2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高まる帽子率

この冬、よくかぶっている帽子。ウールのニットをギュッと縮絨してつくったバスクウールのハットです。ブリム(ツバ)の前を下げて後ろを跳ね上げたスナップ・ブリムというメンズらしいスタイルの帽子で、スーツにだってあわせられます。(色は考えた方がい…

対等の関係、中立の立場

青と茶のストライプのシャツに、茶に水色のストライプのボウタイと紺のニットベスト。大まかには茶色ですが青なども入ったツイードのジャケットをあわせます。青と茶がバランスよく混じったところで、袖口には中立的に、白蝶貝のボタン型カフリンクス(モン…

やってみないとわからない

白シャツに、青系の千鳥格子のカシミアのネクタイ。グレーとネイビーのヘリンボーンのウエストコート。さらに青系でソーダライトの丸いカフリンクス(トンプソン)。 グレーのピーコートを着て、帽子は何にしようかと思案。一昨日のように、グレーのハットを…

ドレッシーじゃないから

茶と緑のストライプのシャツに、茶系の格子柄のボウタイと濃緑色のニットベスト。袖口には茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。キャメルのチェスターフィールドコートをジャケット感覚で。ボウタイと丈の長いジャケットだけを取り上げるとすごくド…

喪黒福造やベムにならないように

ピンクのシャツに、パープルのネクタイ。袖にはシンプルに、ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。チャコールグレーのニットベストをあわせます。今日に関していえば、ピンクとパープルは、全体にグレーっぽい装いのアクセントになるという明確な…

寒さが増すます

赤いストライプのシャツに、うっすらと褐色の格子柄がはいったチャコールのウールタイ。ウッドのカフリンクス(モンアート)をあわせます。茶系の千鳥格子のウエストコートに茶系のツイードのジャケットを着込んで寒さ対策を。しかし、夜からお天気が荒れま…

リバプールとパンケーキ

リバプールハット。天の部分に綿が入っていてパフパフ。万が一、ゴルフボールが当たっても頭を保護するようにということで、ゴルフ用らしいのですが、効果のほどは知れません。保温効果の方が期待できそうです。パフパフといえば、背中のフードはパンケーキ…

ハットバンドは帽子の蝶ネクタイやぁ〜

ボウタイ(蝶ネクタイ)を結ぶのに慣れてきたら、こんなこともできると気づくのでした。ハットバンドのついていないちょっとカジュアルな帽子。それにリボンを結んで、エレガンスを加えます。ブラックウォッチのタータンのマフラーとのカラーコーディネイト…

風邪がプチ流行

ベージュのシャツに、無染色の羊毛の濃淡を活かした格子柄のウールタイと濃い茶のニットベスト。さらに茶系の色で、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。ご近所では風邪がプチ流行しています。私も午前中、少し頭痛がして、くしゃみも出ていまし…

クリスマスギフトを選びはじめるころ

ちょっと茶系っぽくも見える、うすいオリーブグリーンのストライプのシャツに、グレー系と茶系の格子柄のウールタイ。マッケイ・オブ・ストラスネイバー(Mackay of Strathnaver)というタータンですが、格子はシンプルで色にグラデーションがついているところ…

新鮮な気持ちになる

青シャツに、茶系のヘリンボーンのボウタイとハリスツイードのジャケット。茶系ともグレー系ともつかないナチュラルカラーのフェアアイルのニットベストに、ベビーパイソンのボタンカバー(クラップス)をあわせます。頻繁にボウタイをするようになって、ま…

ちょっとゴチャゴチャした

白シャツに、青系の千鳥格子のカシミアのネクタイ。青のつながりでソーダライトの丸いカフリンクス(トンプソン)。ネクタイにグレーと茶が入っているところに着目して、グレーと茶と青の入ったフェアアイル柄のニットベスト。色の馴染み方に気をとられてい…

昨日は撮らなかった写真

やや青みのライトグレーのストライプのシャツに、ブラウンに水色のラインが入ったボウタイをあわせます。ブラウンは木製のカフリンクス(モンアート)へつなげ、青系はしっかりと濃くネイビーのニットベストでまとめます。昨日は髪を切りに行きましたけれど…

もう年末年始なんだなぁ

青いフルワイドカラーのシャツに、赤いツイードのネクタイとライトグレーのニットベスト。Vネックの胸元に、T字型にネクタイが覗くのがちょっと新鮮にも感じられます。シングルの袖口にはベビーパイソンのボタンカバー(クラップス)。今日は水道橋のディフ…

