2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日もブルー!

うすいブルーのシャツに、青のナロータイとカフリンクス(タテオシアン)。となれば、ネイビーのジャケットでもあわせようかという考えが浮かびます。しかし、エリとソデが白のクレリックのシャツとはいえ、同系色ばっかりというのも芸がないかな…と思い直し…

サムライ・ブルー?

シャツのストライプをベースにしたコーディネイト。ストライプには、紫と水色と青が入っていますが、今日は紫はスルーします。水色のニットタイ、青いガラスのカフリンクス(ルイ・ファグラン)、ネイビーのコットン・ジャケットと、ややカジュアルな感じに…

たまごのカフリンクス

昨日、カフリンクスを整理していて、再発見したバベット・ワッサーマンのチェーン式カフリンクス。ウズラの卵みたいな柄とカタチ、それに青い色が初夏にはぴったりかなぁーと、見直してみました。青いナロータイと青と赤のマイクロチェックのシャツとをあわ…

かたづけよう

GenRock店長の家には、カフリンクスが「売るほど」あります。もちろん会社では仕事として販売しているわけですが、自分用に購入しているものもハンパなく多いです。このブログで身につけているものは、もちろん私物ですよ(ごくたまに、サンプル品ということ…

カフリンクスでつながる

ピンクのシャツにネイビーのベスト。中をとって紫系…というかどうか…微妙な色合いのシャンタンのネクタイ。微妙な色つながりで玉虫色のカフリンクス(ルイ・ファグラン)をあわせてみました。じつはこのカフリンクス。先日のカフリンクスの会で、佐野さんに…

ぼんやり?

うっすらとグリーンとラベンダーが入ったシルバーがベースのネクタイに、白蝶貝の上に水晶を重ねて、爪のついた銀の台座に据え付けたカフリンクス(タテオシアン)でコーディネイト。微妙な虹色に輝く白蝶貝には清涼感があり、白シャツにあわせるとその色味…

ベスト、暑くないですか?

青系でカラーコーディネイトのうえに、ネイビーとピンクの組み合わせ。暑くなるとの予報だったので、軽やかにナロータイで。その青に対応して涼しげなブルーのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。更に青系でつながりでネイビーの綿麻混のベスト。ネイ…

紫の3×3

グリーンに白のストライプが入ったクレリックのボタンダウン・シャツに、グリーンのラインが少し入ったうす紫のネクタイ。紫つながりでアメジストのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。紫のスクエアなカフリンクスということでは、昨日の…

iPadでお仕事(笑)

久しぶりにシャンタンのネクタイ。数日振りに白シャツを着てシンプルに、ネクタイとカフリンクス(モンアート)とを紫系でカラーコーディネイトしてみました。ところで、このところ帰宅後はどっぷりハマっているiPad。この6月から事業部を移って新しい環境…

新しいグリーンのカフリンクス!

グリーンのコーティネイト。緑ベースのクレリックのシャツに、シルバーグレーにグリーンのストライプのネクタイ。グリーンとブルーとグレーのマルチカラーなカフリンクス(エリザベス・パーカー)は、ネクタイに近い感じで、清涼感のある色調です。グレーつ…

アツイ休日

暑いですねぇ! こんな日は気分だけでも涼しくなりたい…というわけで、先日の出張時のコーディネイトを淡色にアレンジ。薄いピンクのシャツに薄いブルーのニットタイ。これらとのカラーコーディネイトで、ピンクとブルーの入ったマルチカラーのカフリンクス…

第5回 カフリンクスの会(佐野さん送別会)

今夜(6/19夜)は、スキャッティ・ヴィアーレ銀座の佐野さんが滋賀の新しいお店に転勤になるということで、送別会を兼ねて、急遽、カフリンクスの会を行ないました。 シャツ好きのツーショット! のっけから、山神さんが熱く語っています。最近は銀座のテー…

佐野さんアリガトウ記念

今日の主役はなんといってもシャツ。スキャッティさんでつくっていただいた麻のシャツです。ドット柄は珍しいですよね。やわらかい雰囲気にあわせて、ラウンドカラー。ステッチなしの袋縫いでふんわりとやわらかく仕上げていただきました。ドットの紺に綿麻…

2010年5月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2010年5月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 連休…といっても特に装いが変わるわけではありません。 第2週 こどもの日に…

ラウンドカラーの効用

ネクタイとカフリンクスとを青いラインでコーディネイト。オフホワイトに青いストライプが入ったネクタイ。カフリンクスも濃淡2色の青いラインストーンがはめこまれた細長い円柱状のもの。ジャケットは青系のつながりでネイビーをあわせます。青の同系色コ…

人工キャッツアイ

グリーンの正方形を横切るS字の光彩がきれいな人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ラベンダーにグリーンのストライプが入ったネクタイをあわせます。ジャケットは、いつもならネイビーをあわせているところです。しかし、出張の2日…

スタイリッシュ白衣!

