ユニクロ";+J";を見てきました

$カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-meme_JxJミーム_ジェイ・バイ・ジェイ
ウールが入っているとはいえ、さすがにこの麻混のジャケットのシーズンはもう終わりです。それにしても、 ジェイ・バイ・ジェイのいぶし銀カフリンクスは、グレンチェックによくあいます。

さて、今日からメーカーズシャツ鎌倉 ウイング新橋店の閉店セールがはじまりました。
GenRock店長とともに、最近は奥さんもお世話になりはじめた大好きなお店ですが、残念ながら23日までの営業で、閉店してしまうそうです。
とりあえず、セール初日に駆けつけて、シャツを着るようになった奥さんの服を充実させるため、ジャケット、カーディガン、ベスト、ストールなどをゲットしました(自分用にはシャツと、プロパーのネクタイを)。


その後、ユニクロ銀座店へ。リニューアルされた銀座店と話題の新ブランド「+J」を見てきました。
朝のNHKで経済ワイド vision e に柳井さんが出演し、語っていたので、実際にどんなもんかと。

従来の建物はすべて、ウィメンズのフロアとなり、隣にメンズ館が新設されていました。どちらの建物も行列こそできていないものの、店内はすごく混んでいました。メンズ館の階段はいかにも急ごしらえの安普請でドタバタと音を立てているような状態ですし、特に2Fは通路も狭くなっています。従来の店とはまったく勝手が違うこともあって、どこに何があるか、お客さんもまったくわからないので余計に混んでいるのかもしれません。

さて、「+J」ですが、ウェブサイトでの印象は全体に黒づくめのモード系な印象だったので、個人的にはあんまり期待はしていなかったのですが、いいものを見つけてしまいました。
発見したのは、デザイナーズ・インヴィテーション企画のときに買ったTim Hamiltonのデニムとほぼ同じパターンでつくられたデニム。Tim HamiltonのSサイズ(今日、身に着けていたもの)と「+J」の32インチとがぴったり重なります。気に入っているTim Hamiltonのがそろそろくたびれてきていたので、即購入を決めました。

それにしてもGenRock店長はディーゼルだと29インチか30インチなんです。それがSサイズであったり、32インチであったりするユニクロのサイズ表記っていったいどうなってるんでしょうか。
昨日発表された平成20年8月期連結決算では、過去最高売上高を達成してはいるものの、ヒット商品の色展開についての疑問を含めて、中身についてはもっと改善の余地があるのではないかと思ってしまいます。

GenRock店長でした。