2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての人間ドック

今日も暑いので白っぽくまとめました。白シャツにグレーのニットタイと銀貨のカフリンクス(プリメット)。ジャケットはなしで、アイボリーの綿麻混のウエストコート。スポーティーにハンチングをかぶってみました。朝から人間ドックでした。去年まで健康診…

ガラガラガラ

黄色のギンガムチェックのシャツに、反対色の紫がベースのシルクリネンのネクタイ。ネクタイのストライプにも黄色が入っているつながりで、黄色の格子が入ったウールリネンのグレンチェックのジャケット。ネクタイに入っているもう一色で、茶色の大きな長方…

ビジネスマンは帽子を正しくかぶるべき。

夏の外出時、暑さをやわらげるには帽子をかぶるのがオススメです! でも、会社で帽子かぶってるひとなんてまわりにいません…とおっしゃる方も多いはず。私のザックリした印象だと、昭和の中頃までは、帽子は紳士にとってむしろ標準装備とも言えるアイテムで…

隅田川の花火とロンドンオリンピック

淡いグリーンのストライプのシャツに、鮮やかなオレンジのカフリンクス(ルイ・ファグラン)。このところ地味めのカフリンクスを選びがちでしたが、今日はシンプルながら目立つモノをあわせます。ギラギラと照りつける太陽のようでもあり、パッと弾ける花火…

送別会

青と紫のストライプのシャツに、青の細身のネクタイと青の小粒のカフリンクス(ルイ・ファグラン)。紺のコットンのジャケットで同系色にまとめます。今日はいまの職場でとってもお世話になった取締役の退任の送別会でした。ひさしぶりに痛飲してます。

またまた社内で引越

サックスブルーのシャツに、白とグレーのニットタイ。丸い銀製のカフリンクス(エリザベス・パーカー)でスッキリと。ジャケットは何にしようかと悩んだのですが、スッキリつながりで綿麻のアイボリーのウエストコートでまとめました。今日は社内での引越。…

新しい帽子

白シャツに、グレーのフレスコのネクタイとビンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。黒ジャケットでモノトーンにまとめようかとも考えましたが、思いとどまって紺のコットンのジャケットでダークな少し変化をつけました。黒を意識した原因はコレ。 新し…

白っぽいなかに彩り

淡いグリーンのシャツに、明るいグリーンとグレーの細かい市松模様のネクタイ。ナチュラルカラーの麻のジャケットに、白蝶貝のボタン型のカフリンクス(モンアート)をあわせて、白っぽいなかに微妙な彩りが感じられる夏の装いとします。

理屈にならない

青と茶のストライプのシャツを軸にカラーコーディネイト。青は水色のニットタイと紺のコットンのジャケットへ、茶は大きな長方形のラインストーンのカフリンクス(トンプソン)へとつなげます。二日前のエントリーで、小ぶりのカフリンクスのスッキリとした…

Koboで読書

グレーのストライプのシャツに、茶のニットタイと茶のエナメルで仕上げたカブトムシのカフリンクス(ポール・スチュアート)。少し肌寒いので、季節はずれの感はあるけれど綿のニットベストを着用。カブトムシのカフリンクスと青紫のニットベスト…色彩の対比…

カフリンクスの大きいのと小さいの

グレーのボタンダウンのシャツに、グレイッシュな葡萄茶色のシャンタンのネクタイ。ネクタイと同系色で濃淡のパープルの人工キャッツアイを配したカフリンクス(モンアート)。休日なのでジャケットは不要ですが、ちょっと肌寒い感じもあるのでウエストコー…

一転肌寒

微かにピンクとグレーのストライプのシャツに、グレーのフレスコのネクタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。ネイビーのジャケットできっちりまとめます。昨日までとは一転して、涼しい天候になりました。夜のニュースでは、長袖シャツが必…

Kindle使ってるのにkobo購入。違いを比較

グレーの麻のシャツに、パープルのニットタイと同系色でピンクアメジストのカフリンクス(トンプソン)。生成りの麻のジャケットで少しでも涼しく。今日は外苑前に直行。真夏日とのことで外出時は帽子が必需品です…と帽子ネタにしようかとも思ったのですが、…

ガリガリ君だってクールビズだろっ?!

