孔雀石(マラカイト)のカフリンクス


昨日つけていた虎目石(タイガーアイ)のカフリンクスと形状が似ていますが、今日のはスコットランドのダルビー(DALVEY)の製品。金属部分がステンレス・スティールでグリーンの石は孔雀石です。鮮やかな緑と縞模様が特徴的ですね。ネクタイもグリーンでカラーコーディネイト。紺のベストでネクタイの面積を詰めて落ち着かせます。全体に無地っぽくなったので、孔雀石からの縞つながりで、グレーのストライプのシャツをあわせます。

孔雀石は英語でマラカイト(malachite)と呼ばれます。輸入ウナギから食品には使用が禁止されている抗菌・殺菌剤が検出されたというニュースで「マラカイトグリーン」という物質が有名になりましたが、色が似ているというだけで、まったく別物です。

件のニュースが出る前から、マラカイトカフリンクスではあまり人気のない石です。独特な色なので、ちょっと組み合わせが難しいからかもしれません。個人的には好きですけどね。

GenRock店長でした。