花と鉄十字

昨日に引き続き、修理からあがってきたシャツ を着てみました。襟、カフスとも硬いのは、もしかして糊付けされているのかとも思ってたのですが、単純に芯が硬いようです。

オーダーシャツをつくるとき、シャツ生地は選んでも芯地は見もしないと思うのですが、今度からは確認させてもらったほうがいいかなと思いました。

だいたいカフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-meme_JxJミーム_ジェイバイジェイ
もう秋がくるんじゃないかと思って、秋物分類で収納されていたネクタイを見ていたら、いますぐ使えそうなダークグリーンのニットタイを発掘しました。シャツの明るい同系色と組み合わせる使い方なら、濃い色も重たくなりません(ただし、素材感で無理があるものはNG)。
カフリンクスはJ×J(ジェイ・バイ・ジェイ)。シルバーアクセ感覚のいぶし銀仕様で、真ん中には茶系とも相性がよさそうなオリーブ系のガラスが入っています。秋もグリーンニューディールなコーディネイトがたくさんできそうです。

ところで、このカフリンクスは何のデザインに見えるでしょうか?
ブランドの方向性からすれば、本来の意図は鉄十字みたいなゴツイ感じのモチーフなのですが、私には花弁が4枚の植物っぽく見えるので、ソフトなデザインのようにも感じられます。
こういう多面性・あいまい性のあるカフリンクスは、いろんな使い方ができておもしろいですよ。

GenRock店長でした。

<関連記事>
グリーンニューディール 第1弾
グリーンニューディール 第2弾
グリーンニューディール 第3弾
グリーンニューディール 第4弾 in 大阪
グリーンニューディール 第5弾