2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年12月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2013年12月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月にいちばんアクセスを集めた記事…

2013年11月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2013年11月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月にいちばんアクセスを集めた記事…

壮行会

赤のマイクログラフチェックのシャツに、赤ベースの格子柄のウールのボウタイ。赤のラインが入った格子柄のツイードのウエストコートとちょっとくすんだマルチカラーがヴィンテージ感のある世界地図のカフリンクス(Övcsatboltウークサットボルト)をあわせ…

仕事納め

青シャツに、紺の起毛したニットタイ。紺を含むフェアアイル柄のショールカラーのニットベスト。ボタンカバーをつけて見ましたが、なんとなく気分ではないので、外して出勤です。仕事納めとなりました。少し休憩します。

ラストスパート

オリーブグリーンのストライプのシャツに、グリーンとブラウンの混じったツイードのウエストコート。褐色の格子柄が入ったチャコールのウールタイと褐色のウッドのカフリンクス(モンアート)をあわせます。薄いブラウンのチェスターフィールドコートと同系…

年の瀬と歳のせい

白シャツに、緑のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。緑つながりで、緑を含むマルチカラーのニットベストと緑のラインの入った格子柄のツイードのネクタイ。ツイードつながりで、帽子やジャケットをあわせます。 年末進行であまり休めておらず、さす…

クリスマス営業、ホリデーバージョンでお届け。

雪をデザインしたノルディック柄のシェットランドウールのセーター。 オレンジ色のニットキャップをアクセントに、ニットのダッフルでリラックス感も増量。昨日とは対照的に、今日はカジュアル。クリスマス休暇っぽいイメージで。実際のところは、思いっきり…

ネットショップなのにどういうつもりなんだよ?!

各パーツをアップにするとこんな感じ。 わかりやすいクリスマスっぽさで、赤いストライプのシャツに、グリーンのボウタイ。黒いコーデュロイのウエストコートの襟には、雪の結晶のデザインのラペルピンをつけるという、ネットショップなのにどういうつもりな…

帽子をおすすめ

グレーのシャツに、少しグリーン混じりのベージュ系のツイードのネクタイ。グリーンを含むマルチカラーのニットベストと、グリーンのバスクウールのハットをあわせます。ベストや帽子に色を挿したので、アウターは抑えめに黒のダッフルコート。定番っぽいダ…

ニセカメラ、偽・selfie

茶と緑のストライプのシャツに、茶のヘリンボーンのボウタイとモスグリーンのコーデュロイのウエストコートとジャケット。ジャケットのボタンに似た感じの色と大きさの、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。帽子はボウタイと同じく…

その他の諸々

白シャツに、ベージュに茶と緑の格子柄のツイードのネクタイ。茶が混じった緑のダービーツイードという色のVネックセーターをあわせます。ネイビーのニットダッフルで体幹部をあたたかくしたら、ウールのハンチングでアタマもあたたかく。写真をとって客観…

ハットトリック(帽子マジック的な意味で)

コートとか、重衣料を着ると、そんなに着ぶくれしてなくっても、アタマが小さく貧相に見えます。大きなエリがついているコートのデザインだとなおさら。小顔効果でいいじゃんとか、そんな観念的な話ではないです。本当に左にバランスのままでいいのか、冷静…

あられ

ピンクのシャツに、ネイビーのウールタイ。ネイビーとグレーのヘリンボーンのウエストコート着用。袖口には、青いソーダライトとピンクのロードナイトのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせました。が、写真を撮ったときに、ロードナイトが隠れ…

雪は降らなかったけれど

茶と青のストライプのシャツに、茶色ベースで少し青みの明るいグレーのポルカドットのウールタイ。茶系は千鳥格子のウエストコートに、グレーの水玉は満月のカフリンクス(Övcsatboltウークサットボルト)につなげます。昨晩は結局、雪は降りませんでしたが…

ある意味では同じくらい

明るいグレーのストライプのシャツに、ネイビーとグレーのヘリンボーンのウエストコート。青系の格子柄のボウタイとソーダライトのカフリンクス(トンプソン)。雪の予報も出ていたので、さすがに手袋を装備。実際には降りませんでしたが。今日は浅草橋駅前…

クリスマスも迫ってきました

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、赤と青とグレーの細かいストライプのボウタイ。クリスマスっぽく赤いガラスのカフリンクス(エス・テー・デュポン)。ネイビーのニットベストをあわせます。平日の昼間というのに続々とラッピング依頼のついた注…

