2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年2月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2011年2月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 GenRock店長でした。

ひさしぶりに風邪で

グリーン系のグレンチェックのネクタイ。その中にあるサックスブルーのラインにつなげて、シャツは刷毛目のブルー。グリーンはニットベストとカフリンクス(バベット・ワッサーマン)へ。ジャケットはすっきりと無地の黒で。少し前にも似たような構成でコー…

コートを片付ける前に洋服ブラシ

予報によれば来週はまだ寒い日があるようですが、もう3月が近づいているので、そろそろコートを片付けようかと思っております。 そんなわけで、ウールのコートを片付ける準備として、洋服ブラシをいつもより丹念にかけていきます。洋服の痛みがないかを細部…

春いちばん

今日は朝から温かかったですね。春一番も吹いたそうです。春らしい明るい色を意識して、うすい青と紫のストライプが入ったシャツ。この配色を軸に、青はネクタイに、紫はカフリンクス(トンプソン)につなげました。上着はシンプルに黒ジャケットで。まだ2…

タイリング?

ごく淡い黄色のシャツに、琥珀色のガラスとチェーンが華やかな雰囲気のラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。シャツの黄とカフリンクスの茶とにあわせて、白×黄×茶のアスコットタイ(アスコットスカーフ)。タイを結ぶ代わりに…

NHK教育 新番組「Rの法則」(パイロット版)にちょこっと出ました

NHK教育 新番組「Rの法則」(パイロット版)にワタクシ、GenRock店長がちょこっと出ました。 例によってカフリンクスのハナシでなくて、お財布のハナシでしたけれど。でも、番組で行われたアンケートは、参考になる部分も多かったです(特に女の子が何を…

アーガイルのカフリンクス

エリザベスパーカーの新しいカフリンクス。カマボコ型の人工キャッツアイに、アーガイル(菱形格子)柄がツヤとマットとの表面感の違いで表現されています。このピンク色のカフリンクスに、あえてピンクのシャツをあわせます。さらにピンクの入ったアーガイ…

ものすごい歓迎ぶりの会社

ヘリンボーンの織柄の白シャツに、茶に小さなピンクの花の小紋ネクタイ。ネクタイの花の色とのつながりで、ピンクアメジストのカフリンクス(トンプソン)。中身がシンプルめなので、ジャケットはグレンチェックで少し賑やかし。このところ、年末に予定され…

アンテナを張る

春らしい爽やかさを求めて、白蝶貝とソーダライトを象嵌した銀のカフリンクス(タテオシアン)。ソーダライトの青からのつながりで、青いナロータイ。シャツはやや厚手の青と茶のストライプのものを選び、セーターやベストは着用せず。シャツに強い柄を使っ…

確定申告も、エコポイントもお早めに

グレー×白のクレリックになったシングルカフスのシャツに、グリーンの革を貼り込んだボタンカバー(ビーデコ)。春っぽくグリーンを使いたくてつけたものの、まだまだ寒いです。グレー地にグリーンとオフホワイトのボーダー柄の、ちょっと軽めのマフラーを巻…

CONTENT-FREE!!!

昨日のことですが、とある工房に遊びに行ってきました。そこで珍しいものを見せていただいたので、カフリンクスとは何の関係もありませんが、紹介しちゃいます。 熊! 手がデカくて、爪が鋭いです。この手でバシッ!ってされたら、タダでは済まないことは想…

青い春

紺に青と白のストライプのネクタイにあわせて、青系の人工キャッツアイのカフリンクス(タテオシアン)。ネイビーのジャケットまで同系色で揃えたので、少し変化をつけるために、春のイメージでピンクのシャツ。紺とピンクとはオススメな色の組み合わせです…

春は袖口から

白シャツに、茶×グレー×ピンクのアーガイル柄のニットベスト。茶のつながりでニットタイ。ピンクのつながりで丸い飴玉のようなカフリンクス(タテオシアン)。冬のあいだは、同じタイとベストをあわせるにも… レザーだったり… ウッドだったり… そうでなくて…

バレンタイン・デー、今日も?

