2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとんど雨は降らないけれどレインコート

降水確率は低く、ほとんど雨じゃないけれど、簡易なコート代わりにレインコートを着用。せっかく準備したのに雨が降らないのは残念なような、よかったような。

10月はもう終わり

ピンクのシャツに、葡萄茶のネクタイとパープル系のカフリンクス(モンアート)。パープルの格子は入ったグレンチェックのジャケットをあわせます。10月も残すところ僅かとなりました。いろいろと課題は山積しているのですが、ひとつずつ着実に解決していく…

今シーズンはじめてコートを着る

青い格子柄のシャツに、グレーの縞が入った茶のボウタイ。グレーのニットベストと茶の革ベルトがついたカフリンクスをあわせます。さらに今日は外出の用があり、コートを着用です。

いよいよ寒くなってきたかな

ベージュのシャツに、こげ茶のヘリンボーンのボウタイと濃い緑のニットベスト。茶と緑との両方を受けるかたちで、カフェオレみたいな人工キャッツアイを緑のガラスでふちどりしたカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。朝晩はほんとに涼しい…というかむし…

何着て出るか、難しい

緑の格子柄のシャツに、緑のコーデュロイのウエストコートとジャケット。赤褐色の格子柄がはいったチャコールグレーのウールタイ。ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。天気がよいと日中はわりと気温が高め。昨日なんかも出先でセー…

これも、これも、違うやつ

このツイードのハンチングも、この無染色のブラウンのウールのセーターも、売り物ではないやつね。

靴クリーム。他の色もやってみたら捗った

昨日の濃いブラウンに続いて、うすいブラウンにもそれぞれの色にあわせた靴クリームを使ってみました。 使用前–使用後の比較がないので、いまひとつわからないと思いますが、汎用の無色のクリームを使ってた時とは見違えるような仕上がりです。ちなみに、右…

ネクタイなし、帽子あり。

マルチカラーストライプのシャツに、スエードパッチつきのVネックセーター。いつもならネクタイを締めるところですが、今日はあえてなしで。となると、帽子はかぶっておきたいです。ネイビーのウールのハンチングをあわせて秋らしく、スポーティに。

水没から時は流れて、色褪せて

二年前に水没を経験した革靴の後日談のつもりで。とりあえず、経緯はこちらの過去記事で。革靴の水洗い水没した革靴のメンテナンスで、上記のように保湿はしていても、色が抜けたことには十分に対応できてなかったのですよ。なぜなら、色のあう靴クリームを…

これは違うやつ

この手のニットを着ておりますと、取扱品かと問われたりするわけですが、これは違うやつ。ふつうに買ったものです。少しばかりリサーチ目的とか、資料的な意味があったような気もするわけですが、仕事上の興味が普段の生活にまで強い影響を与えるのはよくあ…

もちろん、これじゃ寒い

明るいグレーのシャツに、グレーとネイビーとのミックスのヘリンボーンツイードのウエストコート。ネイビーは起毛したウールのニットタイにつなげます。袖口にも青系を入れようかと思ったのですが、シンプルにヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)…

思った以上に

赤いマイクログラフチェックのシャツに、やや朱色っぽい赤が地色の格子柄のツイードのネクタイ。赤い格子柄を含んだツイードのウエストコートをあわせます。あったか素材の流れで、袖口にはウッドのカフリンクス(モンアート)。ちょっと想定以上にバタバタ…

バタバタで撮影とか

青いワイドカラーのシャツに、青系の千鳥格子のカシミアのネクタイ。その少し茶色が入っているところからつなげて、茶系の千鳥格子のウエストコート。カフはシングルのため、アクセサリー類はナシで。やや遅れて入荷してきているセーターなどの着用イメージ…

ふつうサイズのタイバーはひさしぶり

パープルとブルーのストライプのシャツに、パープルのネクタイとパープルのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。パープルの格子柄のはいったグレンチェックのジャケットをあわせます。で、今日はベストやウエストコート類は着けていないので、ネクタ…

ベーシックカラーだけ

ネイビーのフランネルのシャツに、グレーのニットジャケット。ネイビーのキャスケット帽をあわせます。ネイビーとグレーというベーシックカラーだけの組み合わせというのはあんまりやりませんけれど、たまにやると却っ新鮮味があって悪くありません。

