ふたつの仕事

$カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-TATEOSSIANタテオシアン
うすいピンクのシャツに紺を組み合わせた装い。紺のジャケットと濃い青の細めのネクタイ、それに青系の水玉のカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。

今日は一日中、社内での「発注会」。月に一度、営業と一緒に現行商品の売上動向を予測して、3〜4ヶ月先までの生産計画を立てるミーティングです。このミーティングに参加するのも4回目です。

事前に必要なデータを商品シリーズ毎に一枚のワークシートにまとめ、昨年の実績データがある商品は在庫推移のシミュレーションを提示し、それに直近の売上動向に基づいた修正を加えて、生産計画を立てて、予算との擦りあわせをして、その結果を工場への発注フォーマットに流し込む…というフローがようやく「仕組み」として機能するようになってきました。

じつは、私がミーティングに参加した当初は、この仕事をものすごい手作業でやっていて、あまり効率がよくなかったのです。4回目にして、ようやく「使える」フォーマットに仕上がってきました。

…とはいえ、これはレザーグッズ事業部での仕事の話なんですよねぇ。当然、カフリンクスの話とは関係がなく、ネットショップGenRockはオープン1周年を迎えたというのに、まだまだ準備不足の感を否めません。こんなことでいいのか?! いいわけないだろッ!…という思いを抱きつつ、この土日はGenRockの仕事をやろうと決めています!

GenRock店長でした。