ヴィンテージ

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-ヴィンテージSNAP-LINK
ヴィンテージのスナップ式カフリンクス
スナップ式カフリンクスの解説 のところでも触れましたが、ヴィンテージの多くは質感が枯れているので、コーディネイトが難しいです。

今日も最初、ツヤ感を避けてコットンのジャケットをあわせてみたのですが、雰囲気がちぐはぐで、うまくない感じでした。マットでありつつ、エレガンスが感じられる組み合わせ…という方向性では、いぶし銀のカフリンクスとヴィンテージのカフリンクスは似たところがあります。
(ジャケットを変えてみましたが、まだ、いまひとつ…昨日のスーツとかが良いと思うんですけど。ローテーションを失敗したなぁ。)

違いとしてはボリューム感。ヴィンテージのものは、やや小ぶりなものや平板なものが多いように思います。その雰囲気にあわせるとなると、ネクタイの色使いなども控えめのほうが相性がいいですね。

GenRock店長でした。