ビジネスパーソンが昼にアイスを食ってもいいじゃないですか?!カフリンクスをしているからといって、涼しい場所で優雅に仕事をしているなんてことはありません。すごく暑い場所で仕事をしなきゃいけないことも結構あります。熱中症対策に適切な水分補給は当…

この色は…

ミントグリーンのストライプのシャツに、グレー系のストライプのニットタイと明るいグレーの人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ジャケットは省略したので、綿麻混のウエストコートを着用。思えば今日のシャツの選択には、ガリガリ…

連休明けは梅雨明けだった

紫と水色・青系のストライプのシャツに、紫を含む玉虫色の小粒なカフリンクス(ルイ・ファグラン)。水色のニットタイと紺のコットンのジャケットがシャツの色に呼応しています。ただし、ジャケットは着ているより手に持っている時間が長かったりして。連休…

梅雨の晴れ間というけれど猛暑日

白シャツに、グレイッシュな葡萄茶色のシャンタンのネクタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。ウール麻混のグレンチェックのジャケットで落ち着いた色味にまとめます。このような装いにしたのはプロフィール写真を更新するためです。昨日、…

色が変わる

ミントグリーンのシャツに、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。銅貨のブラウンはメガネのフレームとあわせるという細かいつながりは用意しつつ、シンプルに装います。もっとも、メガネフレームのブラウンはほとんど変化のないチタンですが、銅…

ぢみごのみ

グレーのストライプのシャツに、グレーのニットタイとグレーの大きな長方形のラインストーンのカフリンクス(トンプソン)。休日なのでジャケットはなしで、ネイビーの綿麻混のウエストコートでまとめます。近頃はなんとなく使う色も少なく、控えめになって…

水色のカフリンクス

うすいブルーの身ごろにカラーとカフスが白いクレリックのシャツ。水色と白のコンビにあわせて、水色と白のカフリンクス(モンアート)。青の細身のネクタイと紺のコットンのジャケットをあわせて、軽快な青のカラーコーディネイトとします。そういえば、先…

展示会と商談会をはしご

白シャツにヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。グレンチェックのジャケットで堅実にまとめます。しかし、少しは色をプラスしようということで、ジャケットに入っている黄色に関連づけて、黄と茶のストライプが入った薄い紫のリネンシルク混のネ…

KFCソーシャルメディア部

茶と青のストライプのシャツを軸にカラーコーディネイト。茶はニットタイとカブトムシのカフリンクス(ポール・スチュアート)へ、青はネイビーのジャケットへとつなげまます。昨日、梅雨の中休みの夏日ということもあって、リネンを盛り込んだコーディネイ…

リネンのシャツで外出

今シーズン初のリネンのシャツはドット柄。その紺色と相性がよいところでピンク。ニットタイと人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。茶系のリネンのジャケットは昼間の外出に備えた装備でもあります。そして夏日の外出と…

4年目がはじまる

グリーンのシャツに、シルバーをベースにグリーンとネイビーが入ったストライプのネクタイ。このネクタイから色のつながりの展開で、銀色のシンプルな長方形のカフリンクス(プリメット)をあわせつつ、ネイビーのジャケットできちんとまとめます。さて、今…

2012年6月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2012年6月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

うどんを打ちます

ごくごく薄いピンクとグレーのストライプのシャツに、グレーのフレスコタイ。ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。リネンコットンのナチュラルカラーのウエストコートで夏らしい白っぽい装いにまとめます。くもりの予報でしたが思っ…

七夕はどうしてた?

グレーのシャツに、シルバーとグリーンが入った細かい格子柄のネクタイ。ライトグレーとグリーンを市松模様に配したカフリンクス(モンアート)をあわせます。7月というのに涼しいので、ウエストコートを着けてちょうどよいくらいです。七夕にからめた何かを…

アメシストのカフリンクス

黄色のギンガムチェックのシャツに、ほぼ反対色で紫水晶のカフリンクス(トンプソン)。これらを取り持つように、ブラウンの地色にピンクの小花柄のネクタイ。ブラウンは黄色に、ピンクは紫にそれぞれ近しい色として関連づけられています。いつになく柄に柄…

衣更えというか、シャツ入替

ミントグリーンのストライプのシャツに同系色のネクタイをあわせ、さらに水晶の塊を銀の爪でとめたカフリンクス(タテオシアン)。水晶の下には白蝶貝が敷かれており、反射する光が微かに色彩を帯びて、アイシーというかシャーベットカラーというか、そうい…

新しい仕事はチャンスだ

紫と青とのストライプのシャツに、水色のニットタイと水色の小さなガラス玉のカフリンクス(ルイ・ファグラン)。ネイビーのジャケットで青系の濃淡のコーディネイトとします。昨日のシステム障害からの流れで、webサーバやサイトのほうも見直しを図っていま…