2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春めいて

ピンクのシャツに、ピンクの花柄をあわせます。ピンクの花をあしらったブラウンのネクタイ。そして濃いめのブルーにピンクの花柄のカフリンクス(KJD)。ネイビーのニットベストをあわせてまとめます。2月も終わり。少しだけ暖かくなったので、春っぽさを表…

続・サンプル続々

青と茶のストライプのシャツを起点にカラーコーディネイト。青系は、ネイビーの起毛したウールのニットタイとラピスラズリをベースにした地球儀のカフリンクス(タテオシアン)。茶はニットベストをあわせます。サンプルを昨日送り出したとか、今日送り出す…

細工か、小細工か

ピンで左右のエリを貫いて留めるピンホールカラーの白シャツに、ゴールドのカラーピンとゴールドを部分づかいしたボタン型のカフリンクス(タテオシアン)。ゴールドの反対色となるパープルのネクタイをアクセントにしつつ、悪目立ちしないように茶系のウエ…

レアケース

白シャツ。ベージュのセーターに、ちょっとくすんだ赤のツイードのネクタイをアクセントとしてあわせました。けれど月曜日には珍しく、カフリンクスではございませぬ。

ファッションからTPPまで

青シャツに、緑の人工キャッツアイをモザイクにしたカフリンクス(タテオシアン)と緑のニットベスト。これらの仲を取りもつのが、青い格子柄を重ねた緑系のグレンチェックのネクタイです。夕方から美容院へ。水道橋のディファレンスエンジンという、いつも…

変化とは新しく知ること

赤系のストライプのシャツに、レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。赤いラインがはいった茶系のストライプのウールタイをあわせつつ、茶系の千鳥格子のウエストコートでまとめます。今日、近所のお肉屋さんで売っているコーンコロッケというのがすご…

サンプル続々

茶と緑のストライプのシャツに、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。茶と緑のラインが入ったツイードのネクタイをあわせつつ、濃い茶のニットベストでまとめます。先月の出張時に依頼してたサンプルが続々と届いています。楽しい、楽しい。しか…

オリーブオイルって果汁なんだよなぁ

ベージュのシャツに、オリーブグリーンのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。グリーンのつながりで、少しグリーンがミックスされたツイードのネクタイとグリーンが入ったフェアアイルのニットベストをあわせます。

4日連続でグレー

白シャツに、赤〜茶〜グレー系の格子柄のウールタイ。四角くて赤茶色の虎目石のカフリンクス(ヒューゴ・ボス)をあわせつつ、濃いグレーのニットベストでまとめました。今日の写真をブログにのせる際に気づいたのですが、4日連続でグレーのニットを着用し…

寒くてやんなっちゃう

パープルとネイビーのピンストライプのシャツに、パープルのネクタイとパープルのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。うすいグレーのニットベストでまとめます。寒くて、外に出るのがやんなっちゃうくらいです。今日は少し白っぽくなりすぎて、見た…

今年は出番少なめ

白シャツに、レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。白と赤のラインが入った茶色ベースのウールタイをあわせます。昨日につづいて、グレーのセーターを着用。とはいえ、このセーターは昨日とは異なる個体。一年以上前から洋服ブラシの効果をみるために…

古株

マルチカラーストライプのシャツに、その一色をとって青のネクタイ。グレーのセーターでマルチカラーのごちゃごちゃ感を抑えて、あっさりとまとめます。ふと思えば、このシャツはもしかすると現役の中ではいちばんの古株かもしれません。マルチカラーストラ…

うつりかわり

青いシャツに、青のカシミアセーター。少し緑がかった青のラインが入ったツイードのネクタイをアクセントにします。このブログではカフリンクスをつけることから出発したシャツスタイルですが、カフリンクスとのコーディネイトを考えてネクタイをつけること…

くしゃくしゃくしゃみ

やや青みのグレーのシャツに、青い格子が入った緑のグレンチェックのネクタイ。その色柄にあわせて、緑の人工キャッツアイによるモザイクのカフリンクス(タテオシアン)。深い緑のニットベストをあわせつつ、ツイードのジャケットでまとめます。今日は夕方…

kobo touch不具合で交換

オリーブグリーンのストライプのシャツに、無染色ウールのチェック柄ネクタイとブラウンのニットベスト。渋めの色調にあわせて、いぶし銀のカフリンクス(ミーム JxJ)。このところ不調だった電子ブックリーダーのkobo touchがついに交換になりました。kobo…

