展望


白シャツに、グリーンのリネンのボウタイ。深い緑と水色とクリームのアーガイルのニットベスト。ニュートラルなところで、ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。

今日は会社の中期計画説明会がありました。各事業部と私が働いている子会社をあわせて、グループ全体でどういう方向に進むのかを全社員に説明するという機会です。各部署が抱えている課題と新たなチャレンジについて、短時間でどれくらいコンセンサスが得られたのかはわかりません。つーか、内部的な状況説明ばっかりで、何がしたいのか、誰に何をしてほしいのか、そもそも誰向けのプレゼンか不明なやつもあった。ただ、問題提起はできたはずなので、それを共有して、これからいかに対応していくかということが本当に大切なことです。軋轢もあると思いますが、それは問題そのものではありません。いつまでもそれを相手にしているわけにはいかない。私は先を急ぎたいと思います。