2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニットの種類も変わる。地味に衣更え

白シャツに、ピンクのニットタイとピンクの人工キャッツアイのカフリンクス(タテオシアン)。ネイビーのニットジャケットをあわせます。ニット、ニットとは言っても、秋冬のニットとは素材が違ったりして、地味に衣更えが進行しております。出してくるばか…

とりあえずのニットタイ

緑のグラフチェックのシャツに、オリーブグリーンのニットタイ。緑と茶の2色づかいのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)を介して、ベージュのジャケットをあわせます。衣更えが進んでいないので、とりあえずニットタイを引っ張り出してきてお茶を濁して…

蝶ネクタイだからって

昨日撮影した証明写真はこんな感じ。蝶ネクタイだからって、べつにふざけた感じとか、変な感じにはなってないでしょう? ツッコミどころが蝶ネクタイだけではないから、っていう見解もあるかと思いますが。

証明写真

白シャツに、ネイビーに白ストライプのニットのボウタイ。明るめのブルーのニットベストとマスタードのスプリングコートをあわせます。午後から髪を切りにいって、その帰りに証明写真を撮りました。免許更新とTOEIC受験に使います。

春らしくあろうと

青シャツに、ネイビーとグリーンのブロックチェックのボウタイ。オレンジ色の麻綿のニットをあわせます。カラフルに、春らしくあろうという試みです。今日は20度以上になり、開花もすすんだ模様。

衣更えの先取り

グレーのシャツに、グレーのラインが入った明るめのブラウンのボウタイ。ブラウン系のつながりで、ブラウンのウッドのボタンがついた生成りのショールカラーのニットジャケット。これも今朝、押し入れから引っ張り出してきました。素材がコットンなので、し…

まだ続ける

白シャツに、緑がかった明るい青のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。同様の緑青と深い赤からなるブロックチェックのボウタイをあわせます。春らしい明るい雰囲気をキープすべく、明るいグレーのニットベストで寒さ対策。グレーの流れでグレンチェッ…

少し衣更え

ピンクのシャツに、春らしく黄色をさした白蝶貝のボタン型カフリンクス(モンアート)。オフホワイトのニットベストも、ベージュのジャケットもコットンのものをチョイス。その延長線上のカラーで、ブラウンにグレーのストライプのボウタイで襟元をキリッと…

今週もボウタイでスタート

青シャツに、少しだけ青のラインが入ったグレーのヘリンボーンのボウタイ。春を意識して、明るいグレーのニットベスト。明るいグレー系の流れで、ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。今週もボウタイでスタート。でも、今週もボウタイ週間になる…

春のニット帽、こんな感じ。

春のニット帽、リネンとコットンの混紡素材でさわやか。こんな感じで行きたいと思ってます。

着るけど撮らない

グレーのフランネルのシャツに、ネイビーのファインニットの巻き物。アクセントにオレンジのニット帽をかぶります。朝夕は肌寒いので、外出時はコートを着なければ寒いです。しかし、絵面的にはあまりに季節感が違う気がして、コートを着た写真は撮るのをや…

はや週末

茶と緑のストライプのシャツに、ダークブラウンの格子柄のボウタイとダークブラウンのニットベスト。同じく濃いブラウンのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。そしてやっぱり茶系だけど、少し明るい調子のツイードのジャケットとハンチン…

テレビ会議

白シャツに、チャコール地に茶系の格子柄のボウタイと虎目石のカフリンクス(ダルビー)。レザーのボタンがついたモスグリーンのコーデュロイのウエストコートとジャケットをあわせます。今朝は海外とテレビ会議。新しい仕事をはじめるにあたって、当面は必…

そろそろ衣更えも考えないと

赤いマイクログラフチェックのシャツに、紺のニットベスト。赤と青の配色に対応させて、グレー地に赤と紺のストライプのボウタイ。赤いロードナイトと青いソーダライトのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。 コートもいちおう着ましたが、…

コートはちょっと

白シャツに、青系のチェックのボウタイと青いソーダライトのカフリンクス(トンプソン)。さらに、ネイビーとグレーのヘリンボーンのウエストコートをあわせます。アウターはコントラストをつけるために、黒やグレーやネイビーは避けて、結果、キャメルのチ…

ボウタイ週間のはじまり?

