折衷


じつは喪中ハガキも出さずに年末を迎えてしまいました。仕事関係やSNSでつながっている方々にモチューとか関係ないし、どうせあけましておめでとうってなるんだから、モチューなんて習慣はやめてしまえばいいのに…っていうのが主旨だったはずなのですが、単に年賀状の準備を怠っただけに終わってしまいました。

で、こちらからお断りしていないわけですから、年賀状は届くものです。そこで義理を欠くわけにもいかず、今更ながら、あわてて賀状をしたためております。書生さんスタイルで。

シャツの上に丹前を着込む和洋折衷のスタイルは、私にとっては冬のホームウェアとして日常のもの。最近ではセーターやダウンジャケットなどをあわせることも多いです。そういえば、昨年の正月二日のネタもセーターに丹前とセラペという組み合わせについてのものでした。まぁ、この格好で外出することは、ほとんどありませんが。

世間の習慣と自分のスタイルをすりあわせていくというのは、なかなかに難しいものです。いや、そんな大袈裟なハナシじゃなかろうって気もしますが。