アーチ型のポストは断じてU字ではない

「カフス」「使い方」「向き」というキーワードの検索でこのブログにアクセスがあったので、思い当たる記事をひとつ。


この画像ように、ポストが弓なりになっているカフリンクスがありますが、どっち向きに使うかわかるでしょうか?

たまに上下を逆向きに着けている方をみかけることがあります。
同業者でも間違っているひとがいますが、だれか教えてあげてくださいね!


これはカフスを前面(掌のある側)から撮影した画像です。カフリンクスを正しい向きにつけるとこのような状態になります。つまり、アーチ型が正解です。U字に使うのは間違いです。
袖口がどのような形状になるかを考えれば、袖口の形状にフェイスとバックを沿わせるだけで、自ずとこのような向きになるはずなんですけどねー。
(ポスト、フェイス、バックなどの用語については、カフリンクスの部位の呼び方に関する記事があるので、そちらでご確認ください。)

パッケージに入れるときには、U字の向きにセットすることが多いので、おそらくそれが間違いを引き起こす原因なのではないかと思っています。

GenRock店長でした。