グリーン系のグレンチェックのネクタイ。その中にあるサックスブルーのラインにつなげて、シャツの色を選びます。グリーンはニットベストとカフリンクス(タテオシアン)へ。ジャケットはすっきりと無地の黒で。今日はお天気もよかったので、コートなしで外…

ホワイト・バレンタイン・デーの翌日

昨晩から雪が降っていたので、少し冬に戻って雪のイメージで。うすいブラウンに青みがかった明るいグレーのドットのウールタイ。ドットの色にあわせたライトグレーの人口キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。青みと白みとのバランスで、…

バレンタイン・ギフトをきっかけに

ピンクの花柄が入った青いカフリンクス(KJD)。これにあわせて、紺にピンクのピンドットのネクタイ。シャツはやや厚手のピンク色のものを選び、セーターやベストは着用せず。色味が強いので黒ジャケットで抑えようかとも思ったのですが、少し紫が入ったグレ…

とりあえず花柄で

シングルカフスのマルチカラーストライプのシャツに、マルチカラーのラインストーンをあしらった花柄カフリンクス(トンプソン)。少し厚手のカジュアルのジャケットで軽装気味に。日中こそ陽射しが暖かいですが、まだまだ寒いです。今日もとりあえず、花柄…

輸入文具 vs. 国産文具

先日のフランス出張時に買ってきたラミー(LAMY)abc(写真左下)。 いわゆる鉄ペンと呼ばれるステンレスのペン先をもち、こども用・学習用として位置づけられる安価な万年筆です。樹脂の鮮やかな赤と木製の軸の対比があり、名前を書いたシールを貼ると紙の質…

これが元ネタか?!

先日、革屋さんに行った際に、久しぶりに通りがかった蔵前4丁目のタイガービル。古くていい感じの建物で以前から注目していたのですが、数年前に入っていたテナントはペルシャ絨毯のお店という、なんだか微妙な感じでした。ところが、2年ほど前、自由が丘…

何かの花のカフリンクス

赤と青のマイクログラフチェックのシャツを軸に、赤いネクタイと青いセーター。ダブルカフスの袖には、花のレリーフを施した青いカフリンクス(トンプソン)。春っぽさといえば、やはり花でしょう!という安直な発想でスミマセン。このカフリンクスにレリー…

雪とカリーどら焼き

グリーンに紫のドットのネクタイにあわせて、両端に紫の人工キャッツアイのついた円柱のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。寒さ対策でコーデュロイの千鳥格子のベスト。少し軽快さがほしいなと、ライトグレーのストライプのシャツ。昨日から春を意識…

昨日の反省に立ち

茶と青のストライプのシャツに、茶と水色と緑がはいったネクタイ。ストライプ×ストライプでごちゃごちゃしそうなところを無地のニットベストで面積を小さくして抑えます。そして、ネクタイの緑と同様に明るめの緑のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)…

あきっぽい

ベージュのシャツに、グレーにうっすらとチェック柄のウールタイ、ローゲージのマルチカラーのニットベスト、茶系のツイードのジャケット。カフリンクスは、ベストのなかの緑とジャケットの茶にあわせて、透けたグリーンの円盤とカフェオレ的な色の人工キャ…

2011年1月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2011年1月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 第6週 GenRock店長でした。

一進一退

カジュアルにボタンカバー(クラップス)。ドクロのメタルの背景がウッド調なので、茶のニットタイと茶系のカジュアル・ジャケットをあわせます。昨日は立春で、かなり暖かい日でした。今日も陽射しがあったので、写真のような軽装にしていたのですが、少々…

テレビの取材を受けました

白×白のクレリックのシャツに、紫のネクタイと紫の小さなラインストーンが入ったいぶし銀のカフリンクス。さらに、紫のラインが入ったグレンチェックのジャケット。細かく紫でつながったコーディネイトです。今日はテレビの取材を受けました。 レディースの…

節分のカフリンクス?

オリーブ・グリーンのストライプのシャツは、白い襟とカフスをもつクレリック仕様。そこに黒のニットタイをあわせます。白×黒のつながりで、白蝶貝とオニキスのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ダークグリーンのニットベストでネクタイの面積を小さ…

キレイな色で気分も変わる

黄色っぽい細かいストライプが入ったシャツに、鮮やかなグリーンのネクタイと、同じくグリーンのマラカイトのカフリンクス(ダルビー)。襟付きの黒いコーデュロイのベストに、ロングジャケット感覚でややタイトなコートをあわせます。鮮やかなグリーンがワ…

フランスの縁(えにし)

白シャツにクリーム色のウールタイ。側面にダイヤカットをあしらった台をもつドーム状のガラスのカフリンクス(ルイ・ファグラン)。そして、グレンチェックのジャケット。白シャツ以外のアイテムには、少しずつ紫がはいっているという、控えめなカラーコー…