とりあえず、届いたばかりのボウタイのひとつをつけてみました。その紫色にあわせて、赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、紫のカフリンクス(タテオシアン)。紫のオーバープレイドが入ったグレンチェックのジャケットをあわせます。メリハリをつけ…

これからのボウタイ

春から夏にかけて使うことを想定して、いくつかボウタイ(蝶ネクタイ)を買いました。左の2本はコットンだけど起毛しているので暖かみがあり、いまの季節にいい感じ。中の2本は少しポップなブロックチェック。右の2本はニットとリネンで夏ごろまで使える想定…

慣れる

アイルランドのタートルのセーターとスコットランドのニット帽。冬の定番アイテム。とはいえ、私自身は一昨年くらいまではあまり身につけることがありませんでした。慣れればやっぱり使いやすいです。

13日の金曜日

織り柄がヘリンボーンの白シャツに、ネイビーとグレーのヘリンボーンのツイードのウエストコート。ネイビーのニットタイと青いソーダライトと白蝶貝を象嵌したカフリンクス(タテオシアン)。ジップアップの付け襟がついたグレー系のツイードのチェスターフ…

隙を見て外出

ベージュのストライプのシャツに、茶系のつながりでヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。茶色が少し入った千鳥格子のカシミアのネクタイを介して、その青系につなげてネイビーのニットベストでまとめます。帽子もネイビー。アウターはグレーのピ…

春の日差しはあるけれど

青いギンガムチェックのシャツに、緑の人工キャッツアイのモザイクのカフリンクス(タテオシアン)。わずかに青の格子柄が入った緑系のグレンチェックのネクタイをあわせ、濃緑色のニットベストでまとめます。日差しはあります。春っぽさを感じる明るめの色…

朝はちがった

緑のグラフチェックのシャツに、緑を含む茶系の格子柄のツイードのネクタイ。茶と緑のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。ウエストコートとジャケットはセットアップで、レザーのボタンがついた緑のコーデュロイ。帽子も緑が入った格子柄…

いまがヤマ場

青と紫のピンストライプのシャツに、紫のネクタイと紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。グレーのニットベストでトーンを抑えて落ち着いた雰囲気に。グレーのピーコートとグレーのハットをあわせます。 もう春が近づいているのですが、次の秋冬の…

寝ぐせじゃなくても

今日は寝ぐせじゃないけれど、やっぱりニット帽を。

寝ぐせ隠し

帽子は寝ぐせを隠すのに便利…だったりします。休日にズボラするのに便利すぎます。でも、これから暖かくなってきたら、夏までのあいだはどうするのか?という疑問があると思うのですが、春にいい感じのリネンやコットンのニット帽を仕込んであります。間もな…

一進一退

ブラックウォッチのシャツに、ダークグレイウェルシュという焦げ茶色のセーター。ネイビーのニットダッフルでニットを重ね着。グレー地に格子柄のハンチングをかぶってアタマも防寒。今日は昨日とは一転、寒さが戻ってきましたから。

コートなしで

グレーのシャツに、グレイッシュな葡萄茶のネクタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。グレーのつながりで、グレンチェックのジャケットをあわせます。グレーばかりでぼんやりした印象にならないように、インナーに濃紺のニットベストを挿入…

それほどでも

グレーのストライプのシャツに、グレーとネイビーのヘリンボーンのツイードのウエストコート。アクセントに赤を入れるべく、赤いラインの入ったブラウンのウールタイとレッドオニキスのカフリンクス(タテオシアン)。アウターもグレー。帽子はブラウンのほ…

ひなまつり、ネタなし

マルチカラーストライプのシャツに、茶のニットタイと緑のニットベスト。ベビーパイソンを貼り込んだボタンカバー(クラップス)。ジップアップの内エリがついたチェスターフィールドコートとハンチングでスポーティにまとめます。 カレンダー的にはひなまつ…

風邪か花粉か

ベージュのシャツに、少しグリーンっぽいベージュのツイードのネクタイ。パープルとオレンジの2色づかいのカフリンクス(モンアート)。マルチカラーな方向で、フェアアイル柄のニットベストにつなげます。それらをすべて包み込むような複雑な表情をもつツイ…