いつもと同じ…?

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-キモノVゾーン
いつもの画像に似せてみましたが、今日はカフリンクスではありません。
シャツはスタンドカラーっていうか、エリがないですし。ジャケット?も何か変…?

全身はコレ。
カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-書生さんスタイル
書生さんスタイル。
袴(ハカマ)だからって特に改まった装いではなくて、むしろアクティブ。通常のキモノより機動力が上がります。

袴にもVゾーンがありまして…

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-袴Vゾーン
袴は両サイドにVゾーンがあるんです。
同系色のコーディネイトなので、わかりにくいですが、ここから帯の柄が見えます。全体に占める割合としては、スーツでネクタイが見えるくらいの分量だと思います。

スーツは肩〜胸にポイントを置きますが、キモノでは腰まわりです。
GenRock店長が着けているのは、腰板のない気楽なタイプの袴ですが、腰のあたりはやはり構築的に出っ張ります。ヒミツは帯結びにあります。

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-帯結び一文字
袴の下は、こんな帯結びになっています。

男キモノっていうとバサッと布を着ているような感じで、ゆったりした印象をもっている方が多いのではないかと思いますが、うしろ姿での肩や尻のあたりはスーツ姿にも通じる「皮膚っぽさ」がありますね。

キモノとスーツ。わりと共通点はあると思っています。

…でも、ちょっとカフリンクスの使い方という話題からあまりにも外れる記事が多くなってきたので、別のブログをつくろうかとも考えています。

GenRock店長でした。