2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日より出荷再開!

赤いストライプのシャツに、茶系の千鳥格子のベスト。柄でごちゃごちゃしないように、えんじ色のソリッドなネクタイ。少し明るい茶ということで、銅貨のカフリンクス(プリメット)。出張中、ネットショップでは出荷をお待ちいただいておりましたが、本日か…

パリ出張のまとめ

パリ出張をまとめて見ました。 たぶん、会社に提出する出張報告よりも長文になっていますが、ご興味とお時間があれば、ご覧ください。Paris出張 出発の日 Paris出張 到着の翌日 Paris出張 滞在3日目 Paris出張 最終日 Paris出張 雑感日曜は、ほぼこれで終わ…

時差ボケもなく

白シャツに厚手のニットベスト。ベストに入っているグリーンとの対応で、緑の円形カフリンクス(バベット・ワッサーマン)。さらに、その中心にあるカフェオレのような茶色をブラウンのニットタイへとつなげます。無事に帰国しました。時差ボケもほとんどな…

Paris出張 雑感

Paris出張中はだいたいこんな感じの服装でした。仕事関係で人と会えば、どういう話になるかわからないので、いちおうジャケットもトランクに入れていきましたが、そこまでの装いが必要な場面はありませんでした。ネクタイなんかする必要あるのか?というツッ…

Paris出張 最終日

日本を出発時に着ていた青の刷毛目シャツに、一昨日の水玉ネクタイと、昨日の青いセーター。青系のコーディネイトで、ブルーグレーの人工キャッツアイが入ったいぶし銀のカフリンクス( タテオシアン)。シャツの下にヒートテックの九分袖を着ているので、と…

Paris出張 滞在3日目

小さな花柄のコーディネイト。ネクタイが茶色にピンクの花柄で、同じくピンクの花柄が入った青いカフリンクス(KJD)。カフリンクスの青とピンクにあわせて、紺とピンクのストライプのシャツ。ここまでは 12月21日のコーディネイトと同じ。今回はジャケッ…

Paris出張 到着の翌日

やわらかい印象を目指したコーディネイト。うすいグレーのストライプに白いカフスとラウンドカラーをもつシャツに、グレイッシュな茶にグレーのドットのウールタイと、ころんとまるい木製のボタン風のカフリンクス(モンアート)。やわらかい印象のアイテム…

Paris出張 出発の日

海外出張ということで、地球儀のカフリンクス(タテオシアン)。やや濃い青の刷毛目シャツに緑のニットベストも、海と陸という地球の見立てで。これにマフラーとコートを装備。フランスへは約12時間と結構な長旅。機内での体温調整を考えたら、シャツ+ベス…

出張準備中(2)

マルチカラーストライプのシャツに、ほんのりストライプつながりで虎目石のカフリンクス(トンプソン)。ネクタイは締めず、ジャケットも含めてカジュアルに。今日も出張準備。というか、さっきまで追加資料をつくったり、やり残しの仕事をしていたので、こ…

出張準備中

黄みがかったシャツに、茶がベースのストライプのネクタイと虎目石のカフリンクス(ヒューゴ・ボス)という茶系のコーディネイト。モスグリーンのコーデュロイのベスト&ジャケットで、日中は十分にあたたかかったです。今日は出張の準備。フランスへのお土…

壮行会

赤と少し黒のストライプでクレリックのシャツに、赤系のつながりでピンクのピンドットがはいった紺のネクタイ。紺のつながりで、地球儀カフリンクス(タテオシアン)。地球儀の緯経線からは格子、シャツのわずかな黒というつながりでグレンチェックのジャケ…

Facebookに顔写真

白シャツに、茶色い細めのニットタイ。茶色つながりでスモーキークォーツ風のガラスのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。これだけだと地味なので、グレーをベースにピンクが入ったアーガイルのベストをアクセントに。アカウントをとったまま放置して…

最後のブログ部!

朱色のラインが入ったネクタイに、カーネリアンとシルバーのカフリンクス(タテオシアン)。カジュアル目のコーディネイトを意識して、ショートポイントのカラーをもつクレリック仕様のストライプシャツに、ニットベストをあわせます。さらにロング・ジャケ…

情報は取りにいったほうがいい

白シャツに、紫とオレンジのガラスを組み合わせたカフリンクス(モンアート)。このカフリンクスをキーに、紫のネクタイと、オレンジのストライプが入った茶系のスリーピーススーツ。上着の胸ポケットには白いリネンのポケットチーフを挿して、白シャツに対…

想定していた組み合わせ

ヘリンボーンの織柄の白シャツに、ダークグリーンにゴールドの花柄をあしらった小紋のネクタイ。グリーンのつながりで、透けたグリーンの円盤とカフェオレ的な色の人工キャッツアイのカボションを組み合わせたカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。襟付…

