水没した革靴のメンテナンス〜水洗いして、乾燥して…

水没によって泥汚れと輪ジミがガッツリついた革靴。この革靴をオリーブ石鹸を使ってじゃぶじゃぶ水洗いして、じっくり乾かすことにしたのが約2週間前。すっかり乾いたと思われるので、ワックスでうるおいを補っていくことにします。

ビーズワックスとホホバ油を主成分としたレザートリートメント「ラナパー」を使います。

革小物のメーカーさんから教えてもらって、使うようになった製品です。いわゆるプロも使っている…というスグレモノです。明るい色のヌメ革とスエードなどの起毛系の革を除けば、幅広く使えます。


左が使用前、右が使用後。革がうるおって柔らかくなったのが、特に羽根のところによく表れていると思います。カサつきが解消されているだけでなく、靴紐の跡が薄くなっていますからね。
いつもはこんなに酷いコンディションになる前にお手入れをしているわけで、今回の試みではじめて、ラナパーの効き目をバッチリ確認できたわけです。正直、少し驚きました。


できあがり。
このあとソールの補修も少し行ないました。来週からまたローテーションに復帰です。