グリーンニューディール 第4弾 in 大阪

大阪出張です。
東京はお天気でしたが、道中は時々、雨が降ったりしていました。
荷物(製品サンプル)は多いし、じつに蒸し暑かったです。

しかし、あくまで気分はさわやかに(笑)
さっぱりした夏の食材をイメージして、服を選んでみました。


ソラマメです!
カフリンクスがソラマメのカタチなのに加えて、シャツがソラマメ的なライトグリーン。ネクタイは、理科でいうところの「胚」(うちの奥さんは「ソラマメの場合はお歯黒と呼ぶ」と言っていました)をイメージして、茶のニットタイです。
麻のジャケットで、ナチュラル感を添えます。

今日の「ソラマメ」は、ポール・スチュアートというブランドのライセンス製品ですが、以前に登場したカブトムシと並んで、デザイン・造形的には自社製品のなかでトップクラスの傑作だと思っています。
季節的にカフスの需要が減る夏のモチーフなので、売れ行きはイマイチなんですけどね。
つるんとした曲線に映りこむ光の表情が美しいでしょ?

タイトルの「in 大阪」ですが、日帰り出張だったのであまり寄り道ができず、また、日曜日なのでスーツ姿のビジネスマンも少なく、特にネタを拾うことはできませんでした。残念。
<関連記事>
グリーンニューディール 第1弾
グリーンニューディール 第2弾
グリーンニューディール 第3弾
グリーンニューディール 第4弾 in 大阪(現在の記事)
グリーンニューディール 第5弾
もうすぐ夏休み?(カブトムシ)