ドットが続く

ピンクのシャツに、ピンクのドットを散らしたネイビーのネクタイ。青系のつながりでソーダライトの丸いカフリンクス(トンプソン)。寒いのでやはりニットは外せません。今日は濃いめのグレーのニットベストを着用。気づいてみると昨日も今日もドットのネク…

できれば機嫌よく

グリーンのグラフチェックのシャツに、濃いグリーンにネイビーのドット柄のネクタイ。寒くなるようなので、セーターを着用。セーターのベージュとシャツ&ネクタイのグリーンをあわせもつ、丸いカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。さっき見…

ノマドワーカーという生き方(の間違ったイメージ)

はじめはお正月の“なんちゃって”和装ネタとして投入したセラペという羽織モノですが、せっかくなので他にも使ってみようと考えました。 うわぁ。なんだかマントっぽい。 帽子をかぶると「キカイのカラダなんていらないよッ!」的な味わいが出ます。旅人とい…

ボタンカバー2日つづき

袖口と襟が白いクレリックで身頃がグレーのシャツに、グレーのニットジャケット。このところ暖かいので、日中はこれにマフラーでもあれば十分な感じ。ドクロのボタンカバー(クラップス)をつけたので、モノトーンでガチガチにならぬよう、茶のニットタイで…

Nimbus2013

白シャツにシェットランドウールのニットベスト。その色柄に似た雰囲気で、ベビーパイソンを貼り込んだボタンカバー(クラップス)。今日は新しいホウキがうちにやってきました。ので、さっそく試しに乗ってみました。 ご近所さんに見られたときの気まずさを…

ビッグではない、ここが主戦場

白シャツに、ベージュのウールタイ。ネクタイにある紫のラインにあわせて、紫がベースのマルチカラーのフェアアイルのニットベスト。ニットベストにある緑にあわせて、緑の革を貼り込んだボタンカバー(ミーム ビーデコ)をつけました。今日は私以外のスタッ…

アウェイでも歩み寄り

青い刷毛目のシャツに、赤系のツイードのネクタイと茶系のツイードのウエストコート。テクスチャ(表面感)が変化に富んでいるというつながりで、スモーキング・パイプなどに使われるブライヤーという木を使ったカフリンクス(モンアート)をあわせます。今…

勉強になります

今日は雪の予報だったので、雪っぽい水玉のウールタイをつけました。そのうっすら青いグレーとグレイッシュな茶色にあわせて、青と茶のストライプのシャツを着用。茶のニットベストを着込んだら、少し青みがミックスされた茶系のツイードのジャケットでまと…

やっつけ仕事

赤いストライプのシャツに、レッドオニキスと銀のリングを同心円状に組み合わせたカフリンクス(タテオシアン)。赤と白のラインが入った茶のウールタイをあわせます。シャツのストライプにちょっとだけ黒が入っているのに絡めて、チャコールのニットベスト…

立春だった

白シャツに、まるい紫のカフリンクス(タテオシアン)。紫つながりで、紫の水玉がはいった緑のネクタイをあわせます。茶系のウエストコートで抑えてまとめます。今日は立春でした。九州の南のほうでは春一番が吹いたとか。日中はかなり温かかったですね。明…

豆撒きについて思うこと

マルチカラーストライプのシャツに、色とりどりの靴が描かれたポップアートのカフリンクス(アンディ・ウォーホル)。ライトグレーのニットベストでスッキリとまとめつつ、茶のニットタイでキリッと引き締めます。節分ですね。家人の実家でいただいた巻き寿…

カシミアとカシミア

ブルーのシャツに、ブルーの濃淡に少しだけブラウンが入った千鳥格子のカシミアのネクタイ。うすいブラウンのざっくりしたカシミアVネックセーターをあわせます。今日の日中はとても暖かかったので、これで十分でしたね。電車で暖房が効いてたりすると暑いく…

最近のお気に入り

白シャツにヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)という、比較的あっさりした組み合わせが最近の気分かもしれません。深い緑のニットベストにあわせるのは、反対色の朱と白のラインが入った茶系のウールタイ。少しだけアクセントにします。