スズメにインスパイアされて


うすい黄色のシャツに、茶のニットタイ。オレンジのジルコニアカフリンクス(タテオシアン)は同系色のなかでも明るい印象が春っぽいかと思って選びました。黄色のラインがはいったグレンチェックのジャケットでまとめます。

今日の装いは、朝に見たコレにインスパイアされています。

スズメの砂浴び。
羽根は複雑な幾何学的パターンであり、全体として茶系であり、千鳥格子のひとコマ的なシルエットなのです。

千鳥格子っていうのはコレですよ。

英語ではハウンドトゥース(houndstooth)って言いますね。犬の牙。千鳥も犬の牙も遠いように感じられますが、強いてどちらかというなら、千鳥のほうがしっくりきます。図案化された千鳥を見慣れているせいかもしれません。