グリーンニューディール 第2弾


いまオススメしたい色=グリーン!

というわけで、前回のグリーンニューディールの記事から、なか三日にして第2弾です。

柄は違いますが、今日のコーディネイトでも、ネクタイにはうすいパープルというかラベンダー色とグリーンが入っています。
そして、グリーンつながらりで、カフリンクスを選びました。

コーディネイトの基本としてよく言われることですが、同じ色を含んだアイテム同士を組み合わせると、馴染みがよくなります。
この手法は、言い換えれば、あるアイテムの中に見られるステキな色の組み合わせを真似して、別のアイテムにまで拡大するということです。

こういう色の組み合わせについては、自然からも学べます。
例えば、パープルとグリーンの相性がいいことは、「ラベンダー畑」から学べます。そして、逆にこの色の組み合わせから「ラベンダー畑」が連想できることがわかると、そこには季節感があることがわかります。
ラベンダー畑といえば、ちょうど今の季節ですよね。北海道に行きたくなります!

そういえば、夏のモチーフということで、カブトムシのカフリンクスが登場した以前の記事がありましたが、そこでもシャツの黄色のギンガムチェックについて「ひまわり」という見立てをしてみました。この場合でも「ひまわり」を主役に持ってくるつもりなら、グリーンのカフスがつかえますよね?
同じパターンで植物つながりの連想で配色を考えるなら、グリーンは無限に使えそうです!

そんなわけで、グリーンは引き続き、買い推奨です!

<関連記事>
グリーンニューディール 第1弾
グリーンニューディール 第2弾(現在の記事)
グリーンニューディール 第3弾
グリーンニューディール 第4弾 in 大阪
グリーンニューディール 第5弾
もうすぐ夏休み?(カブトムシ×ひまわり)