第4回 粋人会議のレポート

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-第4回粋人会議-100人はいるかな?
昨夜の第4回 粋人会議の会場風景。会場は代官山のタブローズ・ラウンジ(TABLEAUX LOUNGE)。ラウンジじゃないほうは禁煙で、ラウンジはシガレット禁煙を推奨しているシガーバーです。100人は入るというスペースらしいのですが、混雑の様子からすると100人以上はいらしたんじゃないでしょうか。
今回のテーマは「The shape of a gentleman」で、メンズ・ファッションとパイプのコラボレーションというのがその内容でした。

$カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-第4回粋人会議-ダンヒル・パイプ
私の勤務先からは、阿部ゲンロク師匠と金澤兄さん(ゲンロク一門の兄弟子)がアルフレッド・ダンヒルのパイプとパイプ小物を並べます。いちおう販売もしていました。

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-第4回粋人会議-手巻きたばこブレンド
手巻き煙草の実演もあり。煙草のブレンドからローリングまでしてサーブしてくれるのは、この道13年のツジモトさん。本業はデザイナーだそうです。ここまで丁寧に手巻き煙草をつくる方ははじめて見ました。その仕事ぶりは職人です。

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-第4回粋人会議-手巻きたばこ巻き上がり
できあがった手巻き煙草。たっぷり2グラム以上の煙草を巻き上げており、先が広がった独特の形状です。シガーのようにカットして吸い口をつくります。燃え方もゆっくりで15分くらいは愉しめます。

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-第4回粋人会議-ブリフトアッシュさん靴磨きます
そして、メンズ・ファッションの重要アイテムである靴。ブリフト・アッシュさんが靴磨きの実演していました。仕事道具のことをいろいろ質問させていただきました。そして、私からはブラシのことを語りましたw

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-第4回粋人会議-靴磨きの横でジャズライブ
靴磨きをしている横では、ジャズライブやらピエール塩澤さんトークセッションやらが行なわれたのでした。
(追記:ピエール塩澤さんのトークの内容はご自身のブログにもエントリがあがりました→テーラード×ダンヒルパイプ=クラシック

個人的には、手巻き煙草ブースの前で、クリエイティブ・ディレクターのロジャーさんと知り合い、野尻さんを紹介していただき、さらに若きテーラーの方々ともお話させていただいたことが、とても刺激的な一夜でした。

GenRock店長でした。