タイリング?

$カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-meme_Roll-cufflinksミーム_ロールカフリンクス
ごく淡い黄色のシャツに、琥珀色のガラスとチェーンが華やかな雰囲気のラップアラウンド型のカフリンクスミーム ロール・カフリンクス)。シャツの黄とカフリンクスの茶とにあわせて、白×黄×茶のアスコットタイ(アスコットスカーフ)。タイを結ぶ代わりにリングで留めてみました。

リングはダルビーのプロペラ型カフリンクスのパーツを抜き取ったものを代用しています。

最近では、タイを結ぶ代わりにリングで留めているのを見かけることも多くなりましたね。アイテムとしては「タイリング」なんて呼ばれていますね。別に特殊なカタチをしているものではなくて、単純に指輪なんかと同じリングなので、代用は容易です。私は指輪類が苦手なので、すぐに出てくるのがカフリンクスのパーツだったというだけ。

ちなみに「タイリング」は新奇アイテムなので、正しい使い方なんてものがあるわけではありません。テキトーな装いが許される場で、テキトーに使ってください。

それにしても「タイリング」って字面を見ると、"tie + ring"ではなくて、"tile + 〜ing"のほうを想像してしまいます。昔のコンピュータでは表示できる色数が少なくって、CGで中間色を表現するために細かい市松模様にドットを配置したりしていました。これを「タイリング」って呼んでいたので、どうもそちらのほうが先に思い浮かんでしまいます。

GenRock店長でした。