ツマミをつまむな


白シャツに、淡いブルーのリネンのウエストコート。黄色のコットンのネクタイをあわせてました。日中の外出には帽子は欠かせません。グレーにネイビーのバンドのサーモニットの帽子をチョイス。

もっと思いっきり夏らしくなったらパナマ帽などが活躍すると思うのですが、その前後の季節は帽子の素材感などで工夫の余地がありますね。

ところで、帽子の部位の名前で、クラウンの前方のくぼみのことを「ツマミ」と呼ぶそうです。その名前のとおりで、思わずそこを指で摘まみたい感じになるわけです。ただ、専門家に言わせますと、ツマミを摘まんで帽子を扱うと型くずれや傷みの原因になるのでやめたほうがいいようです。

じゃあ、どうやって扱うかと言いますと、今日の写真のように両手で左右のツバの部分を持つのが適切なんです。

過去記事の写真のなかには、ツマミを摘まんでいるように見える画像もあるわけですが、これは写真上の演出なので、よいこのみんなはマネをしないでください。