2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれれ、もうひと月過ぎた

ベージュのシャツに、チャコール地のウールタイとモスグリーンのコーデュロイのウエストコートをあわせます。ネクタイの格子柄の褐色やウエストコートの革ボタンにあわせて、レザーベルトのラップアラウンド型カフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。…

コーディネイトは金髪も含む

ピンホールカラーの白シャツに、ゴールドのカラーピン。フォレストグリーンに金糸の小紋のネクタイと、ディテールに金を挿した銀製のボタン型カフリンクス(タテオシアン)。黒のコーデュロイの襟付きウエストコートできっちり感をさらにプラス。ゴールドの…

旅先でも洋服ブラシが活躍

先日のロンドン出張のときのハナシ。 さすがに機内ではコートは着ないので、冷えてくると毛布をかぶることになります。一晩すると、着ていたニットベストがこんなことになっています。 毛玉ができる寸前といったところです。ホテルに着いてたら、まずベッド…

洋服ブラシの実験: 6回ずつ着ての途中経過

昨年末からはじめた洋服ブラシの実験について途中経過をまとめます。実験の概要は次の通り。 ・同じクオリティの2枚のセーターを比較する。 ・一方は着たあとに洋服ブラシをかけ、他方は洋服ブラシをまったくかけずにおく。 ・連続する2日間で交互に着用す…

ディンプルなしのネクタイ結び

襟と袖口が白い、いわゆるクレリックになったグレー地のシャツはシングルカフス。そこにドクロのボタンカバー(クラップス)。茶のニットタイをゆるく結び、ザックリしたニットベストをあわせます。今日は土曜日ですが、棚卸で出勤。シングルカフスというこ…

ランチを食べに外出したわけじゃない

うすいグリーンのシャツに、チャコールグレーに褐色の格子柄のネクタイと茶系ののツイードのウエストコート(ベスト)、さらにキャメルのチェスターフィールドコートをあわせます。茶色っぽいつながりで、虎目石のカフリンクス(トンプソン)。今日はIFFに行…

洋服ブラシをかけないセーターに毛玉が

ブラウンとグリーンのストライプのシャツに、グリーンのネクタイと同色の天然石マラカイトのカフリンクス(ダルビー)。昨日に引き続いて、グレーのセーター。本日着用のセーターは、洋服ブラシの効果実証のための対照として、洋服ブラシをかけていないほう…

仕事を終えてブカツ〜ソーシャルメディア部

ピンクのシャツに、茶のニットタイとグレーのセーター。黒っぽいメタリックのサイコロのカフリンクス(タテオシアン)をあわせました。今日は国際ファッションセンターのソーシャルメディア部に参加。僭越ながら、話題提供者として、これまでブログを続けて…

ドッキリではありません

赤系のストライプのシャツに、黒のニットタイ。その中間あたりのトーンということで、茶系のコーデュロイのウエストコートと茶系のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。金髪になっての勤務2日目。昨日は一度にたくさんのひとと会う感じだったので、驚か…

概ね好評につきプロフィール写真も入れ替え

オリーブグリーンのストライプのシャツに、ダークグリーン地に濃紺ドットのネクタイと同じく深いグリーンの大粒ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。黒いコーデュロイの襟付きウエストコートに、キャメルのチェスターフィールドコートを…

GenRock店長が金髪になりました。

パープルに近いピンクのシャツに、海老茶のネクタイとアメジスト(紫水晶)のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。チャコールのウエストコートとグレンチェックのジャケットをあわせて、彩度を低めでまとめます。午後からは髪を切りに。私がブラシ屋さ…

考えるのがラク

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、赤のネクタイと赤のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。青はまったく無視して、グレーのセーターを着込みます。昨日に引き続いてのグレーのセーターです。これは洋服ブラシの実験のために2枚の同じセー…

新年会だけれども眠い

白×白のクレリックのシャツに、朱色のラインが入った茶系のネクタイ。朱色っぽいカーネリアンの輪が入った銀のカフリンクス(タテオシアン)。グレーのセーターとグレンチェックのジャケットをあわせます。今日は会社の新年会。まだ微妙に時差ボケしているせ…

出張帰りで忙しい

青と茶のストライプのシャツに、紺のニットタイと茶のベストをあわせます。さらに茶で、ブラウンのレザーがついたラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。出張から帰ってくると、バタバタと忙しいです。ある意味では予想通りです…

ロンドンで買ったカフリンクス

ロンドンで買ったブルドッグのカフリンクス。いつか製品にしたいと私が考えていたアイデアにとても近いモノだったので、リスペクト買い。仕事的にはまったく無関係の会社の製品なので、ひとまずブランド名は非公開で。私の仕事として製品化できていないのに…

