コートを片付ける前に洋服ブラシ

予報によれば来週はまだ寒い日があるようですが、もう3月が近づいているので、そろそろコートを片付けようかと思っております。
$カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-コートを片付ける前に洋服ブラシ
そんなわけで、ウールのコートを片付ける準備として、洋服ブラシをいつもより丹念にかけていきます。洋服の痛みがないかを細部までチェックしながら作業するには、アイロン台を使うと便利です(ちょっと怖い感じの画になっていますが)。

毛玉の発生を抑えるためには、着用するたび、日々のケアが重要です。しかし、コートなどの大物は着るたびにブラッシングするのは結構たいへんです。なので、日々のケアでは脇や袖などの摩擦にさらされる部分には重点を置きながら、あとは全体にサッとブラッシングするだけでも構いません。

そのかわり、月に一度とかキリのよいタイミングでしっかりケア。少なくともシーズンの始まりや終わりには、細かいところまでしっかりブラッシングしてやりましょう!

ブラシをかけながら細かいところまで観察することで、思わぬ発見もありますよ。
$カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-洋服ブラシをかけながら綻びを発見
今回はポケットの口が綻びてきているのを発見。マチのない、ほとんど飾りポケットですから普段はモノを入れないのでまったく気づいていませんでした。1月3日のセールで買ってから、先月のパリ出張時には多用していたものの、稼働日数は20日くらいしかなかったと思うのですけれど…。

そんなわけで、片付ける前に修理。さっそくショップに電話して、修理してもらえるかどうかを確認しておきました。明日あたり、持って行きましょうかねぇ〜。

最後に肝心なこと!
よかったら、うちの洋服ブラシ買ってくださいw
GenRock 洋服ブラシ通販$カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-GenRockで沢京マシロンの洋服ブラシ

GenRock店長でした。