見分けがつく

格子柄のウエストコート。ボウタイも同じく格子柄。配色は紺や赤を含んだマルチカラー。紺からは青シャツに、赤はカーネリアンのカフリンクス(タテオシアン)へ。今日はこのウエストコートのファブリックを作っている英国の織物メーカーの営業担当が来社。…

ニットアクセサリーって言いますが

全体に茶色っぽい装いに、マルチカラーのマフラーをアクセントとして。今季、ボツったサンプルですが、ぜんぜん使えるやん!着るもの以外のニット小物のことを総じて、ニットアクセサリーって言いますが、まさにアクセサリー感覚で選ぶのがいいのかもしれま…

はっ、討ち入りだった

格子柄のハンチングのブルー、グレー、グリーンの配色からつなげて、サックスブルーのシャツに、グレーっぽい無染色ウールの格子柄ネクタイとダービーツイードというグリーン系の混色のVネックセーター。特に二の腕のあたりにちょっと着ぶくれ感も出てしま…

似ちゃった

ピンクのシャツに、濃いグレーのニットベスト。黒っぽいところで、こげ茶の格子柄のボウタイといぶし銀のカフリンクス(ミーム ジェイ・バイ・ジェイ)をあわせます。あらためて見ると、昨日の装いをダークにしたようなことになっています。今朝、ややボーッ…

最近のお買い物から二日目

赤の細かいグラフチェックのシャツに、明るいグレーのニットベスト。グレーつながりで月の柄のレジンアクセサリーのカフリンクス(Övcsatboltウークサットボルト)をあわせます。全体に無地っぽくてメリハリも少ないので、アクセントとしてグレーと茶の格子…

気づかれなくともイイ気分

青の細かいギンガムチェックのシャツに、青系のつながりで、紺のニットベストと水色のラインが入ったうすい茶のボウタイをあわせます。青系の統一感が強すぎるのも野暮なので、くすんだマルチカラーの世界地図の柄のレジンアクセサリーのカフリンクス(Övcsa…

ハンガリーのレジンアクセサリー

ハンガリーのレジンアクセサリーのブランドÖvcsatboltウークサットボルトのカフリンクス。いわゆる雑貨。決して高いものではありません。ちょっといい感じがするので買ってしまいました。これで金属パーツが真鍮だったら、パーフェクトだったんですけどね。…

まだまだやることある

白いボタンダウンシャツに、赤いツイードのネクタイ。うすいブラウンのカシミアセーターは昨年の取り扱い品。今年は新しく仕入れることはしませんでした。円安だし、カシミアの値段も上がるしで、ちょっと手が出ないような値段になってしまいましたから。来…

たまたま見たら

こんなにダブルカフスのシャツがラインナップされたのはひさしぶりなんじゃないでしょうか…というほどマメにチェックしてはいないのですが。このところ欲しいシャツが売っていなったことも事実。こういうのはタイミングなんで、買っちゃうのでありました。

iPad miniに革イイ感じのケースを

そういえば、先週末からiPad miniを使っています。RetinaディスプレイでSIMロックフリーのCellularモデルです。先代のiPad 2のスマートカバーが革で、とっても気に入っていました。なので今回も革!と思っていたら、iPad mini用のApple純正品では革のスマー…

着ているものと出荷されていくもの

白シャツに、シェットランドウールでフェアアイル柄でショールカラーのニットベスト。そこに入っている色で、ネイビーの起毛したニットタイと褐色のヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。今日はたまたま、着ているのと同じにっとベストの注文が入…

実寸か、着てみるか、どちらかは必要

白シャツに、肩と肘にスエードのパッチがついたダービーツイード色のVネックセーター。緑や茶など、セーターと同系色がはいった格子柄のウールタイをあわせます。このセーター、すごく生産管理がゆき届いた英国メーカーの製品なのですが、とにかくサイズ感が…

ブラシぐらしで半日過ごす

冬の到来でウール製品を着る機会が増えますと、それだけ頻繁に洋服ブラシをかける衣類の量が増えるってもんです。今日は朝から昼すぎまで、ずーっと洋服ブラシをかけていました。家人のものもありますが、3分の2は自分のものです。一週間分をサボって、まる…

早くも春夏商品の生産で障害発生か?

青シャツに、赤ネクタイと明るいグレー系のニットベスト。カフスにはベストのテクスチャーに似たベビーパイソンのボタンカバー(クラップス)。三色旗的な配色も、Vゾーンがギュッと詰まっているので、決してうるさくはなりません。茶系のツイードのジャケッ…