はじめての人間ドック


今日も暑いので白っぽくまとめました。白シャツにグレーのニットタイと銀貨のカフリンクス(プリメット)。ジャケットはなしで、アイボリーの綿麻混のウエストコート。スポーティーにハンチングをかぶってみました。

朝から人間ドックでした。去年まで健康診断だったのに、そんなお年頃なのねん。健康診断と人間ドックの違いが何かと思って検索しますと、健康診断は制度化されているもので、人間ドックは自主的な検診だというようなサイトばっかり出てきます。知りたかったのは、検査項目とか内容的な違いなんですけれども。受けてみてわかったことは、検査項目が少し増えるのと、検査結果がすぐに知らされる(受診する機関によっても異なるようです)といった違いくらいで、質的な違いはほとんどないという印象です。時間的には少し長引くので、慣れているひとは文庫本を携帯したりしていましたね。こういうことは、あらかじめ教えておいてくれればよかったのに…と思いました。