2014年9月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2014年9月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月にいちばんアクセスを集めた記事…

ひさびさにボウタイ

青シャツに、フォレストグリーンのニットベスト。チャコールの地色に茶と白の格子柄のはいったボウタイ。茶系のつながりで虎目石のカフリンクス(ダルビー)。なんだかボウタイをするのはひさしぶり。天候や仕事の都合で、なんとなくボウタイをする感じの装…

秋と風邪

白シャツに、茶系の地色に紺と赤の格子柄のウエストコート。紺の起毛したウールタイと赤のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。10月も後半に入りました。いよいよ秋も深まり、気温もぐっと下がってきましたね。私はちょっと風邪気味です…

いろいろ会社に忘れる

茶と緑のストライプのシャツに、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)とブリスベンモスのコーデュロイのウエストコート&ジャケット。シャツのストライプの幅とコーデュロイのウネの幅が同じくらいなので、この組み合わせは微妙かなとも思ったので…

ウールタイの季節

ピンクのシャツに、明るい赤系のツイードのネクタイ。袖口には、茶のレザーベルトがついたラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。茶系の千鳥格子のウエストコートでまとめます。台風一過の朝快晴で、窓辺は暑いくらいでした。で…

外出はしないけれど

ウールのセーターに、ウールの帽子。台風接近中のため外出するわけではないのですが、例によって、髪のスタイリングがテキトーなのをごまかすために帽子をかぶっています。ついでに、商品紹介っと。 [rakuten:value-s:10001463:detail]

ネップ

青シャツに、オレンジのプルオーバー。昨日もそうでしたが、ふたつの理由があって帽子をかぶっています。ひとつは秋冬っぽい質感を取り入れるため。もうひとつは、休日で髪のスタイリングがテキトーになっているのをごまかすため。今日の帽子はいわゆるニッ…

耳あてのついた帽子

耳あてのついたキャスケット帽。犬の耳に見立てて、ビーグルという名前がついております。 外はネイビーで、中はグリーン。この2色は、人気の伝統的タータン柄であるブラックウォッチと同様の構成。だからわりと何にでもあわせやすいのです。といいつつ、今…

暗い色のシャツ

チャコールグレーのシャツに、ナチュラルカラーのウールで織り上げた格子柄のネクタイ。モスグリーンのコーデュロイのウエストコートで秋らしく装います。ここまで暗い色のシャツの場合、ネクタイをすると却って胡散臭くなりますね。普段の仕事であれば、こ…

どちらかといえば暑い

青と茶のストライプのシャツに、青いカーディガンと茶のニットタイ。袖口には、虎目石のカフリンクス(ダルビー)をあわせます。紺に葡萄茶のジグザグ模様が織り込まれた生地のハンチングをかぶります。朝夕は秋らしく涼しくなってきましたが、昼間のお天気…

月の関係で

ベージュのシャツに、茶系の千鳥格子のウエストコート。同系色でベージュのツイードのネクタイをあわせます。袖口には、色のつながりでなく、やや唐突に月のカフリンクス(Övcsatboltウークサットボルト)。今夜は皆既月食(月蝕)ってことで、月のカフリン…

今日は雨ではないけれど

今日は雨ではないのですが、商品撮影があるのでカジュアルめの質感でシンプルなグレーのフランネルのシャツと濃紺のデニム。帽子もグレーのバスクウールのハットにしたので、上着は少し彩度をあげてカラシ色のコートで。コートの素材はナイロンが入っててや…

台風直撃、台風一過

昨日と同じような装備。シャツはネイビーのフランネルにして、ちょっと秋らしく。ボルドーのコートとも相性抜群です。台風のなかを子供みたいにうれしんで出社したわけですが、昼には晴れてました。長靴に関してはもはや大袈裟で、コレじゃない感が否めませ…

雨具のロードテスト

台風が接近中ですが、ここぞとばかりにおでかけ。デンマークRAINSのレインコート、英国HUNTERのレインブーツ、日本+RING(プラスリング)の傘を装備してのロードテスト。強まる風雨の中をわざわざ出歩いて、使い勝手などの検証というわけです。RAINSは防水は…

バスクウールのハット

グレーのシャツに、グレーのバスクウールのハットをあわせます。素材感で秋冬の雰囲気を。