ水曜日は定時で帰るように心がけています、水…

今日も雨降るかね

白シャツに、青いニットベストと青系のストライプのボウタイと青いカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。朝は晴れていたので、爽やかに青系のコーディネイトをしてみました。けれど、夕方からけっこうな雨になりました。なんだかねー。

雨の日にモヤっと

グレーのシャツに、ベージュのコットンのニットジャケット。茶色に白のストライプのボウタイ。ほぼ見えておりませんが、同系色ってことでベビーパイソンのボタンカバー(クラップス)を着けています。天気も微妙に雨模様なので、帽子もかぶっておきましょうと…

衣更えの残り

寒さを表現したポーズ。まだ片付けていなかった冬物を着てみました。ウールの格子柄のネクタイとスエードのパッチがついたVネックセーターを白いボタンダウンシャツに。

シャツとネクタイを同系色でなじませる

ブラックウォッチという名前がついた黒・紺・緑のスコットランドの伝統的格子柄のシャツに、暗緑色のボウタイ。シャツとタイを同系色にしてなじませるのが、最近のお気に入り。丸メガネに蝶ネクタイだと何かオモシロイことでも言うんじゃないかという見た目…

バージョンアップ

白地に赤のマイクログラフチェックのシャツは遠目にはピンクに見えます。というわけで、同系色のピンクのニットタイ。今日はかなり気温が下がったので、ライトグレーのウールのニットベストとベージュのコットンジャケット。袖口にはシンプルにヴィンテージ…

CSSやHTMLは語学と同じで借文でなんとかするところから

淡いグリーンのストライプのシャツに、同じくグリーンのリネンのボウタイ。オフホワイトのニットベストと白蝶貝のボタン型カフリンクス(モンアート)をあわせます。このところ商品ページをもっと見やすくしようと思って、CSSとかHTMLとかを書いたりしてます…

4月も半ば、週の真ん中

グレーのシャツに、グレー地にマルチカラーの格子柄のネクタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。ネイビーのウエストコートで、きちんとした印象にまとめあげます。

近頃は正面の気分

黄色のギンガムチェックのシャツに、鮮やかな黄色のネクタイとオレンジのカフリンクス。同系色っぽく、生成りの綿麻混のウエストコートをあわせます。このところ、正面向きの写真が多くなってきました。理由は自分でもよくわからないのですが、いろいろ撮っ…

夜は少し寒い

青シャツに、水色のラインがはいった茶のボウタイと茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。白のニットベストで首もとを詰めて、メリハリをつけます。今日は気温もあまり上がらず、夜は少し寒かったです。

白髪っぽいw

白シャツに、ネイビーのニットジャケット。アクセントとして、黄金色のニットタイと黄色をさした白蝶貝のボタン型カフリンクス(モンアート)をあわせます。メガネもゴールド系。 で、水道橋ディファレンス・エンジンで、髪をグレー系に。白髪っぽいんじゃな…

衣更えと発掘

さすがに冬のジャケットやコートはもう必要なかろうということで、洋服ブラシをかけるなどのメンテナンスをしつつ、衣更えをしております。そんな中で発掘されたコットンのセーターがあったので着てみました。このブログをはじめる以前、おそらくは7、8年…

見切れてるし

青と茶のストライプのシャツに、青のニットベストと茶のニットタイとヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。今日は少し涼しいようなのでベージュのコットンのジャケットをあわせます。それにしてもカフリンクスのブログだったのに、カフリンクスが…

春はどっちへ

紫と青のストライプのシャツに、紫のニットベスト。青のナロータイ=細めのネクタイと青い小粒のガラスのカフリンクス(ルイ・ファグラン)で軽やかに。秋は深まったりしますが、春はどっち方向に動いていくんでしょうね。

仕事は楽しいことが重要

グレーのストライプのシャツに、グレーのニットベストとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。アクセントとして、水色と緑と茶のストライプのネクタイをあわせます。新しいスタッフが加わってから仕事がいっそう楽しいです。クリエイティビティが…

春の帽子も(色違い)

青い細かいギンガムチェックのシャツに、グレーのニットベスト。茶色の地色にピンクの小花柄のネクタイに、ピンクアメシストのカフリンクス(トンプソン)。今日は昨日と色違いの帽子を試着。 どっちを買おうかとかなり迷ってます。

春の帽子も

ミントグリーンのストライプのシャツに、茶のニットタイとライトグレーのニットカーディガン。明るい黄色をさした白蝶貝のボタン型カフリンクスで春らしさを添えます。今日入荷してきたばかりの帽子がいい感じ。 冬でもなく、夏でもない、春の帽子をどうする…

またひとつオッサンになる

青シャツに、緑系のミックスカラーであるダービーツイードのセーター。緑のはいったツイードのネクタイをあわせます。寒いですし、帽子もあったほうがいいかなと考えました。 英国製だけど仕上げが悪くてお蔵入りしていたサンプルのハンチングを、自分で仕上…

2014年3月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2014年3月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第2週 第3週 第4週 第5週 第6週 さて、この月にいちばんアクセスを集めた記事…

ヘンなお天気

青シャツに、少し青のラインがはいったフィッシュボーン柄のボウタイ。青系はネイビーのニットジャケットへ、グレー系は帽子とヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)へ。午前中は展示会を覗きにでビッグサイトへ。午後は荒れるという予報だったので…

ビジネスマンはむしろエプロンをつけるべき

ベージュのシャツに、紫のネクタイと紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。チャコールグレーのニットベストとグレンチェックのジャケットをあわせます。今日も大量の新商品入荷があるので、どんな装いにするか迷うところではあったのですが。 カッ…

差し色重要

白いボタンダウンのシャツに、茶のニットタイと茶色ベースのボタンカバー(クラップス)。上着にはグレーのニットジャケット。春っぽく明るい紫のニットベストをあわせます。全体的には地味目な色づかいなだけに、このようにアクセントになる差し色は、季節…

新年度と新入社員

青いワイドカラーのシャツに、ベージュのコットンのニットジャケット。水色と茶色の入ったストライプのネクタイをあわせます。ニットジャケットとの兼ね合いでダブルカフではないのですが、あまり意味はないけれどボタンカバー(クラップス)を着けています。…