2010年は遠くなりにけり

うすいピンクのシャツに、グレーのウールタイ。そのグレーのなかにうっすらとオレンジ系でチェック柄になっているところからつなげて、茶系のコーデュロイのベスト。同じく茶系でタイガーアイのカフリンクス(トンプソン)。トンプソンのカフリンクスをつけ…

怪人

なんなのでしょう、このアヤシサは!仕事はじめでキモノを着て、あらためて着ていないことに気づいたので、スタンドカラーのシャツにキモノをあわせる和洋折衷の書生さんスタイル。和装のときのコートとして使っている二重回しトンビ(インバネスコート)を…

サーバ不調?

青と赤のマイクログラフチェックのシャツに、青と赤の中間色ということで、紫のネクタイ。そして、紫のカフリンクス(タテオシアン)。青のカシミアセーターをあわせつつ、その反対色のカラシ色でパキッと変化をつけます。このところジャケットなしの写真が…

雰囲気

ベージュのシャツに、クリーム色のウールタイとキャラメル色のカフリンクス(バベット・ ワッサーマン)で同系色のコーディネイト。アクセントとして、紫、緑など色が入ったローゲージのニットベストでメリハリをつけます。昨日に引き続いて、今日も社外での…

オールグリーン!発進!

白シャツに緑のグレンチェックのネクタイ、ダークグリーンのニットベスト、緑のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)という緑コーディネイト。今日は社外での企画ミーティング。我々の側からの具体的な提案をする最初の機会でした。順調に発進できます…

風邪に注意!

ピンクのシャツに、紺のウールタイ。ピンクと青のつながりで、ロードナイトとソーダライトの丸いカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ピンクと青の中間色で、紫のラインが入ったグレンチェックのジャケット。寒い日が続きますね。風邪が流行ってるみた…

スズメのコーディネイト

土日のあいだ、ベランダに来るスズメを眺めていたら、こんな格好になりました。 白シャツに濃いグレーのウールタイ。茶のヘリンボーンのツイードジャケット。小鳥のレリーフがかわいいヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。スズメの首は白くて、喉…

RIMOWAスーツケース

最近のお買い物とはいえ、昨年12月の話なのですが… RIMOWA SALSAの大きいスーツケース(82L)を買いました。右側は以前から国内出張で使っているRIMOWA SALSA DELUXのビジネストロリー(23L)。勤務先のご近所にある株式会社 林五さんが正規代理店だったというの…

「シャツは下着」の意味を考える

シングルカフスのマルチカラーストライプのシャツに、青いセーター。セーターの袖口からはシャツがちらっと出ています。そのカフスにはボタンカバー。っていうけれど、ほぼ隠れていますね!「シャツは下着」っていう話があります。要するにあまり洗濯しない…

松の内、明けたと思たら3連休

うすいグレーのストライプのシャツに、ブラウンをベースにうすいグレーのドットのウールタイ。うすいグレーつながりで、白い人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。襟とカフスが白いブロードになっているクレリックのシャツなので、カ…

挨拶まわり

うっすらと黄色のストライプのシャツに、ダークグリーンにゴールドの小さな花柄(十字にも見えます)のネクタイ。ボタン型のカフリンクス(タテオシアン)は、ボタン糸のバッテンの部分がゴールドで、ネクタイの柄とつながっています。今日は遅ればせながら…

黒い石のカフリンクスをドレスダウン

赤系のストライプのシャツにワインレッドのネクタイ。シャツのストライプに細く黒が入っているところに注目して、黒のコーデュロイの襟つきベストと、ブラックオニキスを使ったラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)をあわせます…

仕事始めにキモノとチロル

さて、仕事始めです。年始をキモノで出勤するようになって3年目。昨年同日の記事を見てみると半襟までまるで同じ。去年はいかにキモノを着なかったかを物語るようです。今年はもうちょっと着たいと思っています。さて、こちらも恒例の… お年賀チロル。自作…

PAUL &; JOE のダッフル・コート

新しく買ったコート。ポール&ジョーのダッフル・コートです。アウトポケットはマチなしでほぼダミー。内ポケットもなしでタイトなつくりになっており、カジュアルでありながらエレガントさも感じられます。エレガンス・カジュアルってヤツですな。ダッフル…

今日もジャケットなしでコート

ピンクのシャツに、紫のネクタイ。ネクタイにあわせて、紫系の濃淡の人工キャッツアイを市松模様に並べたカフリンクス(モンアート)。ピンクと紫に相性がいいところで、茶系の千鳥格子のコーデュロイ・ベスト。本日もジャケットなしでコートです。こういう…