タテオシアンのスタジオを訪問

フォレストグリーンのマイクログラフチェックのシャツに、同じくグリーンのニットベストをあわせます。森っぽいイメージでブラウンのニットタイ。クセのないボタンのデザインの銀製カフリンクス(タテオシアン)で素直にまとめます。出張最終日。午前中は、…

展示会2日目

ブルーのシャツに、くすんだ茶がベースのドット柄ウールタイとツイードのベスト。このベストは一昨日に購入した現地調達品。この出張中では2度目の出番となる、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。GenRock店長でした。

本日から展示会Top Drawer

ライトグレーのシャツに、チャコール地にチェック柄のウールタイと青いセーター。色柄のコーディネイトで、地球儀のカフリンクス(タテオシアン)。本日から展示会です。 いまから出かけるところなので、とりあえずの更新。GenRock店長でした。

蚤の市なども見てきます

ベージュのシャツにニットベストにツイードのハンチングに、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。今日も市内リサーチですが、蚤の市なども見てこようと思っています。GenRock店長@出張中

只今出張中

今日から出張に出ております。機内で一晩過ごすことになるので、カフリンクスはつけてはいませんが、もちろん持っていきます。DALVEYのカフリンクスケースに入れて。着いた先はロンドン。 今日のところは市内リサーチして終了。今回の出張では、WiFiのレンタ…

出張前の忙しさ

ベージュのシャツに、モスグリーンのコーデュロイのベストとジャケット。革のボタンにあわせて、革ベルトのラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロールカフリンクス)。ネクタイはどれにしようかと最後まで迷ういましたが、色はダークにとだけ考えて、…

あったか素材のありがたみを感じる

赤系のストライプのシャツに、チャコールに褐色の格子柄が入ったウールタイと茶系の千鳥格子のコーデュロイのウエストコート。格子のスクエアと茶系とのつながりで、赤茶っぽい虎目石の四角いカフリンクス(ヒューゴ・ボス)。一段と冷えてきました。朝夕は…

抑制の効いた変化

カーキ系のストライプのシャツに、オリーブグリーンの地にネイビーのドットのネクタイ。オリーブグリーンの大粒ジルコニアのカフリンクスをあわせます。チャコールのウエストコートとグレンチェックのジャケットで抑制を効かせたなかにも変化をつけます。Gen…

休み続きで気が休まらないということもある

ブルーとパープルのストライプのシャツに、パープルのネクタイとブルーのセーター。ネクタイと同系色のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。新年早々の3連休も終わって、いよいよ明日から仕事も本格始動といったところでしょうか。しかし…

奥さんに借りたマフラー

グレーのシャツに、グレーのセーター。エリとソデが白いクレリックのシャツなので、同色のセーターで合わせてもメリハリがついてよい感じ。しかし、カフリンクスをしていないと、ネクタイひとつを選ぶにもいまひとつ判断基準がなく…。奥さんのマフラーを借り…

表参道ヒルズで同僚とばったり

濃い目のピンクのシャツに、黒のニットタイとグレーのセーター。黒いメッキが施されたサイコロのカフリンクス(タテオシアン)。あまり黒〜グレーの無彩色にこだわって揃えても、ピンクがワル目立ちしそうだったので、あえてキャメルのコートで散らしてしま…

すぐに連休

白シャツに、グリーン基調のグレンチェックのネクタイとそれに似た雰囲気のグリーンのモザイクのカフリンクス(タテオシアン)。グリーンを含むマルチカラーのニットベストとツイードのジャケットをあわせて、暖かさもしっかり確保しました。正月が過ぎて、…

「今日はキモノじゃないの?!」

茶と緑のストライプのシャツに、緑と茶を含むストライプのネクタイと茶系のコーデュロイのベスト。茶と緑のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。キャメルのチェスターフィールドコートをロングジャケット風に着用。今日から仕事はじめとい…

仕事始めは恒例の…

さて、仕事始めです。年始をキモノで出勤するようになって4年目。社内では恒例という感じ。この頃は和装で外出ということも少なかったのですが、冬場の部屋着がウールの丹前という波平さんスタイルなので、キモノを着ることにおいてはまったく問題なし。洋…

実験用セーターBもせっせと着る

濃いグリーンのグラフチェックのシャツに、オリーブグリーンのニットタイと同じくグリーンのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)でカラーコーディネイト。グレーのニットセーターでまとめます。昨日に引き続き、洋服ブラシの実験用のセーターを着てお…