ヘルメットとはいってもカタいやつじゃないです

ハイランド2000の新しいニット帽を試してみました。メーカーでは「ヘルメット」と呼んでいる耳あてのついたタイプです。ちょーあったかいです。なんだかおさげ髪みたいでカワイイですが、おっちゃんにはちょっと似合わへんかもねと。んで、アレンジを考えて…

ダッフルコートと蝶ネクタイ

ピンクのシャツに、グレー地に茶系の格子柄のボウタイ。茶系の千鳥格子のウエストコートと茶色の革ベルトがついたラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。ボウタイにダッフルコートって、どうなのかなと思いつつあわせてみました…

スクールマフラーを実戦投入

白シャツに、濃紺のニットベスト。アクセントとして赤。格子柄のツイードのネクタイに加えて、銀とカーネリアンの輪を組み合わせたカフリンクス(タテオシアン)。ジャケットはなしでコートを着ます。 首もとから覗くネクタイをそのままアクセントとして活か…

はやく何とかしないと

青と茶のストライプのシャツに、ネイビーの起毛したニットタイと茶のニットベスト。縞と茶色のつながりで、虎目石のカフリンクス(ダルビー)。どんどん寒くなりますね。ニットのダッフルを出してきました。 10月前半までの気温にすっかり油断していたので、…

ボタンカバー欲しいかも

白シャツに、ベージュ系のツイードのネクタイ。紫ベースに緑とか白とかの入った柄モノのニットベスト。コート代わりのツイードのジャケットで防寒。もはや袖に何か付けないと落ち着かない感じなので、茶系のボタンカバー(クラップス)をあわせます。去年ま…

いまひとつ

茶と青のストライプのシャツに、茶に明るいグレーの水玉のネクタイ。同じく明るいグレーのまるいカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。今日はかなり寒くなったので、しっかりコート着用で。しかし、それゆえにコートの中が手薄になってしま…

2013年10月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2013年10月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月にいちばんアクセスを集めた記事…

寒さ深まる

白シャツに、フェアアイルのショールカラーつきニットベスト。グレー系のフィッシュボーンストライプのボウタイとベビーパイソンのボタンカバー(クラップス)をあわせます。急に寒さが深まってきましたね。もう冬です。冬です。

コートはなくとも

グレーのストライプのシャツに、青系のチェック柄のボウタイと青つながりでラピスラズリの丸いカフリンクス(ダルビー)。ともに青ベースですが、混じりっ気のあるカラーがいい感じです。そんな混じりっ気つながりで、ツイードのウエストコートとツイードの…

コートを撮影のためスーツ着用

パープル系の細かいストライプのシャツに、パープルのラインがはいったベージュ色のウールネクタイ。パープルつながりで、ピンクアメシストのカフリンクス(トンプソン)。上にはチャコールのスリーピースを着用。立冬の今日、自前のコートは着なかったので…

明日は立冬

青いシャツに、グレー地に茶系の格子柄のボウタイ。キャラメル色のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)と茶系の千鳥格子のウエストコートをあわせます。今日も上着はジャケットでしたが、そろそろコートでもいい感じになってきたかなと思っています。明…

ヘテロクロミア

赤と青の細かいグラフチェックのシャツに、赤と青のストライプのはいったグレー地のボウタイ。ライトグレーのニットベストを着用。赤と青ということで、右手にはレッドオニキス、左手にはラピスラズリのカフリンクス(ダルビー)。いつもはこんな使い方をす…

同系色をつなぎすぎて手詰まる

グリーンのグラフチェックのシャツに、グリーンのソリッドのボウタイ。マラカイトのカフリンクス(ダルビー)をあわせます。ここへきて、同系色でつなげすぎたために、これ以上どうしたらよいかわからなくなりました。無彩色なら中立的で何にでもあうだろう…

すっかり日が短かくなりました

マルチカラーストライプのシャツに、茶色に水色のストライプのボウタイ。色が共通しているので馴染みがいいです。茶系の千鳥格子のウエストコートでまとめます。ずいぶんと日が短かくなりました。まだお昼を過ぎた頃と思っていたら、すぐに暗くなっちゃいま…

4色スカーフを試す

この冬の商品で、英国でユニフォーム的なスカーフ(いわゆるマフラー)をつくっているメーカーに依頼して作ってもらった、本物だけど架空のユニフォームだから“なんちゃって”なスクールスカーフがあります。今日はこれで遊んでみました。ユニフォームの性質…

Alice Made This = いま一番注目すべきカフリンクス

茶と緑のストライプのシャツに、チャコールに微かに褐色の格子柄の入ったウールタイ。褐色つながりでヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。シャツのストライプと絡めて、モスグリーンのコーデュロイのウエストコートとジャケット。 今…