確定申告も、エコポイントもお早めに

$カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-B-DECOビーデコ
グレー×白のクレリックになったシングルカフスのシャツに、グリーンの革を貼り込んだボタンカバー(ビーデコ)。春っぽくグリーンを使いたくてつけたものの、まだまだ寒いです。グレー地にグリーンとオフホワイトのボーダー柄の、ちょっと軽めのマフラーを巻いてみました。

このマフラー、奥さんが持っていたので「借りるよ〜」と言ったのですが、じつは私のものらしいです。このごろは私が使ってなかっただけでした。

さて、今日はいろいろ申告。

まずは確定申告。
去年は期限ギリギリでe-Taxしましたけれど、今回は早めに済ませておくのです。電子申告するようになって4年目。公的個人認証サービスの電子証明書の有効期限は3年ですが、私は最初の年にグズグズしていたおかげ(?)で、まだ有効期限内です。でも、来年は電子証明書の取得のため、また税務署よりはるかに遠い区役所まで出向かないといけません。クレジットカードで手数料の引き落としとかできればいいのに!
いちはやく電子証明書を取得していた方で、今年の確定申告がまだという方は、期限切れで失効している可能性もありますので、きちんと確認しておいたほうがいいです。

次に、グリーン家電エコポイント。
インターネット申請ができるというような話を聞いていたのですが、申請書の作成がオンラインでできるだけです。電子申告ではなくて、最終的にはプリントアウトして郵送する仕組み。その際に添付する書類も重要。保証書はコピーを添付すればいいのですが、領収書は原本でないといけません。これがまた、どこかに仕舞い込んでしまっていて探すのが大変。こういう面倒なことは早めにとりかかるほうがよいですね。

ちなみに、平成22年分の確定申告の期限は、2011年3月15日。
グリーン家電エコポイントは2011年5月31日締切(消印有効)。

どちらもお早めに!(自戒を込めて)

GenRock店長でした。