メンテナンスの参考書

アイロン関係のエントリーを書きはじめたときに、オレンジページのムックを紹介しましたが。

男の家事 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る別冊)
男の家事 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る別冊)

気づいたら、世界文化社からもメンテナンス本が出てました。そういえば、先月のMen's Exで広告を見たような記憶が…。

MEN'S EX特別編集 完全保存版 男の傑作品 メンテナンス大全集(BIGMANスペシャル) (ビッグマンスペシャル)
MEN'S EX特別編集 完全保存版 男の傑作品 メンテナンス大全集(BIGMANスペシャル) (ビッグマンスペシャル)

オレンジページの本には、包丁研ぎや鍋磨きやお掃除といったいわゆる「家事」に寄った内容も入っていましたが、世界文化社の本には、時計の項目が入っているあたりがより趣味に寄った感じです。

とはいえ、私は時計をするのが苦手なんですが。モノとしては好きなので、リストウォッチで6本ほど持っているのですが、何度挑戦しても慣れません。

関連するネタがあったら、あらためてレポートしたいと思います。

GenRock店長でした。