機内持込、もしくは着ない手荷物


機内に持ち込む荷物です。必要装備はショルダーバッグだけで事足ります。
手前の風呂敷づつみはコートです。ほんとは機内でこの状態にするのですが。搭乗口まではコートを持っていたほうがいいけれど、機内では脱ぎますよね? 脱いだコートって以外に邪魔だと思いませんか? しかもそれが他の搭乗者のトロリーと同じ収納に放り込まれたりするわけです。汚れを防ぐ意味でも風呂敷は役立ちます。

じつはこの出張中に、風呂敷が活躍した別の場面があとふたつありました。ひとつは、買い物で増えた荷物をショルダーバッグに括り付けてまとめたこと。カメラも常時携帯しているので、荷物はショルダーだけにまとめたかったのです。そして、もうひとつは、アイロンがけのあて布としてでした。

風呂敷一枚あると何かと便利です!