「シャツは下着」の意味を考える

$カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-隠れボタンカバー
シングルカフスのマルチカラーストライプのシャツに、青いセーター。セーターの袖口からはシャツがちらっと出ています。そのカフスにはボタンカバー。っていうけれど、ほぼ隠れていますね!

「シャツは下着」っていう話があります。要するにあまり洗濯しないセーターやジャケットはなんかは肌に触れさせないようにして、カンタンに洗濯できるシャツをしっかり下に着ておくという、極めて実用的な話がベースです。そこから派生して、「ジャケットを着ないシャツ姿を人前に晒すのはマナー違反だ」とかいう話をする方もいらっしゃるわけです。

が、そんなに堅苦しく考えなくてもいいと私は思っています。セーターの袖口からシャツが覗いていたほうが見た目にも変化があるからよいな〜くらいに捉えております。

GenRock店長でした。