クールビズ=第3ボタンをあけてみる!

クールビズでシャツのボタンをあけるのは第1ボタンだけにとどめておきましょう、第2ボタンをはずすと胸元が開きすぎかも…とようなことがいわれますが、ここでは第3ボタンをはずしてみます!


第3ボタンだけをはずすのですよ! まずは機能性肌着を着用。第1、第2ボタンはきっちり留めて。ネクタイも締めて。ネクタイがぶらぶらしないように、タイバー(ネクタイピン)も使いましょう。

そうするとご覧のとおり。
http://d.hatena.ne.jp/genrock/20110621/1308667474
第3ボタンのところをネクタイがしっかりカバーしているので、胸元が開いているかどうかは見た目にはわかりません。

で、肝心のクールビズ的な効果ですが、かなりの効果が実感できました。少し体を動かしてみるとシャツの胸のあたりから空気がふわっと出て行くのがわかるほどです。ネクタイ着用のクールビズを目指す方は、是非ともお試しあれ!

ちなみに、このワザはスキャッティの佐野さんが銀座店(スキャッティ・ヴィアーレ)にいらしたときの店長さんが実践されていたそうです。私の記憶に間違いがなければ、その店長さんは、現在、スキャッティのオンラインショップ「大人のシャツ屋」でご活躍の渡部店長ではないかと思います。とってもナイスなアイデアです!

GenRock店長でした。