このブログにリンクをはってくださったファッション・ビューティ・トレンドのサイドバーのGoogle枠の広告に、かなり興味深いものがあったので紹介したいと思います。 ファッショナブルな白衣を販売する 白衣通販のClassico「どうして白衣はダボっとしたもの…

ファッション・ブロガー(笑)

出張から戻ってみると、「ファッション・ビューティ・トレンド」というファッション情報サイトの運営会社さんからメッセージが届いており、このブログにリンクをはりました…という旨をお知らせいただきました。ファッション・ビューティ・トレンド 次のペー…

出張先にて

出張2日目。今日は雨を見越して、ちょっと強めの色をさしてのコーディネイト。濃いめのピンクのシャツにナロータイとジャケットがネイビー(出張中なのでジャケットは昨日と同じです)。ピンクと青をつなげて、グリーンをアクセントにしたマルチカラーのカ…

ひさしぶりの出張

シャツとネクタイに共通する青と茶でコーディネイト。ネクタイの水色にあわせて、涼感を添えるアクアマリン的なブルーのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。シャツの青がニュートラルな濃さのブルーなのに比べて、ネクタイとカフリンクスの青は淡い…

ターコイズのカフリンクス

白、グレー、ベージュの白っぽい装いに、鮮やかなターコイズのカフリンクス(ダルビー)をポイントとしてみました。ターコイズはべつに夏の石というわけではありませんが、鮮やかな青は夏の空や海の色を想わせるせいか、今日のようなよく晴れた、暑い日には…

ダブルカフスで体感温度は下がる!?

ラベンダー〜ピンク系でカラーコーディネイト。うっすらとピンクとグレーのストライプのシャツに淡い紫のニットタイ。アメジストのカフリンクス(トンプソン)は紫よりもピンクに近い淡い色で、シャツとネクタイの色のつながりをとりもちます。淡色ばかりフ…

スナップ式で腕まくり

引越しのつづきがるので、腕まくりしやすい仕様でシングルカフス。また、ベストを着用し、ネクタイが邪魔にならないようにしっかりホールドしておきます。ヴィンテージのスナップ式カフリンクス(スナップリンク)とネクタイをグリーンであわせ、シャツのス…

夏の陽射しのカフリンクス

日中はかなり気温があがってきましたね。今日はちょっと夏を意識した装い。といっても、暑さ対策ではなく、イメージとしての季節感の表現です。オレンジのまぶしいカフリンクス(ルイ・ファグラン)は太陽のイメージ。それに黄色の細かいギンガムチェックの…

青い地球

月曜につけていた地球儀のカフリンクスの別バージョン。これはもう10年近く前のものです。銀の枠がついているので、シルバー系のネクタイをあわせてみました。そして、緑と青い地球をイメージして、水色のシャツと紺のジャケットでコーディネイトしてみまし…

この頃、会社で流行るカフリンクス

青のストライプでコーディネイト。紺と紫のストライプが入っているシャツに、青の単色でシャドーストライプのナロータイ。ワイドカラーのシャツにナロータイではノットが小さすぎて頼りない感じなので、をハーフウインザーノット(セミウインザーノット)に…

地球儀のカフリンクスで月曜日!

一番好きな、タテオシアンの地球儀カフリンクス!でコーディネイト。ラピスラズリの球体からカラー軸でのコーディネイトとして、紺のシャンタン・ネクタイ。緯度経度線からの連想で、グレンチェックのジャケット。ボタンダウンのシャツは、ブラックデニムに…

麻のドット柄ラウンドカラー

スキャッティでつくった麻のドット柄でラウンドカラーのシャツをはじめて着用。インパクトの強いデザインのシャツなので、邪魔しないようになるべくシンプルにまとめます。ドットの色と同様のネイビーのスーツ。そしてネイビーと組み合わせるのが常套手段と…

制服みたいになっちゃった、失敗コーデ

今日はなんだかちょっと制服っぽくなっちゃった失敗コーデです。いくら白×白のクレリックといえども白シャツ。そして、ボタンがちょっと変わっているとはいえ、黒のブレザー。それにソリッドのグリーンのネクタイ…っていうのはちょっとナシだったかもしれま…

前途多難だなコリャ。

黄〜茶のカラーコーディネイト。ちょっと写真がブレていますが、黄色のラインがはいったグレンチェックのジャケット。ベージュのシャツ。キャラメルのような琥珀色のガラスがきれいなリバーシブルのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。そして、茶の織…