アイロンがうまくいかないシャツ


アイロンがけです。
最近はアイロンが必要なシャツばかり着ているので、奥さんに任せきりというわけにもいきません。独身時代からアイロンがけはやっていましたが、自己流ということもあって、うまくいかないこともあります。そんなときは、お店の人に相談するのもよい方法です。

その前段階で私が参考書にしているのがこれです。
男の家事 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る別冊)
男の家事 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る別冊)

さて、冒頭の写真のシャツは、某百貨店の催事でオーダーしたものですが、袖や襟など、芯が入っている部分の折り合いがどうも良くないのです。もちろん、出来上がってきたときは問題ありませんでした。しかし、一度、洗濯してから後は、芯の縮みが激しいせいか、表面のブロードの生地が余ったような感じになり、いくらアイロンをかけてもすぐにシワができてしまいます。これには困っています。

そんなわけで、一度、お店に相談してみようと思います。経過はこのブログでお伝えしていきます。で、お店に相談したところ…