これが元ネタか?!

先日、革屋さんに行った際に、久しぶりに通りがかった蔵前4丁目のタイガービル。

古くていい感じの建物で以前から注目していたのですが、数年前に入っていたテナントはペルシャ絨毯のお店という、なんだか微妙な感じでした。ところが、2年ほど前、自由が丘にでもありそうな、おもしろいアンティーク家具屋さんに変わっていました。そして、過日、通りがかったときには、同じタイガービルのもうひとつのスペースもオシャレげな家具屋さんになっていました。

なんだか盛り上がってきたかなぁ、アートイースト。浅草橋界隈は、ギャラリーなどが増えた数年前から、雑誌などでも「アートイースト」とか「イースト東京」などと呼ばれ、注目をされるようになりました。包装材料などで有名なシモジマ(株式会社シモジマ)も、6号館が「east side tokyo」としてリニューアルされたりと、そうしたキーワードの下に、少しずつ様子が変わってきていることは確かです。

で、今日は雪の降るなかを、タイガービルに足を運んでみました。

まずは、古い家具や楽器なんかがステキなHOWLING UNITY(ハウリング・ユニティ)

ここで地球儀カフリンクスによく似たリアル地球儀を発見!
$カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-地球儀
なんだかまじまじと見入ってしまいました。

次にお隣のNOCE(ノーチェ)。こちらはモダンで比較的安価な新品の家具を扱っています。

そこで会社のひととたまに行く浅草橋の中華料理の店金燦燦(きんさんさん)のオーナーさんとバッタリ。近々、錦糸町に物販の店を出すらしく、その什器などをリサーチに来たとのことでした。どんな店なのでしょう? オープンしたらレポートしてみたいと思います。

ちなみに、私は小さなテーブルを買いました。

油圧シリンダーで高さが無段階に調整可能。高さ11センチまでコンパクトにたためるので、そんなに邪魔になるものではないし、ちょっとした作業台としても便利かと。でも、決め手となったのは、アイロン台に似てるせいで親近感が沸いたことだと思います。

GenRock店長でした。